見出し画像

i❤︎adidas MADE IN WEST GERMANY

アディダスは欧州に限る。

Vintage 80s Adidas Montreal 76
Vintage 70s Adidas SPECIAL
西ドイツ製…当時まだベルリンの壁があった時代の物です。
デッドストックに近いものを格安で入手できた!

adidas as900 (モントリオール76)との出会いは37年前に遡ります。
1980年代、少年時代の話です。
中学はサッカー部、高校はラグビーチームに所属していました。
スポーツそのものよりも、スポーツグッズ(シューズ、ボール、ウェア)がそれらが欲しくてスポーツしていた事を今更ながら告白します。(笑)

腕前は2流でもシューズやグッズの手入れは人一倍していたように思う。
(磨きまくり、美しい光沢と艶が出たレザーに興奮していた変態少年だったからね。)
自分の分だけだは飽き足らず、家族の靴磨き、兄のバッシュの手入れも勝手にする始末…。

Vintage 80s Adidas Montreal 76

中学の同級生のI君が履いていた(モントリオール76)日本のデサントの企画で西ドイツ製の当時27,000円の高額シューズ。
見た瞬間に虜になったが、中学生には当然買えない…。
とても悔しい思いをしました。

余談ですが、I君は当時人気のデザイナーズブランドを身にまとい、輸入物のスニーカーをたくさん所有し、お顔はジャニーズ系。そんな彼は当然モテる男でした。ご両親もお洒落で素敵な方達でしたし、彼は当時異彩を放っておりましたね。彼は同級生の某国民的美少女にも一目置かれる存在でした。

Vintage 70s Adidas SPECIAL

こちらはモントリオールをディグっている時に見つけた逸品。
サイズは全く合わないがとにかく、デッドストックという事、見た目が素敵だったので買ってしましました!

多感な時期に出会ったプロダクトへの憧れは、未だ後遺症として引きずっています。。
今も80年代くらいまでのプロダクトが好きで、その後のハイテクなものには興味が湧かない。

自分も人の心に残る逸品を生み出したいと思う。


Vintage 80s Adidas Montreal 76
このラバーが堪らない。
adidas SPECIAL