facebookアプリからのライブ配信(インカメ)で左右反転できなくなった

facebookアプリからライブ配信する際に、スマホのインカメラを使う場合、以前は設定で左右反転を直すことができていたが、いつのアプデからか設定ポタン自体がなくなっていた。

文字などが逆になるし、位置関係が逆になって非常に気持ち悪いので、いつも鏡面を解除していたのだが、これができなくなったようだ。

(どなたか、解決方法があれば、ぜひ教えてください)

使わないエフェクト類が無駄に増えている気がするが、こんなものはおじさんには不要なので、基本的に必要とされる機能をなくさないでほしい。

どうやらインスタライブではもともとインカメの左右反転ができないらしいので、これに準拠した改悪なのかもしれないが、別のサービスなのだからわざわざ悪い方に合わせることもなかろう。

最近利用者シェアを考慮して、重い腰を上げインスタを始めたのだが、まったくいいところが分からない。

そもそもスマホカメラの縦横比がどんどん大きくなってるのに、1:1にトリミングせんならん意味がわからん(オサレだかなんだか知らんが)。

商売や人集めに効果的だというけど、はっきりいってリンクも貼れないんじゃ役たたんわ。

ブラウザ版からは投稿もできない仕様とかまったく使えん。

インスタのシェア拡大は、たんに「facebook疲れ」から新天地を求めた人たちの適当な移住先だっただけなんだろう(かつてmixiからfacebookに民族大移動が行われたように)が、人間「移住」したってやることはそう変わらんから、時間が経てば同じことを繰り返すのだろう。ましてサービス自体が劣化してるんじゃ世話はない。

まぁ、インスタの愚痴はともかく、facebookをインスタ化(劣化)するのはやめていただきたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?