2023-9-24_明石海峡大橋、鉄人28号モニュメント、元町中華街へ行ってみました

今朝はいつも通りのホットサンド。

朝ごはん

今日は午前中に明石海峡大橋⇒新長田の鉄人28合モニュメント⇒元町の中華街と巡ってみました。
明石海峡大橋は「舞子海上プロムナード」という施設で明石海峡大橋を少しだけ歩くことが出来る施設です。
床がガラス張りになっている部分もあって、高いところが苦手な人はちょっと怖いかも。
今日は天気が良かったのでとても景色は綺麗でした。

明石海峡大橋、その1
明石海峡大橋、その2
明石海峡大橋、その3。海上プロムナードから撮影
明石海峡大橋、その4。真下から
明石海峡大橋、その5
明石海峡大橋、その6。ガラス張りで真下が・・・。

鉄人28号モニュメントはJRの新長田駅から歩いて数分の所にあります。結構デカイです。
これは神戸が1995年の地震から復興したことを記念して造られたそうです。

鉄人28号モニュメント。その1
鉄人28号モニュメント。その2
鉄人28号モニュメント。その3
鉄人28号モニュメント。その4

その次のJR神戸駅で下車して元町商店街を元町⇒中華街⇒三ノ宮と散策をしてみました。
時間が少し早かったので閉まっているお店がちょっと多かったのは残念・・。
でも中華街は日曜日のせいか、かなりの人出で行列になっているお店も多かったです。
お昼ご飯を食べようかとも思いましたが、どのお店も混んでいたので諦め。三ノ宮から阪急で帰りました。

元町商店街。その1
元町商店街。その2
中華街。その1
中華街。その2
中華街。その3
中華街。その4

と言うことでお昼は家でパスタ(ボロネーゼ)を作って食べました。
昼ご飯を食べた後に家の掃除を始めたのですが、予め装備されているスティックタイプの掃除機が全くと言って良いほどホコリを吸わず・・・。
サイクロン式なのですが内部にはゴミとか全然無いのに髪の毛すら吸わず・・・壊れてるの?ってくらい。
これじゃあ掃除にならないし、ストレスも溜まるので仕方なく掃除機を買うことに。
急遽梅田のヨドバシカメラへ買いに行ったのですが、スティックタイプは好きでは無いので紙パック式を探しましたが、まあ高いこと!
最も安いもので22,000円って・・・そんなものなんですかね?
これでは予算オーバーなので新大阪のJoshin電機へ。でもここでも聞いたことの無いメーカーのものでも10,000円オーバー・・・。
次に同じく新大阪のコーナンで見たところ、Panasonicのものが10,780円であったので高いな、とは思いつつ購入。
家まで歩いて持ち帰ったので疲れちゃって箱を開ける気にもなれず・・・。はぁ~、思わぬ出費でした。

パスタ準備
調理中
完成!
買った掃除機

夜はお馴染みのリュウジさんレシピの「オニオンチキン」を作りました。
レンチンだけなので簡単。
その他は「濃厚豆乳たっぷりスンデュプ」とサラダ(トマト付き)です。

調理中
「濃厚豆乳たっぷりスンデュプ」とサラダ(トマト付き)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?