見出し画像

夢限大みゅーたいぷ 1st LIVE「めたもるふぉーぜ」デジタルコール本

「初参加のライブのノリ方が分からない」


めちゃくちゃわかります。

1stライブですし、決まってませんレギュレーション内なら自由でいいんです。これが大前提。だから安心してくださいね!

私もライブ初心者なので、まだまだ至らないところがあるかもしれませんが、ゆめみたの楽曲を一緒に育てていこうな!!

そのうえでこうすることが多いという点をまとめてみたので、参考になれば幸いです。

また、注意事項を記載しておきます。(あくまで推奨)


夢限大みゅーたいぷ とは

BanG Dream!(通称バンドリ)プロジェクト初のVtuberプロジェクトの新バンド。
Vo. 仲町あられ 
(ちやん、あられ等「お水、おいしい~?」推奨)
Gt. 宮永ののか 
(ののちゃんが愛称。挨拶後に「で、でたーー!!」と言うのがオススメ)
Gt. 峰月律   
(りっちゃんの愛称。「ぽんこつ~!」が挨拶)
Key. 藤都子  
(みゃーちゃん、みゃー先、先生など。
臨兵闘者皆陣列在前「りんぴょうとうしゃかいじんれつざいぜーーーん」が挨拶)
DJ&Mp. 千石ユノ
(ユノち。おはようが挨拶)
によって構成されたバンドで、リズム隊と呼ばれるドラムやベースが存在しないことでも一部で話題になっている。

そんな彼女たちが記念すべきライブを行う。
それが夢限大みゅーたいぷ 1st LIVE「めたもるふぉーぜ」


会場は
1000CLUB
1stライブとしてはそこそこの規模となり、現在は完売している。

注意事項

としては
入場料としてドリンク代が必要(600円)
こちらは現金の場合お釣りが発生しない方が望ましい。理由は後述。交通系ICカードでも可
会場内に持ち込むカバンはウエストポーチ程度のサイズが好ましいので、リュックなど大型な荷物は近隣、もしくは会場前のロッカーを利用して預けておくこと。
(追記)ボディバッグもいいですね。カラビナなどで飲み物も持ち込みましょう。熱中症だけは注意です!荷物が少ないと手荷物検査がスムーズになるメリットもあります!

会場画像 柵内右部分の緑のロッカー(小)300円

今回のライブ形式は「オールスタンディング」
オルスタのライブは指定席替わりに整理券が発券され、開場時間に整理券順でスタッフに呼ばれ順次入場していく。指定されていないので入ってからは自由な位置でライブ観覧が可能。
ここで前述の注意事項につながるのだが、整理券番号が小さければ小さいほど好きな場所を選びやすくなる。そのため少しでも早く入場したい
そうなると、入場時にお釣りがあるなどした際に自分の入場列だけ詰まったり、自分の入場が遅れるだけでなく後部に待機している他の観客にも多大な迷惑がかかるので、トラブル回避の為にぴったりが好ましいということになる。
また、1stライブなので集めたグッズ、痛バッグなどを見せたい気持ちは痛いほどわかるが、オルスタの場合は満員電車のように観客がすし詰め状態でフロアに入ることになるので、足元に置くだけで他の観客がやむを得ず踏みつけてしまったり、ジャンプした着地で足を挫く原因になったり、場合によっては蹴られたりしてしまう可能性もあるので、こちらもトラブル回避の為に持ち込む際は自己責任で判断した方が良い。なのでロッカーに大人しく預けて頂きたい。筆者も初のオルスタライブではもみくちゃにされた経験があるので、同じ被害者が出ないことを祈る。

長々と書きなぐったところで本題のライブコール。
オリジナル楽曲それぞれで経験をもとに予想を記載しておくので、参考にしていただければ幸いです。
また、こうしたいがあれば追記します。
※でコールや行動記載予定、対象パート太字

8/8追記:各曲動画撮影してみました。一例です。
8/18 ユノちのコール表も載せました

━━━━━━━━━━━━━━━

1.夢現妄想世界(むげんまいわーるど)



夢限大 MO-SOは風にのり
夢限大 SO-ZOは海をこえ
夢限大 KYO-SOは宇宙行き
YUMEって自由だ
夢限大 MO-SOは風にのり
夢限大 SO-ZOは海をこえ
夢限大 KYO-SOは宇宙行き
(※この部分は合唱してもいいかもね)

なんにもないのさ あらあら ヤバヤバ
だれでもないのだ 生徒E未満です
(※脳死Aメロクラップ)
モブじゃない (※ここ言う)
教室の北北東
モブじゃない (※ここ言う)
全方位敵だらけ
モブじゃない (※ここ言う)
机にしがみついて
身をまもれ 妄想世界

勉強が出来るとか
(青春だ 青春だ あいつら全員アオハルだ)(※ここ言う)
スポーツが出来るとか
(青春だ 青春だ ラブコメよろしくアオハルだ)(※ここ言う)
何かに打ち込む目
(青春だ 青春だ 青春だ 青春だ)(※ここ言う)
キラキライラッ
(青春Bad 青春Bad 青春Bad 青春Bad)(※ここ言う)
あふれそうだ
(青春だ 青春だ 普通に生きてもアオハルか)(※ここ言う)
ドス黒い気持ちが
(わーわーきゃいきゃい乳繰り合ってる
まぶしいまぶしいおまえらみたいな奴らがいるから
私はなんだかいまいち暗くてみじめになるんだ
)(※ここ言う)
こんなふうになりたくないから
(大嫌いだ!)(※ここ言う)

(※UO点火 回せ〜!)全てを無にするような
最強のパワー 手にしてしまったの
空を飛び回れる魔法
フリフリのお衣装 ヒロインの爆誕

この世界虜にしちゃう
(HEY!) (※ここ言う)
魅惑の侵略
(HEY!) (※ここ言う)
誰にも止められない
(GO!)(※ここ言う)
高笑いが天に昇っていったとこで 目が覚めた

夢限大 MO-SOは風にのり
夢限大 SO-ZOは海をこえ
夢限大 KYO-SOは宇宙行き
YUMEって自由だ
(※ここも合唱あり?)

期待してるのさ 甘々 だなだな
ご都合展開 空から降ってこい
伊達なマインド (※ここ言う)
わかってはいるんだよ
伊達なマインド (※ここ言う)
それでも考えてる
あれ これ どれ 助けてくれ

(※)零を百に変えちゃうような
最高のフレンズ 出会ってしまったの
超超超かっこよくてイケてる
つよつよで盛れてる パーティーの躍進

この世界征服しちゃう
(HEY!) (※ここ言う)
知略で制圧
(HEY!) (※ここ言う)
誰もがひれ伏すの
(Fu!)(※ここ言う)
この目映る景色手に入れたとこで 目が覚めた

あれやりなさいこれやりなさいって
なんで同じことやんなきゃいけないんだよ
好きなことなんてみんな違うんだからさ
ぼくをちゃんと見てくれよ!
モ・モ・モ・モ・モブじゃない(※ここ言う)

漫画アニメ魅入られる
(青春だ 青春だ あたしらだってしたいんだ)(※ここ言う)
ゲームの中入り込む
(青春だ 青春だ 語り合ってみたいんだ)(※ここ言う)
居場所が欲しかった
(青春だ 青春だ 青春だ 青春だ)(※ここ言う)
スキキライスキ
(青春Want 青春Want 青春Want 青春Want)(※ここ言う)
あたたかさを欲する
(青春だ 青春だ 普通に生きたい生きたいさ)(※ここ言う)
つながりを求めてる
(わーわーきゃいきゃい乳繰り合ってて
まぶしいまぶしいわけではないけど好きを好きだと
ハッキリ言って 自分らしく生きてくためには
)(※ここ言う)
素直になれたら
(これしかないんだ!)(※ここ言う)

全てを(※UO点火)無にするような
最強のパワー 手にしてしまったの
かき鳴らして叫ぶ音よ 響き渡れ歌よ 革命の爆弾

この世界虜にしちゃう
(HEY!)(※ここ言う)
魅惑の侵略
(HEY!) (※ここ言う)
誰にも止められない
(YEAH!)(※ここ言う)
高笑いが天に昇っていったとこで 終わるはずだった
夢は
今もここで奏で続けるよ 現実音楽

夢現だい MO-SOは風にのり
夢現だい SO-ZOは海こえ
夢現だい KYO-SOは宇宙行き
YUMEってUTSUTSUだ
(※合唱)

https://twitter.com/yuno_yumemita/status/1825179372275515840

━━━━━━━━━━━━━━━


2.ビッグマウス

午前2時の仮想世界
見たいものだけ選べない
ここが居場所と言って
飛び込んだ5G
騙し合いと嘘が表裏

偽物にはならない
言うだけタダ?
アー、聞こえないな
毎度似たような話の
似たような顔した主役なんてごめんだわ

Everybody say!
ゴミはゴミ back on hate(※ここ言う)
余計な言葉はいらない

わかったフリには興味ないし
フィクションじゃ救われないリアリティ
放っといてよ
放っといてよ
あと少し強がりを言わせて

空々っぽの見掛け倒し
中身不在の嫉妬にはバイバイ(※バイバイすると楽しいかも)
葛藤でも
後悔でも
知らないでいたくないわ

(※ユノラップでヘドバンもアリ)500mlじゃ足りはしない
規格外を得るには足らぬ罪
魔剤流し込み乗るINTERNET
In my head 隠しとけ
Real は Fake
求めてる like a “助かる”
偽りの bless you 寒すぎ わかる
No manner? そうかな?
拡声器の声が今日もまた
こだまする

(※この小節は細かいクラップをするか悩み)自分も化かす違和感の正体
私は何者何様ですか?
嫌い嫌い
吐き捨てた私はどこへ
暗い暗い
感情渦巻く夜へ

Overdoseとかイキってる奴にSay hoo!(※追いかけるように「フー!」)
周回遅れの希死念慮
ガス欠ヘラってる間にTHE END
生い立ちが、才能が物足りない
ハイハイ、聞き飽きたその佇まい
俗に言う腐敗
レタッチ死体
生憎並み居る偽物に用はない

(※ゆっくりクラップ)当たり前じゃ満たされない
ありきたりとか知らない

今すぐに抜け出して
手の鳴る方へ
主役ならここに居るわ

Everybody say!
ゴミはゴミ箱へ(※ここ言う)
でも私だけは捨てない

妄想は現実で超えて行け(※ここ言う)

わかったフリには興味ないし
フィクションじゃ救われないリアリティ
放っといてよ
放っといてよ
あと少し強がりを言わせて

空々っぽの見掛け倒し
中身不在の嫉妬にはバイバイ
葛藤でも
後悔でも
知らないでいたくないわ

━━━━━━━━━━━━━━━

3.限界現実サバイブ天使 

影色舞のように2拍クラップしましょう

臨兵闘者皆陣烈在 前!!(※ここ言う)
(※イントロツーステ可)

土禁!土禁!
踏み込まれちゃうと 透けていく(※👏👏) オバケです(※👏👏)
罪? 詰み?
けど好きな事じゃ ホメられたい(※👏👏) お茶目です(※👏👏)

アップダウン 反響中毒 ヤバい?
ついつい見ちゃう 禁断の X!!(※「エーックス!」)
ウェイ ウェイ 踊る 界隈はスワイプ
でもマンネリ気味かも…? オススメ欄

知らない お外 出るカロリー マジ高い
アーメン 独裁 マイセルフ
愛されたいなら 指くわえてても
(※ここ言う?)
どうせ死んだらGo to HELL(※ここ言う)

(※サバ天ダンス)
生きづらいやー! ファイヤー!
毎日サバイブ!
最強 偉いな
悟り気取っちゃって
拗らせた無敵が ちょっとやそっとじゃ止まらない天
使です
来た!イケる!天下取れちゃう予感!
なんで!?残念!当たらない!?
よくあるよね こんな気持ちで 見上げる夜空
南無南無

(※間奏ツーステ可)
効かんフリ!
いたいけスマイル ホメたげて(※👏👏) 瀕死です(※👏👏)

ダークサイド 脳内 現代の病?
情報収集 救済の X!!(※「エーックス!」)
推しから供給 助かるゾ!(ワーイ!)(※ここ言う)
今日も死ねない ハッピーデイ(※ここ言う)

(※サバ天ダンス)
生きづらいやー! ファイヤー!
毎日サバイブ!
ハイパー 偉いな
悟り騙っちゃって
拗らせた不敵が どいつもこいつも眼中にない天使で

来た!ワタシ!大名作の予感!
なんで!?残念!分からない!?
こぼすもんか 涙こらえて 見上げる夜空

(※「らーらららー」)
明日世界は変わらないな
(※「らーらららー」)
リアルは漫画じゃあるまい
だから眠れない夜毎描いた
強がっては飛び込んだ
変わりたいと重ねたページの分だけ
近づけた気がするから
ちょっと マルっと オマケしたい(※ここ言う)
(※「いえーーーーい!!」)

祈らないさ 誓うんだ
へこたれない
何者 似た者 いつの間 繋がって
夢限に広がる 星座 胸焦がしたら

(※着地後サバ天ダンス)
生きづ(屈伸)らい(※飛翔)やー!(※着地) ファイヤー!
やるしかない
最強 偉いな
不死身ドヤっちゃって
拗らせ足りないな もっとだ もっとだ 規格外天使で

来た!イケる!今度こそ違う予感!
ハイハイ!!残念!当たらない!?
生きる=転ぶ ソンナモンダイ
ジタバタが得意技
自業自得 全部 バネにして
飛び出せ夜空 届くまで

臨兵闘者皆陣烈在 前!!(※ここ言う)

https://x.com/yuno_yumemita/status/1825179386674638913

━━━━━━━━━━━━━━━


4.エンプティパペット

今日も壇上でシャバダバ
表裏 感情はバラバラ
待って、心臓がざわざわ
病状進行中
(※イントロヘドバン部)

生きるための笑顔だけ
忘れないように張り付けて
擦り切れていく 身体が
本当の自分まで忘れていく

ほら独り善がりじゃ誰も傍に居なくなるよ(※ヘドバン)
だからここだけが叫ぶ場所 SHOUT SHOW(※ここ言う)

もうわかんないの!私は誰?
わかったフリして笑うのは何故?
前を向いてるはずの心
実際がらんどうです
今日も行儀良く戯けるパペット
わかんないことがわかんなくても
嫌なことばかりじゃないから
幸福と思いましょう
ねえ どうして笑えてるの?(※ヘドバン)
その理由も言えないくせに

人に向ける優しさも
いつも振り撒く明るさも
嘘じゃないなよ だから
抱える弱さだけは見せてあげない

上手に生きていたいとは思うよ
ただ、うまく笑えなくなったとしたら
もう息を止めていいよって
誰かに言って欲しいの

もうわかんないの!私は誰?
わかったつもりで踊るのは何故?
全部承知で事切れたら
きっと楽なんでしょ
いっそ本音で生き終われたらって
ifの妄想 繰り広げても
吐き出す場所がどこにもない
非現実欠乏症
ああ 今日も生きづらいな(※ヘドバン)
生まれ方間違えたな

今日も壇上でシャバダバ
表裏 感情はバラバラ
待って、心臓がざわざわ
病状進行中 治療法検索中

どうにかしてって喚くだけで
どうにかなった試しはなくて
そうは言ったって苦しくて
堂々巡ってStuck
今日も行儀良く戯けるパペット
踊り方も馴染んできたら
嫌なことさえも好きになれる
自分が大嫌い

ああ 今日も笑えてるね
「助けて」も言えないくせにね
夢見ていたいんだよ


https://x.com/yuno_yumemita/status/1825179393989468243

━━━━━━━━━━━━━━━


5.✞animaるパーティ✞開催中✞

✞animaるパーティ✞
一体何がはじまるの…
知らん!
でも、行こ!

✞animaるパーティ✞開催中✞
✞animaるパーティ✞開催中✞
✞animaるパーティ✞開催中✞
(※ここ言う)追記(※ワイry)

ソーシャルナイフにぶっ刺され
人間性 大脱走
ああ僕も 野を駆ける動物だったらな…(※2拍リズムクラップもアリ)
だったのさ!(※ここ言う)
エエ)^o^(

さあ 魂に耳生える
宇宙ごとモフる(※2拍クラ)
誰でもないゼロになる おまじない
✞animaるパーティ✞開催中✞(※ここ言う)

きっと君も我慢してる
鳴いていいからね
ピーピーギャアギャアやれば
絶望も揺らぐでしょう

✞animaるパーティ✞
もう何も 分かりたくないや
寝て食べて寝て食べて寝て
ほらね! 僕ら生きている
✞karmaれパーティ✞
一生分 不幸平らげたら
(※ゆっくり横揺れワイパーとかどうでしょう)
ハッピーがやってくる?
知らん!
でも、行こ!

✞animaるパーティ✞開催中✞
✞animaるパーティ✞開催中✞
✞animaるパーティ✞開催中✞
(※ここ言う)

本当は全部気付いてても
言わないであげる
(※やるならクラップ)
だって地獄に興味ないや
✞animaるパーティ✞開催中✞(※ここ言う)

もっとキュートになったら
赦されるかな
もっと馬鹿になれたら
許し合えるかな
人間ってたのしそうだな
可哀想だな
ピーピーギャアギャアになろう
耳 生やしていこう( ᐢ. .ᐢ )(※耳生やしましょう)

✞animaるパーティ✞開催中✞
✞animaるパーティ✞開催中✞
✞animaるパーティ✞開催中✞
(※ここ言う)(※早いクラップする?)

悩める羊よ
食べよ そして眠くなれ…

✞animaるパーティ✞
痛いよ ほっぺ引っ張るんじゃねえよ
キツい現実に殴られても
ほらね! 僕ら生きていく
✞karmaれパーティ✞
一生涯 夢見尽くしたら
何が待っている?
ハテ ハテ ハテ
ハッピーがやってくる?
知らん!
でも、行こ!

✞animaるパーティ✞開催中✞
✞animaるパーティ✞開催中✞
✞animaるパーティ✞開催中✞
(※ここ言う)(※もう終始ワイパーでいい気がしてきた)

https://x.com/yuno_yumemita/status/1825179401459560614

━━━━━━━━━━━━━━━


メンバーの千石ユノさんからコール練習配信が配信されたので、それがとってもオススメです是非見てください! (8/18 追記




そういえばペンライトカラー

実はバンドリTVLIVEに表示されている星や線、バンドリのバンドカラーであることに気付いた人はいるだろうか?

ポピパ
アフロ
パスパレ
ロゼリア
ハロハピ
モニカ
RAS
MyGO!!!!!
Ave Mujica
ゆめみた

ゆめみたはピンク?であることがわかりますね。
キャラカラーはざっくり

ちやん:黄色なかよしイエロ
ののちゃん:ピンクののちゃんピンク
りっちゃん:水色ぽんこつブルー
みゃーちゃん:エンジェルパープル
ユノち:赤ピンクツンデレピンク
ゆめみた:薄いピンクみゅーたいピンク・みゅーたいブルー

こんなところ。もし自分でペンライトを持ち込む場合は色替えの参考に
(追記:公式ペンライトが発売されました)

最後に

冒頭を読み返してください。大前提を書いています。
あくまで!参考に!!
強制はしてません。こうしたら楽しいかもしれませんを書いています。自分ならこうするだろうなを書いています。自由ですよ!
楽しいライブに、楽しい思い出にしてください!!
ご意見質問自由に受け付けてます。既出でも構いません。他の人とのやり取りを参考にしてもいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?