見出し画像

美容室経営者|理想のビジョンに向かって頑張りましょう!美容室2店舗目

どうも、

マサキタカシでございます!

美容室経営をする上で僕が大切にしているものがビジョンです。

自分がどうなりたいのか?何のために経営をしているのか?

そのビジョンが明確になければ、そして本気でなければ意味がないと思っています。

時の流れの早さを年齢を重ねるごとに感じていますが、特に経営者になってからは1年が本当い早い!

あっという間に50、60歳となっていくんだろうなと感じます。

よく10年後の自分を想像してみてくださいとか言いますが、僕は10年後の自分が今の自分を見たらなんて言うのかな?と言うことを想像します。

わかりやすく言うと40歳の経営者が20代の新卒生に対してなんて思うかですよね?

「若いね!これからだね!何でもできるね!希望に満ち溢れているね!しっかり頑張りなさい!」

そういったふうに思うように、60歳の自分は若い自分に対してもこのように思うはずです。

後悔しても時間の巻き戻しは不可能です。

そうならないためにもこのビジョンというものは経営をより素晴らしくしてくれます。


美容室の2店舗目出店を目指している方

美容室の独立開業をする方は「いつかは2店舗目を…」と考えている方は多いと思います。

僕も開業当初はそうでしたからそう思うことは良いことだと思います。

ですがここでも「何故2店舗目の出店をしたいのか?」ここが最重要だと言うことです。

そしてそれがわかってない人ほど、なかなか2店舗目の出店ができないケースがほとんどです。

何故なら見栄だけで多店舗展開している経営者はいないからです。

だから美容室の場合はほとんどの美容室がスタッフ1、2人で営業しているのです。

これは絶対的にビジョンがないからだと僕は考えています。

独立開業も本気でしたいのなら、ビジョンを持った上で独立開業した方が良いです。


ビジョンなしに熱量を燃やし続けることは不可能

独立開業するときは、誰しもが「頑張るぞー!!」とやる気に満ち溢れている状態です。

最初から冷めた気持ちで独立する人なんかいませんからね。

ですが夢や目標だった独立開業を果たすとあとは目指すべきものがありませんから、時間の経過と共に自分の熱も冷めていくのが当然です。

「2店舗目出店のために頑張るぞー!」ではモチベーションの維持は難しいでしょう。

経営していくうちにわかりますが、2店舗目を出店すると言うことを目的に経営していくことは不可能だと言うことに気づきます。

出店は手段でしかなく、それ以上に大切なものに気づくか気づかないかです。

そして気づけない人がほとんどだから、美容室経営は1店舗個人経営がこんなにも多い業界なのです。

自分は何がしたいのか?自分はなぜ美容室経営をしたいのか?

それが全て自分自身のためなのであれば、人を雇用しない方が、精神的な幸せを手にすることができます。

自分のスタイルにあった経営をしていくこと、見つけるためにもしっかりとしたビジョンを持つことをお勧めします。


経営の本質について

これまで9年間経営をしてきて、経営の本質を自分なりに言うと、

経営は「どれだけ多くのヒトを幸せにできるか」だと思います。

例え一人で経営をしていても、100人のお客様(ヒト)が評価してくれお店や個人を必要としてくれているわけです。

それがスタッフが1人増えると、お客様は倍の200人になる。スタッフ(ヒト)雇用をすることで、より多くのお客様(ヒト)を幸せにできる。

多くのヒトを幸せにしたい想いが経営源とも言えるのかもしれません。

ビジョンを明確に強く持つことで、さまざまな困難に立ち向かえるはずです。

僕のビジョンは「美容師の為の美容室を創る」ことです。

雇用環境が悪く離職率の高い現状を打破して「誰もが働きたい美容室No.1」になることです!

このビジョンは企業する前から一ミリも変わっていません。

ここに向かって今でも全力疾走中です。もちろん離職も起こっていますし、その度には凹んでしまいますが、

立ち上がりこのビジョンに向かってすぐに走りだすのです!

みなさんのビジョンは何ですか?

まだ明確なビジョンがない方はぜひ見つけてみてください☆

経営相談はお気軽にどうぞ

→→→マサキタカシにラインで相談


インスタグラムはこちらから

→→→お金のお勉強【Money class】

→→→マサキタカシ ライフスタイル

お気軽にDMくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?