見出し画像

延長チケットを集めるのって、とーっても大変

「ふわっち」のシステムで一番ズルいなと思うのは、配信者にもお金がかかることです。
1枠立ち上げたら30分で枠は強制終了となります。
話が盛り上がっていたり、リスナーさんがたくさん来てくれていたりしたら、枠を閉めたくないのが人情じゃないですか。
そんな時に延長チケットを使うんです。
これを1枚使うと30分間枠が延長できます。
たしか枠は240分まで延長できて、これを完走と呼んでいるようです。

延長チケットは自分で買うことができるんでしたら、いくらでも課金しますよ。
枠が盛り上がってくれるんなら私だってそんなにケチ臭いことはしません。
けど延長チケットはリスナーさんが投げてくれるアイテムをポイントに換算して、1枚当たり50ポイント、つまり30分間を50円で買うんです。

この50ポイントを貯めるのにビギナー配信者は苦労するんです。
私だっていまだに苦労しています。
たとえばアイテムを投げていただけるのは、なんでもうれしいんです。
ただ、それが風船1個だったりしたら、1円ですから、これがどんなに50ポイントまで遠いかお察しでしょう。

まだ風船1個でもいただけたらいいんです。
ポイント何も投げないで(イベントの時でさえも)何時間もおしゃべりして行ってくださる方もいらっしゃって、その間の延長チケットはすべて私の持ち出しです。
毎日のことですから、それに私の体力が耐えきれるかです。

こんな話を30代の若い子にしたら、「そんなの延長取らないで、枠ごとに切ったらいいじゃん」ってあっさり言われたんですけれど、ふわっちでの私のリスナーのボリュームゾーンはやはり私と同世代の40~50代の方たちです。
枠ごとに切っている配信者さんは見たことがないですし、私も人としてそこまで割り切っては考えられません。

ポイントを貯める手っ取り早い方法は、イベント参加なんですけれど、イベントではランキングが常時あからさまに発表されていて自分のメンタルがそこまでタフではないことが分かっていたので、どうしよう?参加しようかな?と迷うようになっていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?