ウェブを制するモノは経営を制する
どうも、
マサキタカシでございます。
ついにエアポッズプロを手に入れてしまいました。
ノイズキャンセリング恐るべしですね。。
さて今日はマーケティングについてのお話です。
ここ最近はマーケティングのお勉強を2週間に1回のペースでしております。
今までは対して取り組めていなかったけど、それすらもリスクだったなとただただ痛感するだけです。
この遅れをしっかり取り戻して最大の成果を上げていきたいですね。
ですが、やはり何事もやるに越したことはありませんね。
美容師でもウェブに強い美容師もたくさんいるでしょうが、割合的に見るとかなり少ない印象ですね。
美容室はアナログ人間が多い。特にうちの社員がなんでしょうか?
これは今からの時代になくてはならないスキルだと思い、僕は一生懸命取り組んでいます。
これは今までたくさんの人とあってきた経験からですが、ウェブに強い人って会社経営や店舗運営でもうまくいってる方が多いのです。
これは今の時代に使える強みを最大限に活かしているから何ですよね。
やはり知らないってとても無知で罪なことだと思いました。
これからは超デジタル人間が勝っていく時代
現時点でも既に大きな差がついてしまっていますが、それでもまだ巻き返しが可能だと思っています。
本当にウェブを制すれば、集客、求人などで圧倒的な成果が出せると確信しています。
特にこの田舎広島ではまだまだ競合も少ないのでチャンスは盛り沢山です。
ただしウェブで成果を出すまでにはある程度の期間が必要になりますし、今までしてきた作業とは全く異なるものなので、最初はかなりストレスになります。
実際僕は、パソコン使うのが苦手ではないので、まだ良いのかもしれませんが、パソコンを触るのが苦手な人からしたらかなり困難なことになります。
ですが、それでも継続していくことで、ゆうにそれ以上の恩恵を受けれることは間違いなしです。
僕が個人的に考えるウェブの理想的な使い方
これからの時代は絶対に個人の時代です。
要はどれだけ個人の名前が売れるか、ブラディングができるかが重要になってきます。
それからお店など店舗の存在を知り、来店に繋がります。
ということは自分の存在をアピールする場所が必要だし、自分の認知を広めるためのツールも必要になります。
そこで今の時代、日頃から僕たちの生活の一部となっている、SNSの登場です。
このSNSを網羅していき、あらゆるところに導線を引いておくことで、スピード感を持って個人の認知を広めていくことができます。
去年までは毎日ブログを続けてきましたが、これからは個人ブログの他に、ユーチューブチャンネル、ツイッター、インスタを始め、様々なSNSに力を入れています。
どれか一つだけを極めるのではなく、全てのプラットフォームを利用し導線を張り巡らせることが大切だと考えていますし、これこそがウェブの本当の強さだと思っています。
美容室が今すぐ取り組むべきSNS
SNSと聞くとインスタ、ツイッター、フェイスブック、ライン、ティックトック、様々なものが思い浮かぶと思います。
結構個人的に遊んでいる人は多いと思いますが、これはビジネスに活用しないのはもう、だいぶ遅れをとっています。
ですから今が最後のチャンスです。都心部では厳しいかもですが、広島くらいの地方であれば、ウェブ後発組と言ってもまだまだチャンスはあります。
美容室、今すぐ取り組むべきこととして、ホームページとブログです。
現状ホームページを持っているサロンは多くあると思いますが、綺麗に整備されていないホームページがほとんどです。
自分で無料のものをさっと作っていたり、とりあえず英語表記でおしゃれな写真と雰囲気で作っているところが本当に多くありますが、それがどれだけ無意味で自社の価値を落としているかの解説をしていきますね。
ホームページはサロンの一番の顔となるパンフレットのようなものです。
イメージしていただきたいのですが、お客様がこんな商品が欲しいなと思って、御社にこういう商品の紹介をしてもらいたいと頼まれた時に、それではこちらを見ていただければ大丈夫ですと言って、お渡しするパンフレットが
自分で作った手作りの構成も導線も何もない、手書きでわかりにくいパンフレットだとしたら、
「欲しい」と購買意欲を持っていた人が「買いたい」ってなると思いますかね?
またお洒落でスタイリッシュな写真や英語の筆記体表記でスラスラと文字が書かれているスマートなパンフレットを見ても、相手が日本人であれば英語が読めないから、商品の良さを的確に伝えることができずに、制約にはつながりません。
わかりますか?
本当に顧客のコトを考えて、ホームページは既存の美容室ではほとんど取り扱いがありません。
またブログも同様です。多くの美容師はブログみたいにコツコツと積み重ねていく作業が嫌いな人が多いような印象を受けますが、
これこそ技術に勝るとも劣らないほどの価値のあるモノです。
当然文章力、アウトプット力の向上により営業能力向上も期待できますが、それだけではありません。
先ほどのホームページを細分化して説明していくとしたら、ホームページはパンフレットでいう表、裏表紙です。
中身のそれぞれのページ(詳細を解説している)がブログ記事です。
記事を描き続けるコトで、充実したページ数のパンフレットが完成します。
「欲しい」と思っている見込み客がそのパンフレットを見て、様々なページを回遊した時には、その商品の魅力や自分にとっての必要性、メリットを重々理解している状態になり、その結果、「欲しい」が「購買」に変わります。
ホームページも同様ですが、ホームページに流入してくるというコトはそこにニーズがあるわけで、
ホームページに流入してきた見込み客の不安をいかに、ホームページやブログコンテンツ内で解消してもらって、
実際の予約、来店までの行動してもらえるか。
それを作るのがホームページとブログです。
ですから、まずは今すぐにでも自店のホームページやブログを見直すコトをおすすめします。
正直成果が出るまでにはある程度の期間がかかりますが、コツコツと積み重ねていく以外に他ありません。
美容師はそろそろ、髪を切るコトだけでなく、ウェブに関する様々なコトを学び活用していくべきです。
今ならまだギリギリで間に合います。
これから時代はますます加速化していきます。
時代の波から振り落とされないように頑張っていきましょう!
それではまた!
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