節分オニワソト!
バレンタインも過ぎといてなんですが、
今日も少し面白い…(いや、単に無知なだけか?)
子どもとのやりとりを。
節分を明日に控えた2月の2日、こんな話題を振ってみた。
「節分ってなんの日?」
こういうことを僕が接する子たちはほぼ100%知らない。
が、調子のいい奴ってのはやっぱりいるもんで、
威勢よく答えるものの大抵間違える。
そもそも「セツブン」がどういう字を書くのかすらしらないし、知ってても漢字から意味を想像しようって発想もない。
だからこういう答が出る。
「豆投げる日です!!」
いやそれは、その日に何をするのかって話でしょ。
で、違います!!!と即答すると、次はこれ。
「鬼に豆ぶつける日です!!」
いや、それさぁ…もう否定するのもめんどくさい。
で、一応教えてやる。
「クリスマスはケーキ食べる日って言わねぇじゃんよ、あれはイエスの誕生祝いでしょ」って前振りして、
じゃあセツブンって何なのよ?
すると10人くらいいるのにしーんとするから少し目先を変えてみる。
「そもそもセツブンってどういう字書くのか知ってんの?」
で、また珍回答続出。
「説文」
いやトリセツか!西野カナじゃねぇわ!
「接粉」
パン粉か!!!つなぎじゃねぇわ!
なんて瞬速ラリーの中、ぽろっとスカした感じで正解が出る。
と同時に、
「つまり何を分けんの!?」
と追い打ちかけてようやく正解にたどり着く。
「季節の分かれ目ですか?」
大拍手。
こういうやりとりひとつで、
暦の話も、当たり前の知識の「向こう側」をきちんと考えてみる姿勢も、「漢字」という素晴らしい表現の奥ゆかしさも、体感しながら学んでいける。
目的を決めて、
こちらがゴールを定めて始める必要はない。
その場で生まれる疑問の連鎖こそが、
最上の教材。
ご一読に感謝。
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