見出し画像

初詣のマナーだとお?

この年の瀬も押し迫りまくった今 今年最後のぶつくさを書いて一年の締めくくりにしたいと思います。

とあるネット記事でマナー講師という人が お参りのマナーなるものを書いておられました。
が…。
ちょこっと物申したいと思っております。
別に神や仏は正装してこいとはいわないです。ただ 清潔であることの方がだいじ。寺社にジャージで行く方はいないでしょう?と書いてありましたが 私はふだん綿入れ半纏にジャージで お隣の稲荷さんのことを あれやこれやとしていますが…。
今日の大祓も私の冬の正装ともいう 綿入れ半纏にジャージにサンダルでしたよ。
田舎にいけば普段 野良着の じいちゃんばあちゃんが お参りしているのも珍しくはないです。帽子を脱ぐとか敬意を持ってお参りされていますよ。

着る物ではなく清潔であること。だって好きな子とデートするのに不潔なままでは行かないでしょ?それと同じ。あとは気持ちの問題。
まあ 初詣もイベントのひとつなので そんなに敬虔な気持ちでお参りする人もすくないかもしれないですけど…。

身体を清潔にするとき 自分の気持ちの垢も落とす。
これが何よりの正装でマナーじゃないのかな。
というわけで みなさま良いお年をお迎えください。
気持ちの良い初詣をしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?