見出し画像

2012うまいモノツアー第1弾~香川編~① 2012年01月15日

2012年にも「うまいモノツアー」はやっちゃうのだ。1月は香川でい。
ずーっと行きたかった「ゆうゆう亭」さんをついに訪れることができたぞ。

実は去年ひょんなことから、「(うどん以外の)香川で美味しい店を紹介して欲しい」とゆーことで、とあるテレビ番組のお手伝いをすることになって、いろんな人に聞いて、ここがベストだねってコトでおすすめしたのが、ここ「ゆうゆう亭」さんなのであった。

ここは、廃校になった小学校で、厨房は家庭科室を改造してつくってある。で、出てくるのはイノシシの肉をふんだんに使った様々な料理たちなのです。
残念ながらそのテレビの取材はキャンセルになっちゃんだけども、もしロケが行われることになったら、仕事休んででも見に行くのになぁと思っていたのでした。

もしも、今度香川ロケがあったら、行って欲しいなぁ…(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

で、もし。。愛媛でロケするんでしたら、うちの施設に来ていただいて、裏の竹藪で私たちと一緒に筍を掘って、高級食材であるタラの芽(自生してるのよ山の中だから(;´▽`A``)をその場で天ぷらにして、お年寄りと一緒に召し上がるってのはどうでしょうか?
そーゆーことになったら、もう、うちの厨房の秀さんに頭を下げて新居浜名物の「ザク」もなんとかしますので、Yさん御一考よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

で、問題のイノシシ料理なのだが、僕は「いのししラーメン」「猪肉おでん」「いのししコロッケ」をいただいた。ここを紹介してくれたりこ師匠によるとコロッケは「幻の一品」で滅多にないらしい。お店の方がこの日僕らが行くことを、りこ師匠のブログで知っていて、わざわざこしらえてくださっていたらしいのだ(T-T) ウルウル

友人たちは焼きめしやカレーを食べていたのだが、猪を食べたからといって真っ直ぐしか走れなくなったなどとゆーこともなく、すべてがなんとも懐かしく温かい感じのする味で、今度来る時には、子供たちを連れてきてやらねばと思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?