見出し画像

【ニノクロ】空島迷子に捧げるどんどん迷いがなくなる!基本の考え方講座!【初心者向け】

初めまして!
今回の投稿が初のびびあんと申します!



早速ですが


空島って、楽しいですか??


、、、、、、


なんかあんまり印象が良くないんですかね、、
僕のff内ではあんまり楽しんでやってる人っていないんです、、(そんな気がする)



でもなんとなくわかる気もするんです




こんな絵が綺麗なゲームなので

まったり狩りがしたい
対人が嫌い
チャットで少しでも盛り上がりたい


色んな人がいると思いますしそこがニノクロのいいところだと思います!


でも!

空島何をしたらいいかわからないから嫌い!
勝てないから嫌い!


って人も中にはいると思います!


今回の記事はそういう人向けの講座になります!

何をしたらいいのかわからない人向け!
いつどこで何をするかがわかる!
基本的な考え方で迷子脱却編!


ということで!
始めていきます!

(実はこれの前に下書きで4000〜5000字書いたんですが頭パンクして萎えました)

ちなみに参考になるかわかりませんが主の戦闘力は当時は35万程度でした!


ということでとりあえず話を進めますが
多分最初いきなりつまずくのが


初動何したらいいのこれ


ということなんだと思います。


空島は

すぐに倒せる相手の優先順位を決められるようになると勝ちやすくなる!

のでとりあえず初動は


どの相手にどのくらいのダメージが入るか?


を調べるタイミングになります!

それがわかれば倒されても気にしなくて大丈夫です!ここでの戦闘は大して勝敗に関係しません!

味方と同じ敵を殴ることを意識しながら各敵に対するダメージを確認しましょう!



そしてこれが分かると


後に相手が味方によって削られていた場合に
こいつは追いかけて殴ったら倒しきれる!
こいつは追いかけても返り討ちにされる!


っていう判断材料になります! 


基本的に空島は試合が進むと体力フルの相手3人を相手することはなくなりますから


・相手の残り体力 
・自分が相手に与えられるダメージ 



を見て

すぐに倒せる相手の優先順位


を雑に適当でいいので自分で決めていく必要があります!


これが決められるようになると

1.味方が削った敵を倒す→

2.周りを見渡して倒せそうな敵がいれば殴りに行く、無理そうなら3へ

3.味方が復帰するまでバフや爆弾、防御イマージェンスキル等で逃げor耐えながら復帰する味方側へ動く→

4.復帰した味方が近くの敵を殴りに来てくれる→

5.敵を復帰した味方になすりつけてから自分も一緒に殴る


簡単に言えば


復帰したらカバー入って倒したら味方の復帰まで逃げて復帰したら味方に擦りつけて人数で押す



ってことです!


まずは何をしたらいいんだろう?ってずっと迷子な人はこれを意識するだけで変わります!

これを終盤まで繰り返しましょう!

5の工程でのちょっとした技術ですが
このルール、スタンさえかければ一方的にキルまで持っていけることが多くあります。
複数人での戦闘時にスタンを狙うと誰かしら引っかかることが多いので敵を味方に擦りつけて横からスタンをかけられると味方の被ダメージも抑えられて次の戦闘が楽になるので余裕があれば意識してみましょう!



そして最も重要な終盤!


ここではソードマンやデストロイヤーのような前を張る職もローグやウィッチ、エンジニアといった後ろからカバーする職もそこまで関係なくなります!


なぜかというと

フニャの取得が最優先になるから


ですね!


・とにかく目の前にフニャが転がっていたら拾う
・敵がフニャを持っていれば相手のフニャの数が15未満になるように調整しながら上で説明した優先順位で敵を倒す

これを繰り返すことになります!



よく削れていて倒しやすい敵がいるのに無視して10匹抱えてる無傷のプレイヤーを執拗に狙う方もいますが

個人的には15匹のカウントが始まっていない限りさっさと倒せるプレイヤーから倒して無傷のプレイヤーを数でしばいた方が受けるダメージを減らせますし確実なので基本的には敵を減らすことを意識するべきと思いますね!



そして

こちらが15カウントになった!


この時に自分がフニャを持っていた場合は逃げる
これは全員できていると思うんですが


自分の持ちフニャが0、もしくは自分の分を含めずとも15を超えている


この場合に

遠くから味方の支援をしているプレイヤーが多い


と思います!



ここでの最優先事項は
敵を倒すことではありません!


ここは
敵のターゲットを貰い続けることです!


つまりローグでもエンジニアでもどの職でも

ゴリゴリのインファイトで殴り合うことが重要になります!


遠くからの攻撃で外れた時の何もできないリスクやターゲットをもらえない点からしても遠くにいるデメリットがあまりにも大きすぎますね


ゴリゴリのインファイトだと
・スキルを外すことはほぼなく
・物理的に妨害できますし
・相手が何故かこちらを優先的に狙ってきたりする


とフニャ持ちの負担を減らせるのでとにかくゴリゴリのインファイトをどの職でも狙いに行ってください!

基本的には無視されますが見事ターゲットを貰えれば回避も使って出来る限り耐えましょう!


僕はこの動きが結構得意なのでこの形になったら基本試合を落とすことはなかったりします!


敵まで遠くインファイトできないよ〜って場合はバフや爆弾を優先するのも有効です!

結果的に死んでもそこまで問題ありません!
とにかくターゲットをもらってレッツ耐久〜!!!!



全員が同じくらいの数のフニャを持っている場合は

味方の誰が狙われているか

を把握して攻撃してターゲットを分散させてあげましょう!
1vs1で逃げるだけならどの味方も10秒は割といけます!


ちなみに自分が多くフニャを抱えている場合は逃げるだけではキツかったりするので

・防御イマージェンスキルの発動
・バフ狙い
・相手のスタン攻撃だけは回避で避ける
・他の味方に寄る



を意識してみてください!

いうてこれくらいしかやることないです笑


最後に!今回の投稿のまとめですが


・基本的に倒す敵の優先順位は削れ具合と自分が与えられるダメージで適当で良いので常に決めておく!
・終盤はフニャ最優先!自分のフニャ数で動き方を大きく変える!


この2点を意識すると迷いが消えて行動できることが格段に増えるので

死んだ時に判断が遅かったな、、
もしかしたらダメージの効率もっと良い方法あるかも、、回避のタイミング考えよう、、

とか反省点がわかるようになると思います!

反省の数だけ強く、楽しくなれますからまずはこの考え方を自然にできるまで慣れて試合中に他の選択肢も考えられるようになるを目標に頑張ってみましょう!


それでは!
皆さんの空島ライフが充実することを祈っています!

ばいばい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?