記録|CSゲーム

    最近の私は何やら精力的にゲームをプレイしている印象なので、せっかくならばとこれまでプレイしたゲームを記録してみることにしました。
    今回はCSゲームです。ハードはDS、3DS、PSVita、Switchとなります。一応各項目プレイ順のつもりですが記憶が曖昧なので前後してるとは思います。(売却済みのものはあまりにも記憶が薄いためタイトルすら書きません)

【プレイ済み】

・スーパーマリオ64DS(任天堂)
→マリオ64はテレビゲームでもやっていた記憶があります。うさぎを追いかけるのが地味に好きで、飛ぶのはとても苦手でした。

・大乱闘スマッシュブラザーズ3DS(任天堂)
→こちらもテレビゲーム版も嗜んでいました。ずっと下手です。ドンキーコングで相手を吹っ飛ばすのは非常にスカッとします。

・牧場物語 コロポックルステーション(マーベラス)
→コロポックル達の元にずっと居座っていました。
あと人魚さまへの貢ぎ物を永遠に集めておりました。私のぼくものは嫁候補全員の好感度をMAXにするゲームでもありましたので。

・レイトン教授と不思議な町(レベルファイブ)
・レイトン教授と悪魔の箱(レベルファイブ)
・レイトン教授と最後の時間旅行(レベルファイブ)
・レイトン教授と魔神の笛(レベルファイブ)
・レイトン教授と不思議な仮面(レベルファイブ)
→レイトン教授とルークが本当に好きなんです。謎解きも楽しかったしストーリーは悪魔の箱がお気に入りです。泣きました。

・マジきゅんっ!ルネッサンス(ブロッコリー)
→アニメ視聴後にもっとアルテの光を浴びたいと思い購入しました。人生初の乙女ゲームでした。PSVitaもこのマジきゅんの為に買いました。
バッドなしのハッピーエンド×3というのはメンタル豆腐の乙女ゲー初心者にはとても優しい仕様で嬉しかったです。オープニングのアニメもスチルも美麗で感動し、小花ちゃんの可愛らしさと懸命さには好感しかありませんでした。どのルートも良かったけれどもねくんルートは切なくなって、帝歌さんルートは狡いなぁと思いつつ特に好きだと思いました。

・ノルン+ノネット ヴァールコモンズ(オトメイト)
→ヒロインが3人もいて全員ボイスありとのことで購入しました。各々お相手が3人ずついる贅沢っぷりにとても感動いたしました。ヒロインズが仲良くしているのが何よりの幸せです。

・ノルン+ノネット ラストイーラ(オトメイト)
→カケルの心の声が好きすぎて逆にそこしか覚えていないくらいです。気持ちはわかるけど限界オタク過ぎました。

・大正×対称アリス all in one(Primula)
→何も考えず直感で購入しましたが本当に好きなゲームです。まず百合花ちゃんのふわふわな見た目に反する打算的俗物的な思考がドストライクでした。
真相が分かった時、all in oneとはこのことだったのか!とひどく感動した覚えがあります。乙女ゲームで全ルート通しても尚一途さが伝わってくる主人公というのはなかなか稀有な存在ではないでしょうか。
キャラソンも非常に良かったしAGFで毎回百合花ちゃんの新規イラストを拝めるのは本当に最高です。

・大正×対称アリス heads and tails(Primula)
→猟師さんオオカミくんのでかでか描かれたパッケージを見て最初は「えっ」となったのですが結果的には一安心でした。百合花ちゃんが愛されてる様が伝わり嬉しかったです。
それにしてもオオカミくんは切ないです。エンドが3つもあるのに全てで結ばれないなんて……。しかしこれでオオカミくんのことを受け入れる百合花ちゃんであったなら私はすっかり失望していたことでしょう。
それでこそ百合花ちゃんです。
余談ですが対アリのTwitterは個別のアカウントが細かくて好きです。ただのオタクなグレーテルが特に破壊力抜群ですね。

・ニルアドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚(オトメイト)
→ツグミちゃんが終始素敵な女性で最高です。品のある女性大好きです。

隼人は本当に狡かったし運命でしかなくてパーティーのスチルを見ながら身悶えていた思い出です。
でも自ルート以外の隼人はずっと報われない片思いなんだと思うとやるせなくなってしまいますね。改めて見ると鷺沢ルートの隼人はほんとに切ないです。

・ニルアドミラリの天秤 クロユリ炎陽譚(オトメイト)
→クロユリルートの冒頭辛くて病みました。隼人お前また幸せになれなかったのかみたいな……。

・喧嘩番長乙女(スパイク・チュンソフト)
→私、ラブコメではない少年漫画に存在する匂わす程度の恋愛要素とコメディ要素の強すぎる様子のおかしい少女漫画が好きなんです。あと男装潜入モノ(?)が物心ついた時から大大大大大好物なんです。
なので、番乙はがっつりツボでした。脳筋のひなこちゃんかわいいしなんだか平和な不良たちが微笑ましくてよかったです。
私は西森作品の平和な不良も好きなので微笑ましい不良のいる番乙、本当に好きの要素しかないんですよね。コミカライズも絵がかわいくて眼福でした。

・喧嘩番長乙女~完全無欠のマイハニー~(スパイク・チュンソフト)
→記憶が曖昧すぎるので割愛します。
そういえば乙女ゲームでバトルって中々斬新で楽しいですね。勝たないと開けないルートだなんて脳筋極めてて素晴らしいと思います。

・MARGINAL#4 IDOL OF SUPERNOVA(オトメイト)
→バッドエンドなしのエンド×4で色々堪能できたと思います。ラグポは大人で狡いです。

・MARGINAL#4 ROAD TO GALAXY(オトメイト)
→マジフォーは曲から入ったので音ゲーとして遊べるのがありがたかったです。

・ディアマジ(カエルエックス)
→ディアマジは私の中で色々な感情と共に存在するので逆に語れないです。
圧倒的特別枠。
ノアちゃんも魔法少年も好きすぎて困ります。2部はリンくんの件とカイトの件が辛すぎましたね……特にカイトはほんと、魔法少女というのはどうしてこうも不幸な道を行くのだろうか……。

・数乱digit(オトメイト)
→玖折腹立つ!会長ヤバい!という気持ちが大半を占めていた気がします。やる気のない絋可ちゃんには共感しかなかったし部活のゆるっとした感じと体育祭の輝く玖折が楽しかったです。あと伍代たちと双子、耶告の相談室も好きですね。

・B-PROJECT流星*ファンタジア(MAGES)
→Bプロはずっと追いかけてきた筈なのにゲームの内容は知らないことだらけなお話でした。これが見たかった!知りたかった!の連続でひたすらに満足度が高かったです。
つばさちゃんは本当に仕事のできる女だなぁ。はぁ、大好き。

・明治活劇ハイカラ流星組-成敗しませう、世直し稼業-(オトメイト)
→長すぎると各所で話題だった共通ルートも、オールキャラのわちゃわちゃが好きな私は楽しかったです。

でも私は黄身丸が本当に好きなので命が危ぶまれる話があったのは勘弁してほしいにも程があったし徳さんとの心中スチルは美しすぎて悲しすぎて3日ほど落ち込んでいました。
あと修蔵くんと優花ちゃん、外伝欲しいくらい好きですね。

・OZMAFIA!!vivace(dramatic create)
→キャラクターも可愛くてやり取りも楽しくて世界観もよかったです。しかし乗り換えルートはひたすらしんどかったです。
乗り換え先とはせめて現在のお相手と別れてから繋がってほしかったですね。これでは完全にフーカという尻軽女の寝取られ劇です。辛かったです。
パシェさんルートは百合と見せかけたパシェ→アクセルで脳が破壊されました。
文句が多くて恐縮ですがオズファミリーのやり取りは本当に大好きです。平和な時をもっとたくさん見たいです。

・四ツ目神(SEEC)
→感想は別記事にて。

・籠庭のクックロビン(SEEC)
→感想は別記にて。(予定)

【プレイ中】

・牧場物語 つながる新天地(マーベラス)
→ぼくものシリーズの中で最もイラストやキャラクター、動物が好みな作品です。せめて攻略対象の数だけセーブしたいなぁと思いつつ、夏の日から抜け出せずにいる状況です。

・グリザイアの果実・迷宮・楽園フルパッケージ(フロントウィング)
→グリザイアシリーズは何かの折りに見たアニメが妙に印象に残っていてついに購入してしまったパターンです。初のアダルトなゲームなわけですが、CSならばそういったシーンはカットされているのですね。あまりに自然なカットぶりに全く違和感を覚えなかったです。しかし調べたらガッツリそういうスチルがあって驚いてしまいました。でも雄二が幸を大事にしてることが伝わってきたので普通に気になってしまいました。
ちなみに買うのを躊躇していた理由はニャンメルです。該当シーンはひたすらに悲しかったです。
現在残すは楽園のみなので妙に安心して放置してしまっています。

・projectDIVA(SEGA)
→音ゲーやりたさに購入しました。たまに起動しては苦戦しながら進めています。楽しいです。

・Code:Realize~創世の姫君~(オトメイト)
→アニメもすごく良かったですねコドリア。
本当ならすぐにトロコンを目指してた筈なのに数年単位で寝かせている謎の状況です。

【気になる】

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地(マーベラス)
→Switchでもやりたいですね、ぼくもの。

・グリザイアファントムトリガー(フロントウィング)
→あくまで好きなのはキャラクターなので舞台が同じの別世代編というのはあまり好きではないのですが、アニメ共々OPが好きで気になっています。ハルトも好ましく思っています。

・BUSTAFELLOWS(文化放送エクステンド)
→前々から気になっていて最近体験版をプレイしてみたのですがとにかくスタイリッシュでかっこよかったです。テウタちゃんもかわいいし恐らくその内買うでしょう。

・オリンピアソワレ(オトメイト)
・Cendrillon palikA(オトメイト)
・Collar×Malice(オトメイト)
→イラスト目当てと言っても過言ではありません。あとどれもヒロインがかわいいです。

・Nightshade(ディースリー・パブリッシャー)
→忍テーマ、牽かれます。あとヒロインがかわいいです。

・ファイアーエムブレム風花雪月(任天堂)
→男女がとても良いと聞きました。しかしファイアーエムブレムは触れたことがないし絵もそれなりに苦手な部類なので好奇心だけでは突っ込めない部分があります。

・紫影のソナーニル(ライアーソフト)
→偶然Twitterで熱く語っている方を見かけて調べてみれば、なんとも好みのイラストと世界観のゲームを見つけました。残念ながらPSPは持っていないので買うのを躊躇しています。せめて新しいハードの移植版が出てくれれば……。

・暁の護衛(しゃんぐりら)
→風見雄二のようなかっこいい主人公を見たいと思い検索したらこちらのゲームがヒットしました。PSPは以下同文です。

・Dies irea-Also splash Zarathustra -
→恐らく好きな部類ですし、Switchなので恐らくいずれムシャクシャした時買うでしょう。

・SummerPockets(プロトタイプ)
→イラストがとても好みなので。

対アリ、ニルアド、コドリア、ノルンの移植版も正直欲しいのですが改めて最初からプレイするにはボリュームが中々に痛いですね。Vitaに何かあった時は一考です。
あ、久しぶりにカービィの世界に触れたい気持ちもありますね。上には書いていませんがカービィやらワリオやらも結構触れてきたゲーム人生なのでした。そういえばポケモンやたまごっち、デジモンなんかもプレイした覚えがあります。しかし記憶はおぼろ気以下の何かですね。

    以上です。
    そこそこの思い出と共に語ってみればそこそこの分量となってしまいましたね。思い出してみると記事を個別で作成したいものがちょいちょいあってなんだか謎にそわそわです。
   というわけで、今後のプレイ状況次第で編集していくかもしれないですが現状はこういった具合です。(2022.8)読んでくださった方の中で何か引っ掛かるものがあれば幸いです。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?