見出し画像

23年11月5日(日)BBTネットワーキングサロン(第1回)開催報告


BBTネットワーキングサロン、企画しました

目的

学年委員(運営委員)を活性化し、BBT大学院同窓会の発展・継承に資すること。

概要

主として学年委員が気楽に参加・学習交流できる場を、同窓会理事会が定期的に創る。
日時:3ヶ月に1回程度の頻度で、土日の午後、約2時間半
場所:リアルの場合は原則としてBBTラウンジ@麹町、オンラインの場合はZoom

具体的内容

【主催】BBT大学院同窓会理事会又は学年委員有志
【参加者】主として学年委員(BBT大学院修了生等も可)
 ※可能な限り、BBT大学院の教授にゲスト(講評者)としてご参加いただく。
【内容】POP(POtluck Party)なMy RTOCS(Real Time Offline/Online Case Study)

  • 参加者がお菓子又はドリンク等を持ち寄り(必須ではない)、ホームパーティのような自由空間

  • 参加者の一部(2人程度を想定)が、自分の仕事等の問題解決テーマを持ち寄る

  • リアルタイムケーススタディの分析結果をプレゼン

  • 壁打ち(参加者同士の質疑応答)

  • (ゲスト参加時)終了時には、ゲストから講評

  • RTOCS後、一定時間、自由に歓談し、終了

【開催時間イメージ】15:00-15:15イントロ
      15:15-16:00一人目RTOCS(プレゼン10分+質疑応答等35分)
      16:00-16:45二人目RTOCS(プレゼン10分+質疑応答等35分)
      16:45-17:30歓談

参加費

無料
※会場としてBBTラウンジではなく外部の会議室等を利用する場合も無料(同窓会負担)

第1回、開きました

二人のスピーカーがテーマを持ち寄り、My RTOCS

23年11月5日(日)に、BBTラウンジ(麹町)で第1回を開催しました。
BBT大学院教授の大原達朗先生(US05)にもご参加頂き、合計14名が集いました。
お土産・差し入れ持参の方々、ありがとうございました!

US18池田陽平より、「行政✕ビジネスの試み@静岡市〜成果連動型民間委託契約(PFS)〜」についてプレゼンがなされ、社会保障・福祉の産業振興方策を議論しました。

US18原川宏毅さんより、「ネクストキャリア相談窓口構想」についてプレゼンがなされ、BBT大学院アルムナイの活用のあり方を含めて議論しました。

想定では、2人のMy RTOCSの後に歓談の時間を用意していましたが、両者のテーマで十分に闊達な議論がなされ、時間一杯となりました。

講評・その他

大原達朗先生(US05)からご講評、激励を頂き、今後の実施に向けて大きな弾みとなりました。お忙しい方にもご参加頂けるよう、年間を通して予めスケジュールを押さえておくようご提案も頂いたので、BBT大学院事務局のご協力の下、ラウンジを確保いたました☆
オンライン開催又はハイブリッド開催も企画していきます。

同窓会の町田会長より、翌月のBBTナイト(12月16日)の案内がなされ、アルムナイ情報を共有することができました。
※BBTナイトにも、ネットワーキングサロンの参加者の大半にご参加いただき、当日、盛況のうちに終えられました。

2次会@ハングリーヘブン麹町店

日曜日にほぼ貸し切り状態で、二次会も14人位が参加し、お店のビールを飲み尽くすくらい飲んで盛り上がりました。
写真を撮った記憶はあるのですが、忘れました。(笑)
お互いのことが分かるようになると、議論の広がり・深さも増しますし、今後の各種集まりでも再会・議論できるのがますます楽しみになってきます。

次回以降も乞うご期待!

BBT大学院の修了生でこちらを見ている方、ぜひフォローをお願いします!