見出し画像

ビーズで作るぶどうのピアス

 秋の味覚ぶどうをイメージしたピアスです。
ピンとワイヤーを使ってビーズをつなげていく揺れるタイプのビーズピアス。いつものテグス編みではありませんが、ピンワークもワイヤーワーク(めがね留め)もぜひともマスターしていただきたいので紹介することにしました。初心者の方は丸カンのサイズを少し大きめにしたり、ビーズの数を減らしたりして練習してから作るとよいかもしれません。

画像1

ビーズにTピンを通します。

画像2

ピンを直角に曲げます。

画像3

折り曲げたところから7~8mmくらいのところをニッパーでカットします。

画像4

丸ヤットコでピンを丸めます。これを13個作ります。

画像5

次にリーフ型ビーズにワイヤーを取り付けます。ビーズにワイヤーを通し、片方を長く、もう片方を短く(写真よりもう少し短い方がいいです)なるように折り曲げます。

画像6

ワイヤーを2~3回ねじります。

画像7

短い方のワイヤーをカットします。

画像9

ねじったところのすぐ上を丸ヤットコで挟んで、一回巻き付けます。

画像8

そのまま下に向かってねじっていきます。

画像10

余分なワイヤーをカットします。これを『めがね留め』といいます。

画像11

丸カンを5個つなげます。

画像12

一番上の丸カンに1㎝にカットしたチェーンをつなげます。

画像13

ビーズに通したピンをすべて開いておきます。こうすると次の作業がやりやすいです。

画像14

丸カンにビーズを付けていきます。一番上の丸カンにはリーフが付きます。その下の丸カンには左右に2つずつ合計4個のビーズが付きます。その下も同じく4個のビーズが付きます。その下は左右に1つずつ、一番下の丸カンには3つのビーズを取り付けます。

画像15

すべてつなげるとこのようになります。

画像16

チェーンの一番上に丸カンを通し、ピアス金具を取り付け、丸カンを閉じたら完成です。

動画ではさらに詳しく説明していますので是非ご覧ください。


作品の制作、イベント出店、そしてYouTubeでビーズドールを作る楽しさ触れる喜びを多くの方に伝えられるような活動をしていけたらと思います。