見出し画像

バイトやめたぜ

みんなにまだ続けてたんかとよく言われるケーキ屋バイトを遂に辞めた。ちょっとしんどい〜〜〜感じの同期も同じタイミングで辞めるみたいだし、じゃあ残りのメンバーは別に普通やし、しんどいことも特に無いんやけど、まあ、、たまにマスターうざかったのと色んな面白くなさが積み重なって辞めた。

ほんとうはもっと前から辞めたかったけど就活中は身動き取れなかったから続けてただけで、もうクビにしてくれや〜と思いながらカスみたいな出勤日数で続けてたものの全然クビにしてくれる気配が無くって、本命の最終面接1日前、満身創痍すぎて寝坊して遅刻した時も、もはやこれでクビにしてくれやと思ったけど特に怒られなかった。まじでアイツの怒る/怒らんの基準が最後まで謎すぎ。きしょいとこで怒ってくる。最後まで総評してコミュニケーション能力の全く無い、好き嫌いが激しいおじという印象だった。

好き嫌いの激しさ態度に出すってださい。自分に対して普通でも他の人にわざとらしくキツく当たってるのとか見ると、うわぁ最悪だなと思うよ普通に。自分がされてなくても、された時と同じくらいのガッカリ感。同い年がやってたとしてもおいおい20歳超えてるやろテメェは〜と思うのに えっ、かなりいい歳した大人が…?!やば!プププてなるよ。前のバイト先の店長もそういう人だったな…より好き嫌いを激しくした感じ、というかもういわゆるパワハラ体質で、私がやめた後の話だけどパワハラされた新人の子がそれを録音して本社に提出したらしいのね(行動力◎)、それでも大人しかったのはほんのちょっとでまたすぐ戻ったらしい ヤバいね!まあ本人はヤバいと思ってないから繰り返すんだが


まあそれで就活が終わってすぐに今月いっぱいで辞めますと言った。なんでか聞かれたから適当にぺらぺらと嘘をついたけど辞める理由なんて聞いてくんじゃねえ〜〜 勤め先に正直に言える理由なんか大概存在しなくないか。「ん、なんか、もう、疲れて…」くらいしか出てこない

そもそもここ1年くらいずっと人が足りてないので平日はワンオペで、ワンオペってまーじで別にしんどいことも無いんだけど楽しいことも無い。波が無い。近所のベビーカステラ屋さんで同じくらいの年代の女の子が働いてて、編み物とかしてて、いやまじで販売って暇よね…とこっそり思いを馳せた。わたしのところは携帯触ってても特に何も言われないから大体携帯いじってるけど、それも1時間くらいで結構疲れてくるものなので、そんなに仲良くなくても1人でも誰かが隣に居て適当に喋ってる方が結局楽だったりする。

飲食店でバイトしてた時は泣きたくなるようなしんどさもあったけど同僚と愚痴を言ったりする時間はしんどさをギリ上回るくらいには楽しかった。飲食店バイトは仲良くなりやすいというのはほんとうだと思う。何故なら共通の敵として大体クソ社員が要るから。誰と働くかって大事だけど、ワンオペってのはその、仲良い子と働ける楽しさ、反対にそこまでの人と働く危うさ、すら無い。わたしは内向な方だけど、仕事は誰かと一緒が良い(なるべく責任を分散させたいという気持ちがある)。演劇でも一人芝居とかは結構しんどかったし、舞台に沢山演者がいる方が安心するのと似てる。

ケーキ屋は土日くらいしか誰かとシフト被らないからクソだ。今では土日でもワンオペだったりするし。いくらワンオペがキツくないとは言え土日はさすがにちょっと混むので、そういう時にワンオペだったりするとまじで誰でもいいから人雇ってくれやと心の底から思う。でもマスターは選り好みするから中々人を雇わなくて、まず大学1,2年の女の子って限定している時点でなんかキモくて、3,4年だとすぐに辞めちゃうかららしいけど今の状況でそんなこと言ってられないのに頑なに変えないから馬鹿なんよね

7月いっぱいで1番上の学年が2人も辞めるという事態、残る後輩のことを思えばほんとごめんって感じで、辞めたい辞めたいと思いながらもそれがネックだったけど、友達に「もう常に人手不足なんだからいつ辞めてもこの先どっかで辞めても一緒だろ」って言われてそうだよねと思ったので辞める。私が中高と部活を続けてこれたのはここで辞めていろいろと途絶えさせるのは御免だと思ったからだけど、バイト先が潰れようが繁盛しようが関係ないな。たかがバイトに使命感とか抱いてしまったらオワリだ。やりがい搾取よ!だから辞める

なんかケーキも結構飽きてしまった。シュークリームは大分前に飽きが来て、でもケーキはまだ何食べても美味しくて嬉しいはずと思ってたんだけど、私が1番すきなアメリカンチェリーのタルトが今年も初夏に出て、去年なんて何回食べれるかチャレンジしてたくらい好きで食べてたのに、今年は1回食べたら満足してしまった。飽きたというのは働いてるところのケーキを食い尽くしたという意味なので、これからもいろんなケーキは食べていきたいと思っているけどシュークリームはお金出して買う気になれないかも しばらく要らんかも


↓2021年夏頃のツイッターの下書き
「バイト先で唯一同い年の子初対面からなんか違うなとは思いつつ悪い子ではないから程々に付き合ってきたけどやはりなんか違う 気強いとかでも気難しいとかでもないし普通に明るい子なんやけどだからこそ中身が薄くて軽いからどこから来るのかよく分からんフレンドリーさがめちゃくちゃしんどい時がある お互い一人暮らしやから寂しい時は一緒に泊まろうとか電話しよとか2人でご飯行ことか色々言うてくるのに対して 私たちってそんなに仲良かったっけ?と思いつつ、そうだね〜って適当に対処するけどこれをお互いどっちかがバイト辞めるまで続けなあかんということにげんなりする」

当時の自分も中々気難しい奴だとは思いつつ同期との関係性をずっとどうしたものかと思っていて、ただたまたま同じタイミングで辞めるってことになって、彼女はもう夏からは地元に帰るらしく、なんやかんや2年ちょっと一緒に働いたし最後くらいご飯行っとくかーでこないだご飯に行ってきた。私の精神状態が安定していたおかげかふつうに楽しく終えた。まあ終わりよければすべてよしですね。


最後の出勤はなにも感慨深さなどは無かった。人手不足で勝手に困っとけやボケ!くらいの気持ちで終えることが出来た。あまりに長すぎるともう何も感じないな。6年間通った学校を念願叶って卒業した時も意外となんにも感じなかった。多分もう買いに行ったりはしないと思うな〜。


サムネは誕生月だったのでホールケーキを貰った時のやつ。もうすぐ誕生日なんでこの日ホールケーキいいっすか?メロン抜きで!あと、今月で辞めます!って同時に伝えた。先輩凄いっすね…?って後輩が引いてたから どんなに気が引けても貰えるもんはいつでもちゃんと貰っとくんやでと教えておいた。遠慮してはいけないよ🍈



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?