全キャラVIP入りを達成した感想

長く苦しい戦いを終え、ついに辿り着いた全キャラVIP...その過程を振り返って思ったこととかどのキャラがしんどかったとかをいろいろ書いて行きます。

・感想とか
1.キャラに対する印象がかなり変わった
キャラの立ち回り方とかの方面ではなく、キャラの難易度に対する考えがかなり変わりました。特にゲッチ、マルキナは以前までは「お手軽強キャラ乙」とか思ってたが、実際全然そんなことはなく、しっかり考えてスマブラしないと勝てないキャラだなと感じた。逆に、難しそうだと思っていたけどVIPまでなら案外簡単に行けるキャラもちょこっといた。この辺の違いは、分かりやすく強い技があるかどうかが影響してるのかなと。

2.強いキャラは使い込んでなくても強い
サムス、カズヤあたりはある程度実力があれば誰が使っても一定以上のパワーを発揮できるもんだなと実感した。特にサムスはトレモとかしなくても無敗でVIPまで行けてしまって、キャラパワーの高さを思い知った。

3.各キャラのやりたいことがなんとなくわかるようになった
使ってみると明らかな強み弱みはもちろん知らなかったけど実は弱いとことかがわかるようになり、キャラ対の理解度が少し深まったような気がする。それでもしんどい対面はしんどい。

・使っててしんどかったキャラ
1.ピチュー
軽いくせに自傷するとか勝つ気あんのか?と言いたくなった(実際言った)。火力は稼げても撃墜がしんどい。上投げ雷や下投げ空上空上雷が通れば楽だが撃墜コンボの確定帯を逃すと地獄。結局上投げ雷を狙いまくるのが一番楽だった。

2.シーク
とにかく火力が低い、壊されやすい。技自体はフレーム的には強いがフレーム以外がそんな強くない。10回攻撃当てても50%届かないって正気か?各技の単発火力を0.5%あげても誰も文句言わないのでは。針跳魚とか針上スマができればバ易だとは思うが簡単じゃないしトレモするのがめんどかったので針コンボは一回も使わなかった。上bの爆発とか前投げ空上(未VIP限定コンボ)を通す意識をしたらだいぶマシになった

3.プリン
技が揃ってない。特に対空手段が一切ないのがやばい。はたくを当てられるとペースを取れるから必死に横bを擦りまくった。復帰阻止性能は高めだが下からの復帰を咎めるのがかなり難しい。ジャンプが高く落下が遅いので崖外でジャンプして待つのは厳しい。慣れればまあまあ舞える方だと思うが慣れるまでは地獄。次回作では転がるを忘れてムーンフォースを覚えてきてくれ。

・すんなりVIPに行けたキャラ
1.サムス
サムスは遠距離が強い代わりに近距離が強くその代償として復帰が強いがバ易。冗談抜きで強すぎると感じた。先述の通り無敗でVIP入り。この人近接コンボ持ってる必要ある?なんで投げバ持ってるの?ふわふわしててる以外ネガれるポイントなくね?

2.ダックハント
第一印象ではかなり難しそうだったが、無敗でVIP入り。身内にダックハントを使える人がいたのがデカかったと思う。その人がどんな感じでダックハントを使ってるか思い出しながら真似できそうなところを真似したらすんなり勝てた。ガンマンを起点に読み合いを仕掛けるのが強かった。近接技も最低限はあるので近づかれてもすごい困ることはなかった。

3.ピット
無敗でVIP入り。技がシンプルに強いからありえんくらいお手軽。とりあえず空nふっとけばなんとかなる。ガーキャン、投げバ、復帰阻止、対空全てが堅実に強い。操作難易度に対して性能が高すぎると思ってしまう。正直好きではない(むしろ嫌いまである)キャラだが、完成された美しいキャラだとは思う。

・VIP入りの過程で当たりたくなかったキャラ
1.ピット
先述の通り純粋に好きではないキャラ。単にそれだけではなく、空中でガードされるのがしんどいしずるい。使い慣れてないキャラでは下bにどうリスクをつければいいかわからない。着地狩りや復帰阻止を通しにくくバ難が加速する。

2.クルール
使ってるキャラにもよるが、おやつにできないとまじでしんどい。VIP以下のクルールは立ち回り、崖上がり、復帰がワンパターンなことが多いが、それに対してしっかりリスクをつけないと一方的に破壊される。シークピチューとかを使ってる時にクルールに当たると非常にめんどくさい。

3.サムス
先述の通り弱点がなさすぎる。強い行動をしてこないサムスはおやつにできるが、強い行動を一生擦ってくるタイプのサムスはしんどい。使い慣れてないキャラでは、わかっている行動にもリスクをつけられないことが多く、血管が破裂しそうになる。

最後に
以上が全キャラVIPを達成してみての感想とか諸々になります。あくまでもアマチュア目線での感想であり、競技シーンとは前提が大きく異なっていることはご了承ください。キャラネガを含む部分がかなりありましたが、トレモしなかったのが悪いと言われればその通りだと思います。自分はそういうのがめんどくさかったので一部キャラ以外は動画を見たり記事を読んだりとかせずトレモにこもることもほぼなく完全に自力でフィーリンクだけでプレイしてました。ちゃんと動画とかを参考にしてトレモすればもっと楽にVIPに行けたであろうキャラはたくさんいると思ってます(特にシークとか)。自分みたいにめんどくさがりな人のVIP入りの参考になったら幸いです(多分一ミリも参考にならない)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?