見出し画像

ふくしまPがオススメする楽曲まとめ(第1~10弾)

ども。BEATEIGHCH(ふくしまP)です。
実は俺、月に1,2回程のペースで「コレエエヤン!!エエヤン!!ジツニスバラシイ!!」って思った楽曲を、YouTubeのコミュニティ機能を活用して(勝手に)紹介してるのですが、その総集編的な奴を作ってみました。
_人人人人人人人人人人_
>それではご覧下さい!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
※少し見づらい所あると思うけど超許して?
※ここで挙げられている楽曲のコメント欄に「ふくしまPのイカれた紹介文から来ました」的なコメントを書くなんて事はしないようにしようね!


あつすぎの歌

★紹介した日:2023年7月16日
★Vocal&Lyrics&Music&Arrangement:からめる
★Key:C Major
大体こんな曲歌ってる時点で夏を楽しめる訳ねぇだろぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
☆short ver.

☆Full ver.


ようこそ、シチューうどん銭湯へ!!!!!!

★紹介した日:2023年8月13日
★Lyrics&Music&Arrangement:ぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ
★Key:A minor→C# minor→A minor→C# minor→D# minor→C# minor→A minor→B minor→D# minor
『The VOCALOID Collection(通称ボカコレ)』2023春ルーキーランキング1位に輝いた伝説のネタ曲。
そーゆー経緯から社会風刺系音ゲー『プロセカ』への収録が期待されていたのだが、なんやかんやあって採用が見送られてしまった。仕方ないね。
★ミク先輩はかわいい
★#シチューうどん銭湯は営業しています
★#シチューうどん銭湯は閉場しています
(※一応音量注意※)


シネマ

★紹介した日:2023年8月26日
★Lyrics&Music&Arrangement:Ayase
★Key:G minor→B minor→G minor→C minor(Virtual Singer ver.)(セルフカバーのKeyはこっち)
F minor→A minor→F minor→Bb minor(Sekai ver.)
※バーチャル・シンガーver.とセカイver.とでは2回目の転調(=帰り転調)のタイミングが異なります。(前者は2番サビ終了直後/後者は3番BメロとAメロの間)
社会風刺系音ゲー『プロセカ』内ユニット『VividBAD SQUAD』の楽曲で、同ゲームのイベントストーリー『STRAY BAD DOG』の主題歌。
歌詞が今の俺に滅茶苦茶刺さりまくってる
☆セカイver.

☆バーチャル・シンガーver.

☆セルフカバー


スモーキィクォーツ

※サムネイル画像はこれのワンシーンです。
★紹介した日:2023年9月22日
★Lyrics&Music&Arrangement:小宮かふぃー
★Key:B minor→B Major→B minor→B Major
★俺の『願いの幻想曲(※フル尺に限る)』と同様に同主調の転調(正負両方)が含まれている
MVの主人公の子(クリスティーナちゃん)がめちゃくちゃかわいい(特に2番サビ直前のシーン

【2023年10月5日 23:27追記事項】もう1人のメインキャラのリオンちゃんもかわいいです。(←そこ追記する必要あるん?

【2023年11月9日16:00追記事項】参考資料的な何か↓

【更 な る 追 記 事 項】
★この投稿をした後に色々調べてみたところ、もはや偶然では済まされないくらいに共通点が大量に見つかってしまいましたw(その最もたる例があのデデデ進行カービィ進行同居)
★俺が19歳になってから知ってしまったんですが、これを作った かふぃーチャンはなんと、俺との年齢差が1週間も無いらしいです…
やべぇよやべぇよ、家庭環境の圧倒的差を見せつけられてしまったヨォ、ダーミ"ネ"ーダーだよ"~!!!!!!!!!!!!!(←※キッショこいつマジで18,760,821gの煙水晶で殴られたいのか?????????


人マニア

★紹介した日:2023年10月20日
★Lyrics&Music&Arrangement:原口沙輔
★Key:F# minor↔D# minor
東京2020(2021)パラリンピックにて音楽制作を担当していた方の、ボカロPとしての処女作
『The VOCALOID Collection(通称ボカコレ)』2023夏TOP100ランキング11位を獲得。そこはルーキー枠では参加しなかったのか…(困惑)
★Xと書いてTwitter
★一応音量注意&ホラー注意
★********************************************************************************


あだぽしゃ

★紹介した日:2023年11月24日
★Lyrics&Music&Arrangement:いよわ
★Key:D minor→Eb minor
★これまで俺が紹介してきた楽曲としては初のハネリズム(swing)の楽曲であり初の3/4拍子楽曲
★因みに いよわさんはこーゆー系の楽曲に定評があるらしいですZOY
★これと対を成す作品に『うらぽしゃ』がある(※CD限定の楽曲である事には留意してクレメンス)
★この曲に限った話ではない(※勿論第3弾の『シネマ』や第4弾の『スモーキィクォーツ』だったり今後新たに紹介する楽曲達にも共通して言える)のだが、ノンダイアトニックコードの響き気持ちよすぎだろ!














※以下この曲にまつわるちょっとした裏設定要素注意※
こうかいしませんね?














★Adipocere=死蝋(屍蝋)@永久死体の一形態/死体が何らかの理由で腐敗菌が繁殖しない条件下にあって、外気と長期間遮断された果てに腐敗を免れ、その内部の脂肪が変性して死体全体が蝋状もしくはチーズ状になったもの。検索してはいけない(戒め)
★栄光の手(Hand of glory)=罪人の腕を切断して屍蝋化させたもの
★この曲、考察班的にはどうやら「雪山遭難説」が有力らしい


クーネルエンゲイザー

★紹介した日:2023年12月20日
★Lyrics&Music&Arrangement:電キ鯨
★Key:Eb Major→E Major→Eb Major
冬の雰囲気を感じられるボカロ曲その2



…じゃなくてその"3"。 (※その1は第4弾、その2は第6弾を参照)
★ある日突然凍った世界(所謂「ポストアポカリプス」の一種)で生き残ってしまった姉妹の話らしい
★舞台となるYOAKELANDは、電キ鯨さんの他の作品にも登場している
最後の所を(ほぼ)正確に聞き取った猛者現る
★このシリーズは来年も続きますぞい!


アンヘル

★紹介した日:2024年1月5日
★Lyrics&Music&Arrangement:かいりきベア
★Key:A minor→C# minor→D minor
★ガイノイド製VOCALOID『鳴花ヒメ・ミコト』の公式デモソングの一つ
★イントロで一方的に自己紹介してくるスタイル
生きる事に"幸せ"を感じた事、ありますか…?
☆short ver.

☆Full ver.


天使のクローバー

★紹介した日:2024年1月20日
★Lyrics&Music&Arrangement:DIVELA
★Key:Bb Major
★『音ゲー界のアニカビ』こと『プロセカ』内ユニット『MORE MORE JUMP!』の楽曲で、同ゲームのイベントストーリー『届け! HOPEFUL STAGE♪』の主題歌。
★ほぼ全区間でポップパンク進行が使用されている
★これから受験シーズンが本格化して中々思うようにいかなくて心がボロカスになってしま(いそうにな)った時におすすめ
★リンちゃんかわいい(定期)
NEVER GIVE UP!!!!!!!!!!


ドラマツルギー

★紹介した日:2024年2月17日
★Lyrics&Music(&Vocal):Eve
★Arrangement:Numa
★Key:Eb minor(※バーチャルシンガーver.も同様)
★イ ヤ ホ ン 推 奨
★曲名は「戯曲の創作や構成についての技法」「作劇法」「戯曲作法」「演劇に関する理論・法則・批評などの総称」「演劇論」という意味を持つ
★こっちの歌詞も今の俺に結構刺さる
★ドラマ『フォローされたら終わり』の主題歌に起用された
★終盤(微)グロ注意
★(◎入◎)
★その""に映るものとは…?
☆本人歌唱

☆バーチャルシンガーver.


今回はこれで以上です。

これの続編→まだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?