threat modifier (patch8.3)

ちょうど120のtank classが全部揃っていたので実際にmobを殴って調べてみた。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1HOdsE2nXuWNjhE4sIA_lt62I81gOoVxGmqDCy1xg0m0/edit#gid=714982188


表の見方

装備を全部脱いだvengenceでthrow glaiveを当てた場合のdamageが(この時は)352、threatが3,870なのでspec自体のthreat modifierが3,870/352=10.99。
taunt即throw glaiveで同じ計測をするとそれぞれ352と19,350なのでthreat modifierは54.97。
54.97/0.99=5.00がtauntのthreat modifier。

ポイント

tauntのmodifierは(druを除くと)一律5倍。
specのmodifierはばらばら。spec毎のdps差をここで吸収してる?良く分からず。
skill毎にmodifierが違う可能性は少しある。しかしmelee skillはaaが混じりやすく手間なので検証しなかった。
装備の有無でspecのmodifierが変わるのは、dpsの方がscalingが良く、拡張後半になるにつれて跳ねやすくなるのを調整してるのかもしれない。
druは謎。謎すぎてswipeで再検証したがやはり謎。
use系itemでも検証を試みたが適切なitemが無く断念。

SLの予測

特にアナウンスはないので、5倍は変更なしと思われる。
m+のaffixからskittishが無くなるので、そもそも跳ねる心配は余りない。
でも逆にぎりぎりを狙って調整してくる可能性もある。

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