見出し画像

稼げる人と稼げない人の特徴

稼げる人と稼げない人の特徴について①

結論から言うと、稼げる人は【働いて給料をもらう人】、稼げない人は【給料をもらって働く人】

ここには明確な違いがあります。

前者は働くことによってお給料を稼いでいると言う認識があります。

実際にうちの幹部二人はよく言っていますが、「自分はもらいすぎだ」「仕事に見合った給料をいただきたい」と。

謙虚な発言ですが、本質をついてると思います。

働いた分を適正に評価してもらい給料を得るのは仕事では当たり前のことです。

こう考えると、雇われていた時の僕は後者だったかもしれない。

給料をもらえるから働く、給料をもらえるから動く、これでは給料が増えていきそうな図式はどこにも見当たりません。

もちろん人にはタイプがあるのでどちらでも良いとは思います。

一律の給料を今後、上がることも下がることもなくもらい続けることで人生を楽しく生きていくことだってできます。

(ここについて詳しく解説すると、実際には給料は下がっていることになります。)

稼げる人は仕事に創意工夫をもたらします。

自分なりにアレンジしたり、更に成果が出るにはどうすれば良いかを考えて仕事します。

仕事はクリエイティブに行うものです。

だからこそ自分の価値が上がり、結果的に給料が上がるんです。

当たり前のことですよね?

逆に稼げない人は、職場に出勤して与えられた仕事をこなします。決して悪いことではありませんが、

それでいて、「給料が上がらない」とか「何も教えてくれない」と嘆くのは少し違います。

何故なら仕事とは働いた、自分が創造した価値に対して給料が支払われるものですからね。


稼げる人と稼げない人の特徴②

稼げる人は自分に与えられた仕事の他に、自分には何ができるか常に考えています。頭の中は常に自分価値創造でフル回転なのです。

一方稼げない人は与えられた仕事をしながら、余計なことを考える余裕があるので、人の粗や短所に目が行きがちです。

エスカレートしてくると会社の粗を探して指摘し出します。

「私、会社のことを考えてますから」

これがそうゆう奴らの決め台詞ですね。

社長の立場から言わしてもらえれば、会社のことを社長以上に考えれる社員というのは存在しようがありませんし、

仮に真剣に会社のことを考えてくれる社員がいれば、そのような【NGワード】を発するようなやり方は絶対にしないですからね。

こんなことしているからずっと稼げないままなのです。

今日は当たり前のことばかりの内容ですね。

更に稼げない人の特徴としては職場に対してや、人に対して愚痴・不平・不満ばかり言う人。

こう言う人ってどう考えても稼げる人にはなれるはずないんですよ。

しかも「職場で学べない」って言ってる人とかは僕からしたらマジで謎の生物です。

職場は学ぶところなのか全力で聞いてみたいですね?

そんなこと言って人はいつまでたっても絶対に稼げないですからね。

職場は学ぶ場所ではないですよ。

職場で学んで給料をもらうって変な話ですよね。

(実際に今のうちの会社はそんな感じですが・・・)

普通、学校ってこっちが授業料を払って通いますよね。そこで授業受けて学ぶ。

これは塾も同じだし、オンラインスクールや英会話なども全て同じです。

教わる人がお金を払うのは当たり前ですよね。

それなのに、「職場で教えてもらえない」ってそりゃ、そんなこと言う人が稼げる人になれるわけないですよね。

原理原則に沿っていなければ絶対に思ったような成果は出ません。

社会人になったら学ぶことを辞める人がとても多いですが、だから給料が上がらないんです。

給料を上げれば自分の価値を上げること。自分の価値を上げる為には学ぶ以外にはあり得ないんです。


稼げる人になる為の秘訣

それは仕事以外の時間の有効活用をすることです。

仕事から帰って、あなたはどう過ごしていますか?

ドラマをみる、バラエティをみる、ゲームをする、漫画を読む、、。

それでどうやって自分のスキルが上がるのですか?

保育園〜大学生・専門学生と誰もが何かしらを学んでいきますが、社会人になってあなたは今、何を学んでいますか?

学ばなければ成長はない。

仕事以外の時間の過ごし方を変えることで給料を上げることは可能です。

むしろ、仕事以外の学びをしないから給料が上がらないんです。

家に帰ってから30分、1時間で良いんです。

ほんの少しの時間を自分のスキルアップに為に使いましょう。

そしてそのスキルを仕事で惜しみなくアウトプットする。

そうすると自然と給料は上がります。

それが稼げる人になる為の秘訣です。

稼げる人にあるもので、稼げない人にないものは【謙虚さ】です。

本当に当たり前のことですが、これを分かってない人があまりにも多いように思います。

まずは稼げないのは自分の責任だと言うことに気が付きましょう。

もっともっと稼いで成長していきたい人は、是非一緒に学びましょう!

それでは!

経営相談はお気軽にどうぞ

→→→マサキタカシにラインで相談


インスタグラムはこちらから

→→→お金のお勉強【Money class】

→→→マサキタカシ ライフスタイル

お気軽にDMくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?