何て言えばいいのか!

自分が何か悪いことをしてしまった時
猛烈に怒ってる相手に対する接し方を知りたい

※前置きしますが僕が悪い事に間違いは無いので正当化する気はありません!

直近の事ではありませんし、
どこの誰とかも伏せますが
僕が遅刻をした時のこと。
シンプルに寝坊。

相手からの電話で目覚めました。
やってしまった〜!と思いつつ電話に出ました
相手は第一声からボルテージMAXでした。

相手「ゴラァアア!!何しよんじゃ!おい!」
自分「今起きました。急いで準備して向かいます!」

確かこんな感じだった。
それ以上も以下も無いだろう。
もう一度寝て、行くかどうか考えますって言えないもんね。

相手「時間守れやぁあー!!」
自分「すいません」
相手「すいませんじゃないわぁ!!!ゴルゥァアア!!!」

…まずココ。
自分が悪い事をした時はまず謝りなさいと幼少の頃親から教わりました。
そもそも概念が違うのか?

僕は試されていたのでしょうか。
使い古された言葉過ぎて面白みが無かったのでしょうか。
もっとオリジナリティをふんだんに盛り込んだ謝罪が良かったのかな…
今考えてもすいません以外思いつきません。
令和時代において、すいませんは死語なのか?
誰か最適解をご教授願いたい。

とりあえず朝の寝起き1発目にしてはハードルの高い言葉の押収を求められてるなと察した。
これはラップバトルなのかもしれない。
彼の怒りはHIPHOPというフィルターを通し僕の元へ届いているのだ。

とか一旦置いといて早く行かなくちゃ。
しかし相手の畳み掛けるような攻撃は留まることを知らない。

相手「何回目や!ゴルゥァアア!!!」
自分「すいません、わかりません」

この場合数えてたら良かったですか?
「通算で○度目です」
とか咄嗟に言えば丸く収まったのだろうか。

相手「いい加減にしろや!」
自分「はい…」
相手「はいじゃないわ!」

はい…じゃ無いだと?!
俺わかんねぇよ!
黙っても何か言えや!とか言われるし、
お話をされる相手に対しての相槌は最低限の礼儀ではなかろうか。しかも電話のやりとり。
声に出さなきゃわからない。

俺は屈した。心の中で呟いた。
「ダメだコイツ、強い。」

絞り出しすように発した、はいという返事はコンマ数秒で灰になった。はいだけにね。

とりあえず遅刻は気をつけましょう!

僕は遅刻に限らず何かミスした人に対して感情的になって怒る事はしないように気をつけたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?