【日記】問答形式にしてみた。

書く前に思ったこと

あちこちでスキルないやつは〜って聞く

スキル獲得、これは急務

今日できたこと

◎課題進めた
△まだ終わってないじゃん
◯明日で終わるはず
△昨日も言ってた
◯明日英語終わったらとりかかる

◎自分が今日できなかったことにツッコミを入れることにする
△ツッコミ入れてどうする?
◯良いとこを伸ばして、伸びしろを埋める
△どうやって?
◯なんで?を5回繰り返すとか、どうする?を増やして、具体的に明日やることに持ち込む

◎ひつじさんのnoteを参考にして、マナブさんのブログとの共通点も見つけた
△どんな?
◯想定読者、何を解決するか、口コミ、目次のわかりやすさ
△もうない?
◯明日マナブさんのnoteをフォーマットに書いて、ひつじさんのnoteと比べて見つける

◎マナブさんの有料noteを買って、書き方を見た
△内容は頭に入った?
◯読み上げで聞いた、また明日フォーマットにしながら読む

◎学芸の人に発掘され始めた
△見られて困る?
◯困らない、正直バレてもいい
△じゃあ顔出しすれば?
◯正直、足を引っ張られる。オンラインサロンとかではフェイスブックでのやりとりだし、Twitterはコミュニティがちがう。実績がないとかなり面倒なことになる
△じゃあ実績作らないと
◯やっぱスキルいる、動画とプログラミング、ライティング、販売、有名人との絡み

◎おそらく有料で売っていいクオリティのnoteもで始めてる
△なんで?
◯リストインされたから
△他の有料noteと内容比べないとまだ分からない
◯内容の濃さそろえて、試しにやってみる

今日の伸びしろ

◎起きるの遅い
△なんで?
◯朝ツイートしても起きなかった
△なんで?
◯部屋が寒かった
△なんで?
◯暖房つけわすれた
△なんで?
◯習慣化してない
△なんで?
◯布団から暖房のスイッチへ手が届かない
△じゃあどうする?
◯朝は暖房のスイッチを横に置いとく

◎サボりたいとかじゃなくて、note書くのに3時間は長い
マナブさんいわく、6ヶ月で3000文字あたり3時間、ペースは揃ってる
△削減したなりの資源配分は?たとえば1時間で書いたら余った2時間は何に使う??
◯プログラミング

◎Rails開いてない
△そろそろしつこい、なんで??
◯cloud9が微妙で消耗してる
△いや、春のインターン行きたいって言ってたじゃん
◯インターンより、身内受注からの方がいいと思ってる、評価経済だし
△じゃあ誰に?
◯オンラインサロンで知り合い作って受注する
△じゃあとりあえず受注先を確保できるじゃん、そしたらやる気出るかもよ?
◯そうする

◎有料ソフト買ってない
△ミノ編に入るくせになぜこれをやらない
◯正直後期関連の作業の分量がわからないと調整できない
△じゃあどうする?
◯明日テスト関係の紙を集めて、課題がおわったら目を通す

◎買い食いに関して、もうまとめ買いしとけばいい説
△いや、そしたらめっちゃ食べるでしょ
◯抑える方向がいいか、、
△じゃあどうする?
◯帰り際に今日も頑張ったってなったらモラルライセンシングで買おうとするから、がんばった感をなくすか、買ってもいいものを買う、プロテインドリンク飲む

◎インフルエンサーにリツイートしてもらえなかった
△なんで?
◯あんまりツイートしなかったし、適当だった
△じゃあどうする?
◯リツイートされたものを真似して、ツイート数も増やす

◎屋台関連の情報を調べなかった
△なんで?
◯覚えてなかった
△なんで?
◯noteみてなかった
△なんで?
◯その習慣がなかった
△なんで?
◯やろうとしてない
△なんで?
◯やるキッカケがない
△じゃあどうする?
◯アラームをかける

◎テスト勉強に目を通した後一本動画編集をしなかった
△なんで?
◯忙しかった
△なんで?
◯課題があった
△なんで?
◯溜めてたから
△なんで?
◯すぐに手をつけないから
△なんで?
◯読書やらに手をつけてしまう
△じゃあどうする?
◯読書より先に課題をやる

◎noteを1時間で書けなかった
△なんで?
◯そもそも時間がかかる
△なんで?
◯3,000文字も書くから
△なんで?
◯質がいるから
△なんで?
◯質より量、、?
△なんで?
◯1,000文字3本の方が数になる
△じゃあどうする?
◯1,000文字で書く特訓をする

◎人のnoteでマガジン作らなかった
△なんで?
◯タイミングがなかった
△なんで?
◯正直屋台情報調べないのと同じ理由
△じゃあどうする?
◯アラームかける

書いた後思ったこと

この問答形式良い

5回のなんで?をやろう

明日はやりたいことも書こう

で、5回のなんで?をやる

いつもありがとうございます。ツイッターでも情報発信してます!ぜひフォローしてください。