見出し画像

今の想いとみんながこれから進むべき道

今日は、これから先の未来に対しての自分なりにどう生きていくべきかというタイトルでお送りしていきます。

今の世の中が副業時代なのはいうまでもなくご存知の方も多いと思いますが、何故急速に副業ブームに火がついたのでしょうか?

答えは簡単で「気づいたから」です。

何に?となるでしょうけど、それはこれから先副業をしていかなきゃいけないということに気づいたからです。

副業なしには生きてはいけなくなる時代がこれから確実にやってきます。間違い無いですからね!

よく僕ら世代が定年する頃には年金をほとんどもらえることができないという話がありますが、

みんなきっと「言ってもそんなことはないでしょう」と思っている人が多いように思います。

けど、ここに気がづいた人が真っ先に副業を取り込み、副業ブームの火付け役になっているんです。

国ははっきり言いませんから、僕が代弁して教えてあげましょう。

「年金なんて1円ももらえる訳がない」と。

国ははっきり言わないけど、もうそういうことなんですよ。

そこに早く気が付きましょう。

国はあなたに年金を払ってくれません!


副業と言っても様々な副業があります

副業には様々な副業の種類があります。

ライティング、動画編集、プログラミング、オンラインサロン運営、せどり、不動産、株、FX、バイナリー、アフィリエイト、インスタグラマー・・・。

まあ他にもたくさんあります。

副業でいうと、仕事終わりに違う仕事(アルバイト)をしたり、休みの日に友達の仕事をちょっと手伝って、お小遣いを稼いだり。

そんな副業のイメージもあるでしょうが、こういう外部にでていき労働収入を得るケースの副業というのは基本的には副業とは言わない方が良いです。

副業というかただの掛け持ちです。

僕が考える副業の定義は本業が終わり帰宅して、おうち時間でできる仕事です。

なので基本はオンラインが絡んだものになります。

仕事の掛け持ちは所詮オフライン×2とか3でしかないので、あまり副業としてのメリットはありません。

今の収入が増えるだけで自分のスキルには繋がりにくい場合があります。

副業として取り組むべきものはオンラインでできるものかつ、自分のスキルアップに繋がるものが望ましいですね。

せどりなんかは特にスキルが必要なくてもできることですが、まあ得意不得意もありますし、誰でも取り組みやすいジャンルですね。


オフラインとオンラインの明確な違い

どの副業をする際にしても、絶対的に必要なことは自分の自由な時間を学びの時間に使うことです。

現状ほとんどの会社員は拘束時間外は自由時間です。自由時間をどう過ごすかで結果を大きく変わります。

副業をしていない人は、仕事の時間が済んだら気ままに過ごす人多いです。が趣味に没頭したり、飲みにいって会社の愚痴をいいあったり、家で延々とゲームをしたりと。

僕は別に良いと思うのですが、それでいざ定年した時にキャッシュポイントがなく、年金をもらえないからといって文句をいうのは御門違いですよという話です。

国はあなたに年金はあげません。あなたの年金はありませんとは言いませんよ。

けどさっき僕が代弁したように、僕らは年金なんかもらえるはずがないんですよ。

それはもうわかりきってることなんです。

わかりきってることに対して、自分がそこに何の対策・行動もしてこなかったのに、いざそうなった時に文句をいうのは明らかにおかしいですよね。

もう一度言いますね。僕らは定年後に年金はもらえないんです。

だったら行動しましょうよって話です。いや先ほども言いましたが、いざ自分が困った時に誰の性にもせずに自分が悪かったなって諦めれるなら行動しなくていいです。

けど絶対みんな文句いうでしょう。

今回ですね、コロナの影響で多くのサロンが資金繰りに苦しんでいます。そんな中でホットペッパーに値下げを交渉する署名活動がFacebook上で起こりました。

多くのサロンが「下げてくれー」って懇願してましたし、「下げてくれないとおかしいだろ!」的なことをいう人も多くいました。

僕はこれに対して思ったことは、自分たちが独自で集客する力が弱いから、そこをホットペッパーに依存する形でお願いしていたのに、

今度は自分たちがお金に困ったら、「安くしろ」っていうのは絶対におかしいと思うんですよね。

一昔前は、「脱・ホットペッパー」を掲げるサロンが多かったのですが、いつの間にかその勢いも鎮静化しました。

結局、集客に関してホットペッパー依存脱却するのは、サロン側にもかなりの労力が必要で、無理だったというのがその答えなんでしょうね。

けど実際には脱・ホットペッパーできているサロンさんだってあります。

きっとそこにはとんでもない量の努力、もしくは大金をかけているはずなんです。

何が言いたいかというと、超えなければいけないとわかっていたハードルを超えれなかったのは自分なのに、それを人のせいにする人が多いって話です。

これは会社にも同じことが言えて、会社にぶら下がっている社員。社会にぶら下がっている国民。

全く同じことですよね。

みなさん、今の社会情勢を知っているんでしょうか?

Googleで「リストラ」と検索してみてください。すぐにリアルがわかりますよ。

今の時代で会社に守ってもらおうとは思わない方がいいです。会社にいるから安心ってならない方が良いです。

会社でいることの良さについては後ほどお伝えしますが、これからリストラはさらに激化します。

コロナもはじめは「遠い国の方では大変だなー」程度にしか思っていなかったでしょ。それが今や他人事ではなく自分事ですよね。

近づいてきて初めて危機感を感じますよね。

リストラだって同じ事です。アメリカでは失業保険申請者があ1000万人超えています。

先日は東京のタクシー会社で600人の運転手が一斉解雇になりましたよね。

大手美容室も200店舗中、約60店舗くらいを撤退予定しています。

山口県でも萩旅館も倒産して社員60人がリストラにあいました。

大手美容メーカーも28億円もの負債を抱えて倒産しました。

広島の大手美容室ではアシスタント全員強制休業の上、スタイリストの給料だけが下げられるなど、だんだんとその現実は自分たちの元に近づいていますよ。

まだ実感が湧きませんか?

上記にあげた事例、どこの会社も社員を守ろうとしたんですよ。だけど守れなかった。守りたいけど守れない。

それは当たり前なんですよ。社員が会社にぶら下がり過ぎていたからです。

ふら下がっている社員が多ければ多いほど会社への負担は大きいのです。

それなのに、会社の文句をいう、社長の文句をいう、上司の文句をいう。そりゃ会社も守れなくなりますよ。

自分たちが働いている会社ですよ。何で会社を守ろう、支えようって思えないんでしょう。

会社は社長のものではありません。会社がなくなり困るのは社長だけでなく、社員も困ります。

先ほどの方達みたいに明日から急に職を失い、お金を稼ぐことができなくなることは誰でも困ることです。

そんな逆流時代にリストラされたからといって、次に雇ってくれる職場なんてなかなかありません。

それでもまだ自分のことだけしか考えられませんか?

自分の生活が、自分の給料が、そんな不安な気持ちになるのはわかります。

そこで自分のことしか考えられない人は会社から守ってもらえるはずがないんです。これは原理原則です。

会社があるから今の自分の居場所があります。少し前までの買い手市場は完全になくなります。

これから企業は派遣切りをどんどん行い優秀な人材だけを選定していきます。

リアルに街で寝ている人も増えるでしょうし、治安も悪くなるでしょうね。

今の時代に安定なんてことはありません。だからこそ自分にしかできないスキルを持つ必要があるのです。


副業の選び方をお伝えします。

まずは僕が推奨する絶対にやってはいけない副業の選び方は、掛け持ち系ですね。

理由はオフラインの労働収入を二つに増やしても、本質的な問題解決にはならないからです。

副業する目的は直近の収入を増やすことではなく、自分のスキルを向上させ、個人をブランディングしていくことです。

今の時代は個人、個人店、小規模でもそのクオリティ次第では大手に勝てる時代です。

個人ブランディングを向上させることで、「あなたにして欲しい」「あなたから買いたい」「あなたにお願いしたい」となります。

ここをどれだけ活用するかがとても重要なポイントになります。

おすすめの副業の選び方としては、自分の得意なこと、好きなことがいいですね。

最初は稼ごうと思わずにとにかく好きなことを発信し続けることです。

副業だから稼げないと意味ないじゃんと思うかもしれませんが、副業で稼がなくても良い理由は本業で収入があるからです。

稼ぐことを目的にするのであれば、掛け持ち系をすればすぐに稼げますが、それでは副業の意味はないですからね。

好きなこととか得意なことを発信し続けるということが大事なんです。

趣味のような感覚で続けていくことが大切です。ほとんどの人はすぐに結果を求めるので、思うように行かず続きません。

だからこそ趣味感覚で続けていくことが大切なんです。これが所謂継続のパワーですね。

個人的にはインスタグラムを強化することがこれからの個人ブランディングやマーケティングには必要な要素かなと思います。

結局発信力がものをいうし、どんだけ素晴らしい発信をしてもフォロワー0人じゃ誰にも届かないように、インフルエンサーに慣れると発信力が強くなります。

趣味でやってる人多いけど、趣味と仕事をごちゃ混ぜにした方が絶対に良い成果がでます。

プライベート投稿がしたい人はアカウント分ければいいだけですから簡単なことです。

インスタグラマーの方達も気づいたらフォロワーが増えていたわけではないですからね。

フォロワー数を意識して行動してきたから、成果が出ているんです。

仕事依頼は1フォロワーにつき3、4円くらいから。多くのフォロワーがいるインスタグラマーならそれ以上も。

単純計算して10万フォロワーいる人って、一つの投稿を依頼してあげると30万〜40万の収入になるんです。凄いですよね。

インスタグラマー以外にも冒頭に紹介して副業はみなスキルが必要なものばかり。スキルを習得するのには当然時間と労力が入りますが、

好きなことor得意なことで、帰宅後の1時間くらいで収入が作れると考えたらばかにできたものじゃないですよね。

これからの時代で大切なことは時間とお金の使い方を見直すことです。


何と言っても本業が一番

副業を成功させるには最低でも3年はかかると見ておいた方が良いですね。ですが今からたった3年だけ頑張ってスキルを付ければ、それから先の人生何年ありますかという話ですよ。

先の長い人生考えて、これからたった3年の時間も自己投資に使えない人は困っても人のせいにしないことを誓ってください。

僕は家族や社員を幸せにしたいし、守りたいからこそ自己投資の時間が本当趣味みたいになってますね。

ですがそれは本業ありきだからです。

本業がうまくいってなかったら、副業に取り組む余裕もないですからね。

それに副業がうまくいかなくても本業があるというのは強い柱になります。

本業がうまくいって、副業も本業並にうまく言ったら強い柱が二つになりますよね。

そうして強い柱の数を増やしていくのがいいですね。

一つの柱だけを強くしても、特性・性質があるので万が一の時に一つしかないというのはリスクになります。

投資の原則同様に、何事も分散しておくことが理想的ではあります。

僕の理想は本業ではチームとして最高の成果を出し、副業で個の強さをつけていく。

本業は互いに共存できるというのがチームの良さでもあります。

うちの会社は創業からワークライフバランスを推奨いますが、その本質はプライベートの時間を自己投資に使って欲しいということです。

【プライベート=遊ぶ】ではなく、プライベートでも自己投資の為に学ぶことも大切です。バランスをとっていきながら、スキルアップにもどんどんチャレンジして欲しいなと思いますね。

習い事などしている人も、習って自分のものにしたのなら、それをアウトプットすることが真のインプットです。

得意なことや好きなことでどんどんコミュニティを作り、たくさんの人を巻き込んでいけると良いですね。

何にせよ、「自分はここにいるよ」「こんなことやっているよ」と発信することを継続することですね。

おうち時間に動物の森をするのも良いですが、自己投資もチャレンジしてください。

大切なのはバランスですね。

成功人のことを羨ましいと思わずに、他人から羨ましと思われるようになるまで行動あるのみでしょ。


本業と副業で収入を増やしながらやるべきこと

これは資産運用のページにも書いていますが、これから本当にやらないといけないことは【投資】です。

これはマジです。【投資】と聞いて「うわ、出たよ。」とか「怪しさ」を感じる人はマジでファイナンシャルリテラシー低すぎます。

お金に対する常識を持っていない人ですね。

そもそも何で投資と聞いた時に、怪しく感じたり、一線引いてしまったりするのでしょう?

何故【お金】というワードはきたないを連想させるのでしょうか?好感がもてないのでしょうか?

それは日本の教育、親の教育がそうだったからです。

2022年より高校の家庭科の授業で【資産運用】の授業が始まるのがすでに決まっています。

何故高校の家庭科の授業で?と思うかもしれませんが、アメリカなんて小学生から資産運用・形成、お金に関することを学ぶことが当たり前ですからね。

収入を得て、貯金してるだけの時代は終わっています。おすすめ副業一覧にもありましたが、

最初からここにチャレンジした方が話は早いのですが、投資の種類によっては元手が多く必要なものもありますが、

まずは株から始めるのがマストでしょうね。

株を勉強すると市場や経済の流れなども一緒に学べるのでとても面白いと思います。

大切なことは「お金に働いてもらいお金を得る」ということです。

ここら辺に関しても、今の時代は本当に便利なものですから、情報収集をしっかりしていきましょう。


まとめ

色々書いてきましたが、まとめると

・時間を持て余すな

・スキルアップに時間を投資しろ

・チャレンジすることを面倒臭がるな

・できない理由ばっかりいうな

・もうちょい将来の事を真剣に考えろ

・誰かのせいじゃなくて自分のせい

・会社を守ろう

・3年かけて副業で収入を作ろう

・投資をしよう、学ぼう


そんな感じですかね。

何度も書いてますが、全ては自分が困らない為です。大切な人を守る為です。

備あれば憂いなし。

今回のコロナでたくさんの人が職や居場所を失いました。まだまだ増加する事でしょう。

コロナはやがて終息しますが、コロナでの被害はすぐには回復しません。

これから先、死ぬまでに何が起きるかわかりません。さらなる驚異的な出来事にも太刀打ちできる強い自分になる為にも。

将来の為に僕はまだまだパワーアップしないといけないことを今回の件を通じて痛感しました。

それでは!

経営相談はお気軽にどうぞ

→→→マサキタカシにラインで相談


インスタグラムはこちらから

→→→お金のお勉強【Money class】

→→→マサキタカシ ライフスタイル

お気軽にDMくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?