あとがたり

ここまで視に来てくださりありがとうございます。ありがとうございます。

何故わざわざ後語りページを作ったかと言えば、モジュールについて話したかったからです。KAITOモジュールはいいぞ。


□その前に
素敵な楽曲を作成してくださったワカバ様には深く感謝いたします。
曲を聴いた際に自己の創作意欲が沸き立つような心地がしたのは久々の事でした。ニコニコ動画で様々な曲を聴き漁っていた時期のことを思い出してノスタルジーに浸りつつ、初音ミクさんに対する愛情が感じられ、是非カバーを作りたいと思い立ちました。
vsqxも公開してくださり本当にありがとうございます。


□モジュールの割り当てとか

■暗く締め切った部屋 照らすブルーライト
 今宵二人だけのシークレットパーティ

→初っ端なのでオリジナルくんです。即決。
 余談ですがなぜかオリジナルくんを描くのがいちばん苦手です。顔が決まりません。

 てか部屋締め切ってないですね…小窓もカーテン締めておけばよかった。

■痣が残るほど結んだネクタイは
 この声が君のモノって証

→ネクタイ巻いているモジュの中でヤンデレみが似合いそうな子を考えた結果クローバークラブくんにしたのですが、良く考えるとこの子クロクラPVでも歌ってませんね…たぶん首をぎゅうぎゅうに締めてたから歌えなかったんでしょうね。そういうことにしましょう。

■そう私は道具で良いの 奉仕するわ君が(永)眠るまで

→即決でレクイエムでした。
 歌詞の若干の改変がありますが大目に見てください。
 レクイエムモジュールに看取られたいものですねえ。添い遂げたい。

■どう楽しみたい?妄想の全部を教えて!

→『妄想スケッチ』をよくキャンパスくんでプレイするので。
 「教えて」ってフレーズもキャンパス君ぽくていいなと思いました。分かっていながら「教えて?」って言ってきそうなところありますね。そういうところあるぞ。

■誰にも言えない 秘密をちょうだい

→秘密を頂戴してそのまま奪い去っていきそうなファントムシーフ君にしました。ドヤ顔が似合いますね。

 余談ですがファントムシーフ君が「強く強く抱き締めて」と歌っているのを聴くと『抱いてセニョリータ』を聴いた時のような気持ちになります…なりません?こっちが抱くのか?みたいな

■寝つけなくなるくらい 愛してほしいの

→オンザロックさんしかおらんなあ…と即決でした。
 あと一番さくさく描けました、楽しかったです。
 強いのがスキそうな顔してますね。

■「一人で遊んで惨めだ」なんて流した涙も

→ぷよぷよで遊んでたんやろなあ…

■汗に紛れるほどに

→雄みに定評のある時雨さん(即決)
 自分で描いておいてなんですが「うおっ……」て思いました。流石です。

■私はalways君の奴隷

→最初はジェネラルの予定だったのですが、そんなこと将軍様は言わないだろ…と考え、またモジュールに「奴隷」って言わせるの可哀想だなあ…とも思ったので結局割り当てなしにしました。

 このあたりの韻の踏み方かっこいいな~と思ったのでかっこいいモジュールで並べよう!と思ったらXモジュのターンになりました。今まで描いてこなかったので今回描けて良かったです。

■日々求められるまま声あげるから

→マジェスティックストーンくん。
 Xモジュールの中で一番歌唱力ありそうだな~と思ったので。
 最初ギザ歯にしようとしていたのですがギザ歯で歌えるものだろうか?と思いキバだけ残しました。これはただの性癖です。

■ね? 素晴らしい話いかがしますか?

→ミステリアスバタフライさん。
 なんかすごいニコ~~~~~~って笑いながら聞いてきそうだなあと思いました。
 如何しますか?と此方に委ねるような言い方をしつつ主導権は握ってるような人だと思います。なんとなく。

■「私、マスターが大好きです♪」
 なんて言わせても良いよ?

→スプラッシュスターくん。
 語尾にハート付いてそうな雰囲気で「大好きです!」と言った後に「これでいいですか?」て真顔で聞いてきそうだな。そういうオンオフの切り替えがしっかり付けられそうなところが好きです。

■いつでも側に居させてほしいの!

→アイヴィーファントムくん。衣装の構造がよく分かっていません。そのフリルはどこから生えているの。
 ひとりにしてくれと言ってもしれっと憑いてきてそうな雰囲気ありますよね。

■愛したい未来自体ないんなら

→アルティメットKAITOくん。
 過去も未来も見据えてそうな雰囲気ありますよね。なんかね。少なくとも未来は見えていそうですよね。

 全身像を描いたせいで表情がつぶれてしまったのは申し訳ない気分です。でも彼はあのマントと上着の裾の広がりがいいんですよ…描きたかったんです…

■君と一緒に死んであげる

→再度のアイヴィーファントムくん。
 「死にたい」て愚痴ったら「いつ死ぬ?」って聞いてきそうだな。

 余談ですが「死んであげる」のところ、最初は左耳間近で囁かれている感じにしようと思っていたのですが、予想以上に怖くなったので止めました。

■ステージ上の天使だけが私じゃない

→『えれくとりっく・えんじぇぅ』をよく踊ってもらっているのでホワイトブレザーくん。
 オリジナル君にしようか迷った挙句にこの子にしました。

■それは君もそうでしょ?汚れ抱いて生きているの

→ダイヤモンドダストくん。ここも即決でした。
 『スノーマン』の歌詞に合ってるなあ…と思いまして。

■その弱さ託してよ

→チアくん。懐が広そうだなあと思ったので。
 こちらを真っ直ぐ見据えている感じで描こうと思っていたのですが描き終えて見ればキョトンとしてましたね。
 なんてこった…まあ可愛いからいいか…

■呪いさえ歌ってきたこの声に

→スミレさん。愛ほど歪んだ呪いはないよ

■I'm a Convenient Singer.

→ジェネラル。シンガーというよりベーシストですけども。

■税込2万未満のボディが

→鉄道員・空さん。買えないものなど無いのです。

 余談ですがKAITO V3って¥17,600で買えるみたいですね。余談ですけど。

■君の救いになるなら

→なんか浴衣さんぽいなと思ったので浴衣さんにしたのですが完全にフィーリングで決めたので上手く説明できません…

■好きに使ってよ

→ネコサイバーくん。あざといな~~~~~~~と思いながら描いてました。めちゃくちゃ楽しかったです。お猫様の言うとおり。

■誰にも言えない醜さをちょうだい

→クラシックさん。このあたりのメロディは暗めなイメージだったので、黒いモジュールにしようと思ってました。
 自分で描いておいてアレですけど、どうして俯いているのかはあまり考えていません。酔いを悟られそうなんでしょうかね。

■認めたくないくらい辛いのでも良いの

→蒼雪さん。きみはいろいろ背負ってそうだな。

■「独りを望んで惨めだ」なんてこと言わないで、

→ローザ・ブルーくん。青薔薇を差し出しながら言ってそうだな…と思ってました。どうして俯いているんでしょうかね。良く知った劇薬でも飲みほしたんでしょうか。

■私を見てよ

→ブランくん。こちらに手を差し出しながら言ってそうなイメージでした。描いてみたら何故か病んでしまいましたが。ごめんね。
 ところでプランス・ブランであってます?ブランス・ブランだったりしますか?
 
■他の誰にも言えない 秘密をちょうだい

→ジーニアス先生。
 なんかすごい保健の先生っぽいな…と思いました。

■君のこと絶対 愛してみせるよ

→ギルティしか居ないな(即決)
 「愛してみせるよ」を口パクさせようと思ってたんですけど作っている最中に照れたのでやめました。
 そういうとこだぞ。

■独りじゃ向かえない 未来のステージも

→オリジネイターくん。未来感あふれる衣装だったので。
 miraiモジュールにすべきかなとも思ったのですが、ネイターくんが一番しっくり来たので彼にしました。ネイターくんは誰かしらとペアを組んでいるさまが似合いますね。

■二人なら 辿り着けるよ

→学ラン★パーカーくん。前向きな事言ってくれそうなところが好きですねえ。動画をアップロードしてから気付いたのですがヘッドホンを思い切り描き忘れていましたね…あんな目立つものをどうして…

■側にいるから 顔をあげてよ

→ホリデイくん。傍に居てくれるか…そうか…やさしいなあ…すき…(疲労)

■この声を 信じてよ my master

→V3くん。うちに居るのがV3くんなのでラストはこの子にしようと決めていました。
 KAITOの声がいくら良くてもこっちに技術が無きゃどうしようもないんですよねえ。そこはごめんね。

□メインのイラストですが、おうちに帰って来た時に「おかえりなさい」ってひょこっと顔を出しているような構図にしようと描いていたらなんか壁ドンぽくなってクッソ恥ずかしくなりました。恥ずかしさがMAXになったらこの動画ごと削除していると思うのでその時は察してください。

□背景のムーミンとスナフキンがやたら目につきますね…片付けておけばよかった…

□調声したり動画作ったりするのは楽しいのですがMIXが苦手通り越して嫌いになってくるレベルでゲロ吐きました。
 自分で自分の投稿作品を再生しては、事前に再生される「体入ショコラ」のCMの方が音が良くて頭を抱えていました。いい波乗りやがって…
 この動画も音がこもっていたりするんでしょうか…そのときはすみません。気合いで聴きとってください。

□人物、もう少し描き込んだ方が良かったですね。













□ここまでお読み頂きありがとうございます。

れく

文章ばっかで飽きたかと思うので私の嫁でも見てって下さい。
レクイエムモジュールはいいぞ。

それでは。

(全3923文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?