2024.02

2月はひたすら毎日web制作のオンラインスクールに通い、週数回バイトに行き、たまに友達と会う、といった日々だった。

webの学習は、相変わらず未来への不安との戦いだが、とりあえずやってみるしかないと思ってあまり何も考えないようにして進めている。まだ初級なのに正直理解は不十分。でもいつか点と点が線で繋がる、と信じて地道に学んでいる。
今は帰国後の再就職に向けての勉強で頭がいっぱいで、そのせいもあってか頭の中の30%くらいはもう既に日本に帰国している感覚だ。残りのドイツ生活、ドイツでしかできないことをするべきなのでは、とふと思うこともあるが、この4年弱でもうやりきった感がある。ここから新しい交友関係を広げる気にもならないし、語学学習にもう一度力を入れる気にもなれない。ドイツ生活にもう悔いはないかなーと思えてるところもある。

そうそう、月末にはサンセバ旅行に行った。本当に美食の街だった。飛行機で2時間のEU内なのになぜドイツとこんなにも違うのかと驚いた。

これを書いてる今はもう4月。3月分のnoteは記憶が新しいうちに、忘れる前に書き残したい。自分でこの文章を読み返した時に、投稿するか迷うくらい本当につまらないなと感じたが、これも貴重な備忘録なので残しておく。