見出し画像

2018年は発信の方向を分散する

あけましておめでとうございます。

写真は年越しとか全然関係けどいつか撮った富士山です。
縁起が良さそうなので貼っておきます。

2018年がはじまりました。
新年は心持ち新たに色々やっていきたいなーということで、Twitterのアカウントを分けて発信してみることにしました。

さっきアカウントを作ったばかりでフォロワーが全くいない(なぜかすぐに一人だけフォローされた)ので、これからどんどんつぶやいていく次第です。

分けた理由とか発信する内容とか、こっちのアカウントを見にきてくれた人に表明しておいた方が伝わりやすいかなーということで、ここに記しておこうと思います。

・・・

二つ目のアカウントを作った背景

これまで使っていたアカウントは直近の転職に伴い、人事としての仕事の側面を強調していて、いわゆるスタートアップ界隈な人たちに繋がっていけるようなことを発信するようにしていました。

徐々に、本当に少しづつですがフォロワーが増えてきて、狙い通りの方向に進んでいます。

それはそれで楽しいのですが、どうしても自分の趣味のこととか今の仕事に直結しないことを呟くことに対して、なんだか抵抗が出てきてしまいました。

なんでかというと、発信する内容に軸が無くなってしまうのが嫌だからです。

普段「スタートアップでの採用とは〜」みたいなことを真面目な顔して言ってる人のタイムラインに突然オモコロの記事とか流れてきたら、『スタートアップの人事』である自分を期待してくれたフォロワーにとってはノイズになってしまう。

それでフォロワーが離れてしまうのは、できれば会社の仕事にも活きていくようにTwitterを使っていきたいと思ってる自分としては避けたいところです。

そこで、もやもやを解消するために二つ目のアカウントを作ることにしました。

僕はインターネット大好き人間です

唐突ですが僕は昔からインターネット大好きな人間です。
だって面白いコンテンツや情報、人とのつながりがいっぱい生まれるから。

以前には某メディアの会社で働いていたこともありました。

そんな僕にとって、色々な記事とかツイートを見て面白いものに出会ってもなんとなく共有しづらいという状態は、なかなか精神衛生上よろしくないです。

そこで、二つ目のTwitterアカウント。

これで心置き無くカツセマサヒコさんとかバズフィードとか、個人的にめちゃくちゃ大好きな観音クリエイションさんのブログとか共有していける!

今回の背景には、そういう好きを発散したいという自己満足な部分もあります。

・・・

とにかく発信していく

そんなわけで、環境は用意できたのであとはとにかく発信していきます。

面白いものがあればシェアするし、どうでもいいようなことも呟くし、ブログも積極的に書いていくし、できれば写真も撮りたい、そんな感じで自由にやっていく所存です。

色んな人にフォローしてもらえたら嬉しいなーと思いますので、皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

Twitter:@ryoldb


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?