見出し画像

Favorites(2018) アート編

「マグリット。」
シュルレアリスムを代表する画家。顔のない顔を描きがち。

「シノワズリ。」
ヨーロッパで流行した「中華風の」建築や美術様式のこと。ロココ建築・ヨーロッパ美術との融合が見られる感じが好き。ジャポニスムの中国版みたいな(雑)

「安野モヨコ。」
最も好きな漫画家。次点で河惣益巳さん。「美人画報」は名著。

「宇野亞喜良。」
巨匠。イラストレーター。寺山修司率いる天井桟敷のフライヤー。椎名林檎のアルバム「浮き名」のジャケ写。マジョマジョとのコラボ。80代にして自身初の洋服ブランド設立。頻繁に私のスマホの待ち受けになる。

「ポストカードを集めること。」
ものすごくたくさん集めて、幼稚園の時から持っている和風の箱に入れていた。のだけれど、最近箱がベリベリに壊れてしまいカード達が路頭に迷っている。

「『怖い絵』。」
絵画鑑賞(批評)に興味を持ったきっかけ。中野京子さんは今私の大学で教鞭をとっているらしい。胸熱。

「お笑い。東京03とか和牛とか。」
これを書いた当時はものすごく和牛にはまっていた。東京03は1年生の時に出ていたDVDを借りまくった。いないいないダンシング。

「プラネタリウム。」
小学生の頃一生分行ったのではないかというほど行った。好きな場所。震災の夜空を思い出す。

「井上涼。」
びじゅチューン!で波に乗っているクリエイター。実は約10年ほどファン。

「ヘナタトゥー。」
わたしの友達がヘナタトゥーを描くのが上手い。あの独特の匂いが少しだけ癖になる。

「ミュシャ。」
チェコの画家。アール・ヌーヴォーの代表。優美な線。あまり上手くない絵(どの口が言うか)。あまり好意的でない意味を含ませて、イラストレーターの先駆けと言われることもある。技量以上に世界観で圧倒される。横顔とか、長時間見つめているとなんだか頭が狂ってくる(ほんのすこし顎先が長かったり、指がありえない方向に伸びていたりする)けれど、それも含めて好き。

「キャンベル缶。」
我らがアンディ・ウォーホルの傑作!食べても美味しい!天才!

使途不明金にします