見出し画像

アニマルメディスン本来の在り方と使い方

今の時代 アニマルメディスンとか アニマルスピリット?とか 少し本来の在り方とずれている気がしています。
先日のカウンセリング講座の〆の部分で触れましたが 本来はすべてのトーテムたち スピリットは私たちの中にあります。

もともと クラン というものがあって それは代々の家系のトーテムをいいます。
私の師匠の家のクランはクマだったので 私もクマなわけです。

これはスピリチュアルというより その人自身の哲学 人生観 そのものに直接触れるものになります。
つまりは ただの占いとしてアニマルメディスンカードを引くのであればそれは外から伝えられたスピリットであって 
自分の中に内在しているものとは違ってしまいます。

私は仕事でメディスンホイールを作りますが どのトーテムが出たとしても それはその人の中の一部が顕在化しているだけ。
今は このトーテムのちからを上手く生かして この時期を生きる指針になります。

例えばですが クマの私にはクマの要素しかないのかといえば そういうわけではないのですよ。
クマをベースにした生き方を求められるものの 自分のなかには世界のすべてのスピリット トーテムが内在するわけで
どれを今はクマベースで活かしていくか というふうに使います。

セルフカウンセリングで最終的に知って欲しかったのは あなたはこれだから と決められることが大切ではなく
自分のなかにある全ての素養 スピリットでありトーテムとつきあいながら 人生を豊かに旅するということでした。

メディスンホイールは毎年 年末ごとに謝恩企画としてやらせて頂いていますが 毎日でも毎週でも毎月でも
その時に必要なものを確認するために作ることができるものです。

ご興味のあるかたは お気軽にお問い合わせくださいね。
スピリチュアルじゃないし 地味だし おもしろくはないのかなw

でもね この世界で自分を生きるには とっても大切なものなのですよ。
なぜかというと 自然界では人間は生態系の最下層。
生きる知恵を与えて食えるのは 他の生き物たち。
これを忘れて人間が驕りを持ったとき つないできたメディスンホイールの輪は きっと崩れてしまうし 今 その分岐点なんでしょうね。
この世界は7代先の子孫からの借り物。
だから 本来の姿で手渡さなければいけない。
動物が絶滅した 植物が死に絶えた 気候変動で世の中はおかしくなった。
既に借り物をぶっ壊しているのが 今の私たちの時代です。

少しでも修復できるように そして自分のこころの世界が豊かであるようにぜひ 役立てて頂きたいと切にねがっております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?