ドラフト採点2020セリーグ編

ドラゴンズの事はあらかた前記事に書いたので今度は他球団編です。基本的にセリーグウエスタンを見てる人間で情報に偏りはありますがご了承を

ヤクルト
良い、すごい良いと思う。2回クジ外して木澤を確保、2位で左腕の山野、3位は高校生捕手内山、4位は「なんでここまで残った?」という元山、5位は俊足センター守れる並木、6位は高卒投手。
試合見てて特にヤバい箇所が捕手、ショート、センターなので.......。村上でカバーしきれない致命的な穴を塞いでいこう、宮本をもっと使っていこう

広島
栗林単独、勝ちです。今の台所事情なら1年目からガンガンローテを回していけるな頑丈な(←重要)選手。1~5が全部投手なのは気にならないかな、2軍の運用も怪しいので。いい意味で広島らしくない堅実な人材を揃えてきたなという印象。6位で矢野、好きです。
打線はめっちゃ強いのであとは1B松山諦めて内野守備を締める。森下壊さない、九里壊さない、塹江壊さない、遠藤に文句を言わない、マシンガンしない。
この一本釣りドラフトはDeNAを思わせる、沈んだチームを引き上げる為に最適な方法だ。

DeNA
大正義、2位で牧は反則。これで柴田をショートに回せるのが大きいと思う。DeNAの右腕は圧倒的なボールというよりは、大貫上茶谷のように変化球を効果的に組み合わせ打者を抑える、総合力高い投手を重視してそう。1本釣り路線は賛否あるがそれでチームをここまで押し上げてきたので批判されることはないんじゃないかな。宮崎の後釜として小深田、左腕×3人。気になるのは打線全体的に脚遅いなくらい
中日ばっかり注目されてるけどDeのファームも輝いてる。細川伊藤ゆ蝦名森、ここらがしっかり1軍に定着して今永東が復活すればエグイ事になりそう。
チームの核はある程度揃ってるように見える、足りないものとすれば「チーム全体の守備力」「突き抜けた捕手の存在」とか?

阪神
強い、佐藤輝明引き当てたのはもちろん、全体的なバランスが素晴らしいと思います。美しいのは5位村上6位中野7位高寺辺りの下位指名。今年は高齢高年俸のベテランを切ったり、コストカットしての本指名8人は無関係じゃなさそう。
5位村上は「よく残ってたな」と、怪我が無ければもっと早く名前を呼ばれていただろう。6位中野もいい、阪神に関して2遊間は守備全振りでもいいと思う。糸原離脱でここの選手層の薄さが露呈してしまったのもあり、多すぎくらいで丁度良い。7位高寺は小幡が2軍を卒業しそうな勢いで、遠藤がちょっと怪しいのでショート育成枠としての獲得だろう。
大山近本梅野が健全な内に、小幡井上佐藤輝を一軍に引き上げて優勝を目指したい

中日
前回記したので特にここでは何も、点数付けるなら50点。
数年前の意味不明なドラフトで選手層年齢の歪みが生じてしまったので、ある程度こういう指名も必要だろう
でも実際今年のローテ回してるの大野福谷を中心に大社出身投手、他球団を見渡しても似たような状況って感じもするが......、博打な要素はどうしてもある
来年は今年の阪神のように大社で固めてくるんじゃないですかね

巨人
(恒例の)クジは外したが外れでパワーピッチャー平内を指名、案外堅実な指名という印象。2位の山崎はTJ手術明けだが順調ならエースになれる実力者、余裕と自信を感じるなあ。3位の中山は佐藤逃した分、最終的には外野に回りそう、地方大会通算三振ゼロのすごいヤツ。全体的な指名のバランスも取れてて好きです。
育成は脅威の12人、数の暴力、うーん強い!
NPBは一回チームに入ると基本的にはそこを動かない、金を出さない限り自チームの戦力を押し上げるしかないのだ。当然5人より10人、10人より15人、「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」じゃないが母数を大きくして成功確率を上げるのが手っ取り早い。

全体的にどこの球団もいいドラフトしたという感想。早川はパリーグに持ってかれたが佐藤高橋栗林牧、面白い選手がセリーグに来てくれました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?