全ての人に一斉に選択肢を与えて楽しんでもらえる作品を作る話

※BBiコレ公開・発売直後に主催のFANBOXに公開した記事です。

無料っていいよね!
ネットっていいよね!
電子っていいよね!

電子なら友達との話題に乗り遅れないし

無料なら今月の貯金が苦しくても大丈夫

頑張って稼いだお金で
やっぱりなんか違ったかも?と言う買い物もない

完売もない!

いい時代になりました!

それは些細なことなのに

重大なこと

全ての人がお金も時間も平等に

を目指して
今回アンソロジーも無料!!!な企画を立ち上げました。


でも一個人のささやかな企画で、
なんでこんなことが可能になったのか?

今回参加者さんには
全力でのびのび寄稿してもらうために
私個人が読者の皆様から頂いた資金
1000万円近くを原稿料にあてることに致しました。

え?
最強にクレイジーって思いますよね。


でも
みんなの作品はそれぐらい素晴らしい。
生活費に困ることなんてあってほしくないほど可能性を秘めている。

私にとって、これはただの先行投資でした。


ではどうやって

私の生活費
運営費
原稿料

その先行投資を回収するつもりなのか?


それは読者さんたちのツイートに隠れていました。


何故か特典がなくても応援の気持ちだけで同じ漫画を何冊も買う石油王な漫画好きさん


電子を買ったら修正が真っ白で
意地でもちんちん見たくて棒消し紙コミックも買っちゃったエロ好きさん


その存在は私にとって希望でした


全員が平等に無料でストーリー、キャラクターを楽しんでいたとしても、

その人が

有料版を「自主的に」買う限り

私は全ての人に読んでもらえる漫画づくりの資金調達が可能になります。

もしこれを読んでる
お金があまってるBL好きさん。

無料版を成立させていくために

みんなでワイワイ楽しめるために

お金がない
時間がない

でもBLが好き

そんな誰かのために。

よければ是非無料版を楽しんだ後
有料版もよろしくお願いします!!

また、初めて商業BLを経験して
様々な問題を知りました。

全年齢だからとエロシーンをセーブしていたり

好きな仕事だし楽しいし原稿料に納得はしていても節約生活に限界がきたり
稼ぐために原稿の枚数を無理して増やさないといけなかったり

大好きなまま自由に漫画の仕事にしたいのに売れなければいけない限り漫画家はサラリーマンであることの壁にぶち当たったり

一人コツコツと勧めている原稿の進捗画像SNS公開を権利関係で制限されたり

締め切りを破ってる愚かな自分のせいで担当さんから隠れて浮上できず、大好きな読者さんたちに返事ができなかったり


もっと

BLを大好きな気持ちで
自由に
楽しく
マイペースに
売りたい、見てもらいたい

そんな場所を探し求め、
息抜きに辿り着いた居場所は

同人でした。

二次創作同人で楽しかった友人との日々を思い出して

推しを上手く描いてあげたい!!!!

自分から漫画のクオリティを向上させていた日々を思い出して

お金は心配しないで、
読者さんを信じて
本当に楽しいだけでみんなで漫画を描こうよ!と友達に声をかけて今回の企画を立ち上げました。

萌えをわかちあって

準備して

どうしたら買ってもらえるか?

楽しんでもらえるか?

自分たちで相談し

ワクワク考えて

めちゃくちゃ楽しかった。

本当に。

同人ってやっぱり最高だ!!!


BL描くの大好きだ!!


私がいろんなテイストの友人作家様を誘えたのは
先ほどの人たちのご支援のおかげなのですが

いつか応援してくれる人の数が増えれば
ゆくゆくは

修正が棒の作品
逆にエロのない作品

などなどを

無料で公開や自由に制作出来ると思います。

面白いからお金を払いたい。

そんな創作の本来あるべき世界を目指して
全力でワクワクを追求します。

ただ無理はしないでください。
お金を払うことが好きの証、
正義ではありません。

とにかく
読んで
いいね!って思ってもらえたらめちゃくちゃ嬉しい

更に

感想を言ったり
布教したり
いいねやRTしたり
話しかけてくださったり

そうなったら飛び跳ねて喜びます。


お金は

刺さらなかったと思ったら本当にいらないですし

余ってなかったらお財布はしまってください。


本当にいいねと思ってくれた

余裕のある人と
余裕のない人

お互いに

BLが好きで有難うと
支えあえる世界であって欲しい!


そう願っています。

あと!

同人誌がAmazon、レンタ!における時代です。
登録簡単なので作家さんに広まってくれー!!(データチェックは厳しい!)
No.9
https://pippi.services/top

あとあとBLエロ特化漫画にも居場所があります。
DLsite・FANZAはオススメです!

どうかプロとして息苦しさを感じてる人が
原点に還れる場所がみつかりますように!

すこしでもこのメッセージが届きますように!


そんな壮大な願いをてきとーーに
込めつつ。


ただただ壮大な本気のBLお遊び企画は続きます。


私は自分が楽しく描いた漫画を
誰かと共有しワイワイ出来ることが幸せです。


今最高に贅沢させていただいています。


集まったお金は自分の生活費以外は
参加者様への原稿料と
楽しいBL作品作りに全額投資します。

どうか今後もお付き合い、ご支援くだされば幸いです。


また、別の記事で

無料の自費出版マーケティングについて

これは商業漫画様を否定するわけではなく商業漫画家が向いていなかった
悲しい漫画家の選択肢を増やそう!!という話であること。

出版社様はこれから対等に手を組むべき味方であること。

のメモも公開してますのでご興味あるかたは次の記事へどうぞ。


それでは第二弾でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?