見出し画像

水に流そう

「ワイヌイ滝」という滝を見てきた。滞在先のタカカから車で30分。駐車場から徒歩30分。さほどアクセスの難しい場所ではない。

しかしこれがなかなかの大きさ。落差10mはあるのではないか。ごうごうという水の音が突然聞こえてくるのでわりと驚く。

* * *

流れる水を眺めるのが好きだ。

変わり続ける波紋を見つめ、流れの奏でる音に耳を傾けていると、俗世の悩みがすべてしょうもなく思えてくる。

いやなことを「水に流す」とは、昔の人はよく言ったものだ。

* * *

別の場所だが、2種類の鳥が水浴びしている場面に遭遇した。

尾のひらひらした「ファンテイル」と、黄緑色の「シルバーアイ」。ファンテイルはニュージーランド固有種だが、シルバーアイはイギリスからの外来種だ。

互いに干渉することなく、同じ水場を喧嘩せずに分け合っていた。

人間もこういう生き方ができないものですかね。世の中無用な喧嘩が多すぎてやんなるよ。

お読みいただきありがとうございます。サポートいただいたお金は地元のカフェやレストランなど、ニュージーランドの経済を回すのに微力ながら使わせていただきます。