見出し画像

2012うまいモノツアー第1弾~香川編~② 2012年01月17日

そいでもって、次に向かったのはパン屋さん「カレンズ」ってとこ。
ここは「明太子フランス」が有名らしいのだが、この『うまいモノツアー』とゆーのは、家族には内緒で密かに行われるシークレット的な裏の仕事なのである。
だからして、このツアーで「お土産」などを持って帰ると、このシークレット感が失われるし、前にオークションでギターを買ったことがバレて、激怒した嫁に小遣いを減らされた経験があるので、そこは慎重にいかねばらない。

「明太子フランス」…明太子が大好きで、パンの中ではダントツでフランスパンが好きな僕からすると、こんな魅力的なものはないのだが、「明フラ」ちゃんを持って帰るのは上記の掟に反することになるのだ。僕は涙を飲んで「明フラ」を諦めたのだが、なぜか「胡麻団子パン」は買った(-。-;) 

で、次に行ったのが「甘味茶屋 Sari Sari」ってとこ。なんでも酒屋と古民家を改造して造った店なのだそうで、表向きは古い酒屋なんだけど、店内はなんともいえないまったりとしたおしゃれな空間。ばぁちゃん家に来たような安心感を感じたのです。
甘味処なので、ぜんざいを食べようと思っていたのだけど、メニューに「白みそあん餅のお雑煮」とゆーのがあった。香川のお雑煮ってのは、あん餅が入ってると聞いて「ありえない」と思っていたのだが、以前に一度食べてみたことがあって、これがけっこう美味かったので今回再挑戦なのだ。

美味い。だけどこの白みそ、なんか白みそっぽくない…なんて表現したらいいんだろう。。ポタージュみたいな感じかなぁ。。

でもポタージュにあん餅入れて「どうぞ」って出されたら…食べないわなぁ(-。-;)
いやホントに美味しいんですよ。是非食べていただきたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?