見出し画像

「Dfinityトークン:ICP」下落には何が起こっているのか?

Dfinityトークン:ICPの下落

画像1

DfinityのネイティブトークンであるICPは、数週間のうちに最高値から95%も下落しました。

Arkham社の調査によると、Dfinity財団は初期の投資家がICPを売却できないようにしながら、トークンを投売りした可能性があると明らかにしました。

創業者たちは疑惑を否定。

暗号市場の全般的な調整が価格変動の原因だとしています。

ICPの暴落は、Dfinity財団が暗号史上最大の不正行為を行ったのではないかという疑惑が浮上しています。

Dfinityチームはすべての疑惑を否定していますが、最も有望な分散型エコシステムの1つとしては、その輝きを失っています。

Dfinity:疑惑

ICP暴落後、Dfinityチームがラグプルを実行したのではと疑いがかけられています。

ICPは2021年5月7日に発売され、その後バイナンスやコインベースなどの大手取引所に上場したことで、数日のうちに630ドルまで高騰しました。

しかしその後はすぐに下落し、発売以来50日間で28.30ドルまでに下降。ほぼ毎日マイナス成長を記録しています。

これまでの多くのトークン暴落と同様に、Dfinityのトークン配布プロセスには、投資家の信頼を低下させるいくつかの心配なシグナルがありました。

Dfinity:計画の抜け穴?

画像2

Arkham社はここ最近、Internet Computerトークン(ICP)に関するレポートを発表。

「我々の分析によると、Dfinityに関係する可能性のあるインサイダーが、小規模な初期支援者や個人投資家の犠牲の上に、数十億ドルのICPを取引所に投じていると考えられます。」

Dfinityの複雑な設計とトークノミクスで当初から目立っていたのは、初期投資家と開発チームの権利確定期間が異なることでした。

権利確定期間

画像3

2017年の初期シード投資ラウンドは、1 ICPあたり0.03ドルで公開され、Dfinityチームは370人の投資家から390万ドルを調達。これらの投資家には供給量の4分の1が割り当てられました。これには5月の分配後、12カ月の権利確定期間が付いていました。

投資家の多くは、2018年以前の投資から100倍から10,000倍の利益を出し、現金化し始めました。

Dfinity財団・アドバイザー・チームメンバー・Internet Computer協会に割り当てられた供給量の最大50%は、同様の権利確定スケジュールの対象外となっていました。

25%の供給量を保有するDfnitiyは、5月と6月に、36億ドル相当の1800万ICPトークンをその金庫から取引所に送金。これらの取引には、20億ドル相当の取引所への直接送金が含まれており、残りは疑惑のインサイダー取引によるものです。(Arkham社の調査)

Dfinityの創業者であるDominic Williams氏は、Dfinity財団のトークンは既得権ではなく、ネットワーク上での杭打ち用のロックにあてられていたことをツイートで言及。また、創業者たちがトークンを投棄し、ラグプルを実行したという疑惑を否定しています。

それにもかかわらず、トークンが時価総額で暗号通貨のトップ3に達した後の価格変動は、暴落から利益を得ている支配的な力をめぐる重大な疑念を引き起こしています。

DfinityトークンICPの下落まとめ

画像4

暗号界隈のコミュニティは、オールスターの開発者チームによるマルチ技術に精通する分散型エコシステムを約束したDfinityの「インターネットコンピュータ」ビジョンに大きな期待を寄せていました。多くの市場参加者がICPへの投資を行い、流れに乗ろうとしていました。

個人投資家が原因なのか、それとも大きなクジラが原因なのか、憧れのDfinityチームはここ数ヶ月でその信頼性を大きく失っています。

リファレンス|CryptoBriefing

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?