見出し画像

初心者による超越のざっくり解説

皆さんはじめまして!大分でシャドウバースエボルヴをプレイしているbe動詞です!!

最近、大分でもエボルヴのCSが開かれることになり参加するようになりました!その時に自分が持ち込んだ「超越ウィッチ」について、初心者が超ざっくりですがまとめてみました!全文無料です!!

初めてのnoteなので拙い部分や、解説に間違いなどがあるかもしれませんが最後まで読んでくださると嬉しいです!!


デッキリスト

いきなりですがデッキリストになります!
DECK LOGコード 【7082N】


あれ…?このデッキ…、何か変……?

はい、リストを見て違和感を感じた方いますよね?このデッキ、エボルヴデッキが完全にブラフです!

そのため、今後出てくるであろうあらゆるウィッチのアーキタイプに化けることができます!w

デッキができた経緯

では、このデッキがどうやってできたのか話していこうと思います!

このデッキができたのは、僕がよくカードを買わせていただいているシャドウバースエボルヴ専門店alucarDの店長とのある会話からでした。

僕「CSに海洋ドラゴン持ち込んだけど勝てなかったよ~!もう全敗は嫌だから何かいいデッキないの~!?」

店長「今なら超越が最強だよ」

僕「なん……だと…!?」

実際は敬語で話していたりと少し違いますが、だいたいこんな感じです。この時に店長から【エボルヴデッキ0超越】を見せてもらいました。そこから自分でやりたいことや扱いやすいように弄くりまわした結果、あのリストに落ち着いたというわけです。

採用カード解説

ここからは採用カードの解説になります!似たような効果のカードはまとめて解説させていただきます!

マジックオウル 2枚

先1を埋める、1点突進、1点リーダー…etc
こいつを出した時点で2枚墓場が肥えることがほぼ確定!役割も多い!最強!!

知恵の光 製造術 各3枚

手札の減らない1コストクイックスペルさんです!いつでも優秀。撃つ優先順位は製造術の方が高めでしょうか。
フィニッシャーを引きにいくときは光を撃ちましょう!

ソニックフォー 3枚

エンスナの互換カードですね!特に言うことは…、無いのかな?スペルチェイン(以後SC)を稼ぐ為にも撃つことを躊躇ってはいけない

アイシクルランス 2枚 エンジェルバレッジ1枚

1コスト全体除去枠です!吸血鬼と白黒ロイ以外にはあまり刺さらない印象…。
ランスはSCを達成していればカナリア強いカードになりますがクイックが無いので唐突な《ラストデイライト》に全て壊される…、という悪夢を見たので1枚バレッジにしてます。

マジカルストラテジー 3枚


2/1がやりおる

「なんだこのカード!?」と思った方がほとんどだと思います。実際自分もその一人でした。でも使ってみると以外とやりおるんですよ!何気ない2点で勝つこともあります。先1で撃つスペルのかさ増しにもなるのもgood

白霜の風

僕「アドバンスカード怖いなあ」

店長「白霜あるで」     おわり

魔力の蓄積 真理の発見 各3枚

道筋が欲しい時は蓄積、道筋があるなら真理を撃ちましょう!中盤~終盤で蓄積撃つとフィニッシャーが下に行くかもだから気をつけて!

光の道筋 3枚

語ることある?ってレベルのカード
こいつが使われなくなる未来が見えません
(今回CSに出て3枚プロモ揃ったんで絵柄そっちにしようかな……)

運命の導き 2枚

SC達成時に撃つと2コスト2ドローになるクイックスペル
3で撃つのは躊躇いがあるけど2で撃ったときの快感が忘れられない

闇魔法の教師・ハインライン 1枚


ええポーズや……


来ました!推しカード!!ギガキマ時代からお世話になりました。真面目に解説(今更)すると、5PPで墓が4枚肥えて落ち方次第では4PP回復できるイケメン。
もし仮に序盤で墓が肥えなくてもこいつで一気に肥やすことができます!起動効果のフォロワー4点も中々。
ハインライン→スペル4落ち→ハインライン起動→道筋捨て4点→道筋ドロー→真理(蓄積)2連発!!
これだけで9枚も墓が肥えるんだぜ!
クオンも落としちゃうのがお茶目ポイント
たまにリーサルに絡むかも

大紅蓮 3枚

正直最初は3枚もいらないと思ってましたが絶対いる。これが無いと盤面が返せません()
これを撃つターンにはだいたいSC達成してるので基本5コストで撃ちます
よくやるのが6ターン目に5コスト紅蓮→1残し→7ターン目クオン超越とかですね!フォロワー全体6点リーダー3点って強えなぁ……

フレイムデストロイヤー 2枚

SC達成で0コスト7点!!クオンだけじゃ打点足りないよね……
3枚もいらない、1枚だと引けるか不安……
2枚や!!このノリで2枚採用です!こいつは例え超越前にSC達成しても出してはいけません!マジで簡単に処理されます……

次元の超越 2枚

「さあ、飛ぶわよ!!」
神のカード。枚数調整はフレデスと同じです!wロングゲームが予想される対面(リーシェナ、アミュレットビショップ)には2枚持っておこう!

陰陽の開祖・クオン


顔がいいよね


オーラの強さを再認識させてくれた一枚


0クオン!天后!疾走4点!!超越!!!
最強のカードです。7ターン目に2枚以上抱えてると幸せになれます!
7ターン目よりも前に0コストで投げられる試合も多いですが、手札にクオンがもう一枚ある時だけにしましょう!!

デッキの回し方

カードの解説も終わったので、次はこのデッキの回し方です!

超ざっくりと解説させていただきます!!

7ターン目までにスペルを15枚落とす
7ターン目にクオン!クオン!フレデス!超越!!
あなたの勝ちです

これだけです!wよくあるのが超越の前のターンに紅蓮で一旦盤面を返す動きです!

正直7ターン目まで耐えていればほぼ勝ちます

実績

このデッキでの実績です!……と言いたいのですが3月、4月のTSUTAYA光吉店でのCSでベスト8以上をとることができませんでした…
なので実績と呼べるものがありません!!

ちなみに3月は2-3、4月は0-3という非常に情けないものとなっています。
デッキは強いのでそこだけ信じていただければ……

おわりに

拙い部分などがあったかと思いますが、ここまで読んでくださりありがとうございました!!

自分が今までに組んだデッキの中でかなり思い入れのあるデッキだったのでこうして言語化するのは楽しかったです!

スリーブも買っております

今回はここまでとなります!
ありがとうございました!!

ありがとう、店長!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?