愛知Cl

ポケカチャンピオンリーグ (C L)愛知 エクストラ

使用デッキ バシャーモ単
コンデション 良好
初めての会場+初めての大型遠征につき緊張はあるものの楽しみという気持ちが非常に強いため問題なし。また、トイレもいつでもいける安心観がポイント高し。

デッキ採用理由:まず、バシャーモが好きなためである。次に、大体のデッキに対して耐久をしながら戦える点。ただし、最近は一回の攻撃で倒してくる相手も出てきているため油断はできない。
3点目に雪道など所謂メタカードを豊富に搭載できる点の以上3点からこのデッキを採用した。

一回戦 対戦相手 非エクのウルネク
 お互い事故、泥試合の末勝利 再度取りミスをなくすことと進行をもう少し早くしていきたい。

二回戦 対戦相手  リマッチ
二回戦仕切り直し タケムラケイスケさん ゲノセクトメロエッタ 先行 負け
 2体目のポケモンを揃えることができず、後攻メロディアスエコーで敗北。 なるべく後攻を取る、または、2体目を出していこう。 VIPパス投入もありか。

三回戦 対戦相手 こくばアルセウス 先行 敗北
 先行雪道をするもブロアーからのザオボーからブン回り継続で勝てず、相手のメタな動きをするも、アルセウスを前に出せば次の番に冒険家の発見をひかれ、思った動きができず、最善手で返されたことが痛い。また、2枚目の雪道は意地でも貼っておくべきだったその点はプレイミスだった。

四回戦 対戦相手 アマージョV 後攻 勝利 初手で相手の非エクミュウを取れたところからテンポを取ることができた。最後にベンチのバシャーモ vに連撃エネルギーを貼れたことで後続を作ることができた点も大きい。

五回戦 対戦相手 ダークライ 後攻 敗北 
 初手でサイレントラボを貼り2体のバシャーモを用意し万全の状態。しかし、トップでスカイフィールドを貼られ大量展開の後、バシャーモを順次取られで敗北。

総評 
 今回の愛知Clは、初めての遠征+初エクストラの大型大会だったため、初めは不安が多いものでした。
 ですが、友人らが初めに大会の空気感で緊張はなくなると言っていた通り大会会場に入ると夢の国に行ったような高揚感に包まれ緊張よりも楽しめるました。
 デッキ選択は上位卓を考えると間違えていなかったと自信をもって言えます。ですが、課題は多く細かいプレイング。耐久を超えてくる打点への対策など自分の見つけたものを順次解決して次のチャンスに備えたいと思います。
 準備に付き合ってくれた友人達。対戦してくれた方々ありがとうございました。大変良い経験をさせてもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?