全国旅行支援は国内OTAが無難
最近になってbooking.comも全国旅行支援のキャンペーンが適用されるようになったのですが、どうも様子がおかしい。
他の施設では確認していないので、ウチだけの現象かもしれませんが、本来一泊ひとりあたり5,000円以上(平日)というのが、この支援対象となる条件なのですが、booking.com内のウチのサイトでは、どうも二人以上の合計が人数x5,000円以下でも一泊の料金が5,000円を越えていると、割引料金で予約できてしまうような感じになっています。
具体的にいうと、
まず人数を「1人」で検索
↓
2人以上でも利用可能な部屋であれば、人数にともなった料金リストが表示される
↓
ひと部屋あたりの料金が5,000円を越えていると、人数に関係なく全国旅行支援の対象となっている
↓
2人以上のプランを選択し、そのまま予約手続きに入ると、2人以上で割引料金で予約できてしまう(気がする)
じっさいに予約確定までは実行していないので、最終的にどういう形で処理され、施設側に通知されるのかまで確認できていないが、これはトラブルの予感しかしない。
ちなみに、最初の検索の段階で、2人以上を入力した場合には、(一人あたりの料金が5,000円未満であれば)全国旅行支援の価格は表示されません。
怖すぎるので、とりあえずbooking.comの全国旅行支援参加は一旦停止しました。
管理画面の「販促アドバイス」→「全国旅行支援」というところをひらいて「退会する」を押せば、一時停止できますが、反映されるまでわりと時間がかかります。
いずれにせよ一泊1名5,000円未満の安宿は、意図的に価格を引き上げないとキャンペーン適用されないので、価格設定も面倒。
いっぽう楽天トラベルは、人数による価格設定の自由度が高いので、期間中キャンペーン用に基本料金を上げて、通常価格のプランを別に作っておけば(もしくは逆に全国旅行支援用のプランをつくる)、それぞれリスト表示され、予約時に適切な選択をすれば、このキャンペーンを利用してもしなくても、異常な高値で予約せずに済みます。
全国旅行支援を利用する際には、海外OTAより楽天トラベルなど国内業者のサイトをつかったほうが良さそうです。
私の思い違いであればご指摘を、あるいはなにか解決法をご存知の方は教えてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?