見出し画像

竹ビーズもリングになる!ジャラジャラリングの作り方

竹ビーズを使って8の字編みをするとこのようなリングにもなります。
そして丸カンやピンを取り付けられるのも竹ビーズならでは。
この機会に金具類の使い方を覚えておきましょう。

画像1

テグスに竹ビーズ(一分)を4つ通して4つ目に通したビーズの中で左右のテグスを交差させます。

画像2

左右のテグスに竹ビーズを1つずつ通して新たな竹ビーズ1つの中でテグスを交差させます。これを繰り返します。

画像3

8の字編みが12回終わったところです。

画像4

右のテグスに竹ビーズを1つ通して一番上の竹ビーズを拾い、テグスを引き締めます。

画像5

新たな竹ビーズ1つで交差します。これでつながりました。

画像6

竹ビーズと竹ビーズの間に丸小ビーズを入れて隙間を埋めます。テグスに丸小ビーズを1つ通したら竹ビーズを1つ拾います。これを繰り返して1周します。

画像7

テグスを反対側に移動させて、同じように竹ビーズの間に丸小ビーズを入れて1周します。

画像8

竹ビーズと丸小ビーズにもう1周テグスを通して処理します。

画像9

これで指輪の部分は完成です。

画像10

今回は5ミリのチェコビーズ、4ミリのパールビーズとソロバン型ビーズを付けます。まず、それぞれのビーズにTピンを通します。

画像11

Tピンの根元を直角に曲げます。

画像12

折り曲げたところから7ミリくらいのところをニッパーを使ってカットします。

画像13

丸ヤットコを使ってピンの先を丸めます。

画像14

Tピンを通して丸めた3つのビーズを丸カンに通します。

画像15

リングに取り付けます。

動画ではさらに詳しく説明していますので、ぜひご覧ください。


作品の制作、イベント出店、そしてYouTubeでビーズドールを作る楽しさ触れる喜びを多くの方に伝えられるような活動をしていけたらと思います。