2023-11-04_今日は奈良、和歌山、御堂筋イルミネーションに行きました

今朝また元通りのホットサンド。

定番

今日は前から行こうと思っていた奈良へ観光しに行ってみました。
元興寺⇒興福寺⇒東大寺⇒春日大社⇒奈良公園を通って金龍神社⇒新薬師寺⇒福智院と盛り沢山に散策してみました。
その中でも東大寺はやはり圧巻ですね!ここは入場料払って入る価値は絶対にあります!
早出をしたので奈良には8時くらいに着いてしまったので、これだけ巡っても午前中で回り切れました。その方が人も少ないしね。

近鉄奈良駅
元興寺、開門前でした・・・
興福寺五重塔
興福寺、ここも開門前でした・・・
奈良公園の鹿
インバウンドの人が結構買ってました、鹿せんべい
東大寺
東大寺大仏殿
大仏様、撮影OKのは珍しい?
横から見たところ
柱の穴くぐり、結構並んでました
大仏様以外にも何体か観音様がいらっしゃいます
春日大社
万燈籠再現・藤浪之屋
万燈籠再現・藤浪之屋
金龍神社
新薬師寺、ここは外観だけ
福智院、誰も居ませんでした

お腹も空いたので、さて、何を食べよう・・・と考えて歩いていたところ奈良の代表的な郷土料理の「柿の葉寿司」の老舗らしきお店「平宗(ひらそう)奈良店 本館」を見つけたので
迷わずそこで柿の葉寿司などの盛り合わせ「朱雀」を。そこそこのお値段でしたが美味しかったです!

お店内観
メニュー
実物、かなり美味しい!

さて、午後からはどうしようかと食べながら考えて、昨日から御堂筋のイルミネーションが開催された事を思い出し、行ってみようかと思ってのですが、
流石に今から行ったら早すぎるので、これまた前から行こうと思っていた和歌山(で和歌山ラーメンを食べる)に決めて、JR奈良⇒天王寺乗り換え⇒JR和歌山へ。
和歌山着いてラーメン屋さんだけで和歌山城行かないのはどうなの?って事で駅から和歌山城まで歩きで行ってみました。30分くらいかかった・・・。
和歌山城は結構上りの階段長くて疲れた~。(天守閣登る元気なし)

さて、やっと念願の和歌山ラーメンのお店、有名なところは結構14時過ぎに終わってしまうところも多くて、営業していた「山為(やまため)食道」さんへ。
流石に15時くらいに行ったので待ちは無いかと思いきや、お一人待っていて多少待ちました、昼時とかだとどの位待つんだろう?
チャーシュー麺(今月から値上げして1250円)を頂きましたが、めちゃくちゃ美味しい!特にチャーシューが箸で持ち上げると切れてしまうくらいトロトロ。
おやつにしては重たいけどぺろっと平らげてしまいました。

JR奈良駅
そしてJR和歌山駅到着
結構歩いて到着した和歌山城、上り階段辛い・・・
こんなイベントやってました
山為食堂到着
メニューはこんな感じ
チャーシュー麺、めちゃくちゃ美味しい!

食べ終わって今度は南海電鉄の和歌山市駅へ。この時点で16時なのでまだ直行で御堂筋(なんば)に行くと早いので、関空にでも行ってみるか、と思い、
乗車券だけで乗れる(指定席もあるけど、自由席なら特に料金は不要)という「特急サザン」で泉佐野駅乗り換えで関西国際空港まで行きました。
関空って展望デッキは17時で閉まっちゃうのね・・・。結局飛行機は見られず人混みだけ見てきました・・・。
それにしてもレストランとかかなり少ないんですね、知らないだけ?ターミナル1、2と両方行ってみたけど羽田空港に比べたら無いに等しいくらいの店舗数しか無いのですね。

南海電鉄・和歌山市駅
特急サザン
関西国際空港到着
結構人出は多かったです

そろそろ時間も良くなってきたので、今度は南海電鉄の特急「ラピート」(別名・鉄仮面)でなんばへ戻ります。奮発して(と言っても+200円)スーパーシートにしたのでゆったり楽々でした。

特急券
ラピートに乗ります
特徴的な面構えですよねえ
スーパーシートはこんな感じ

なんば着が19時少し前だったので、ここから御堂筋沿いに梅田まで1時間くらい歩いてイルミネーション見てきました。
今年は御堂筋のシャンゼリゼ計画?とかで歩道が工事中で昨年に比べるとイルミネーション数がかなり少ないとニュースでやってましたが、それでもかなりの数で綺麗でした。
でもなんばの近辺は人出もめちゃくちゃ多かったけど、警備の警察官と警備車両もめちゃくちゃ多くて、イルミネーションより警備車両のパトライトの方が目立っていた感じ・・・。
と言うことで随所で撮影しながら梅田まで歩き、終点の梅田では「ランドマークレーザー」という空に向けたレーザーを見てお終い。

なんば付近は人がめちゃくちゃ多い
警察官も警備車両も多い
かなり綺麗です
場所によってイルミネーションの色が変わります
ここ(本町駅付近)からはゴールドに
梅田付近はブルー
もうすぐ終点
梅田駅のランドマークレーザー

帰宅したのが20時半くらいで、流石に疲れたし(歩数計見たら34,000歩近く歩いてた・・・)何も作る気はしなくて、かつ、ラーメン食べたせいでそんなにお腹は空いていなかったのでパン買ってきて食べました。
疲れを癒やすために近所のドラッグストアで炭酸入浴剤「バブ」を買ってきてお風呂に長めに浸かって本日終了。

バブ買った
晩ご飯
結構歩いたな~、過去最高かも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?