レクイエムモジュールをすこれ

2020/02/13 Project DIVA MEGA39’s発売。
同日、DLC第一弾配信。
筆者の嫁モジュールであるレクイエムも無事MEGA39’sに収録された。嫁モジュリストラで荒れていた1カ月間が嘘のようにウキウキでソフトを購入→DLC入手。

「さっそくハイハハイニをプレイしていくぜ!」

画像2

「……ん?」

画像4

「なんか思ってたんと違う…」

画像3

「気分悪い?」


MEGA39’sのレクイエムモジュール(以下、メガレクイエム)、顔が粘土色。
というのも、DIVA Arcadeのレクイエムモジュール(以下、ACレクイエム)は人形と言う設定のためか、元から色白に作られている。
そしてArcadeの移植版であるMEGA39’sもまたその肌色を受け継いでいる。メガレクイエムヘア+ハーフスパッツボディの組み合わせではその肌色の違いが目視できる。

画像2

オッ……
すみませんドキッとしてしまいました。

画像5


尚、こちらが元のハーフスパッツくんの肌色。非常に健康的。上半身だけ映っていると全裸に見えるのが彼のいいところですね。そう思いません?


閑話休題。


メガレクイエムは元の色白に加え、MEGA39’sのトゥーンシェーディングにより肌の白さが強調され、結果として吐き気を堪えているかのような顔色になってしまった。
それだけならまだいい。(よくないが)
問題はメガレクイエムの顔色を見ているとこちらも吐き気を覚えるということである。
顔面蒼白な他人を見て、自分も背筋が冷えるような経験は無いだろうか?他人が嘔吐感を堪えている様子を見て、自分も吐き気を覚えた経験は無いだろうか?
私は有る。
顔色の悪い他者を見ていると自分も具合が悪くなっていくような錯覚を覚える。
この点に関しては個人差があるだろうが、残念ながら私はメガレクイエムの顔色を見てオエッ…となる。

画像7

具合が悪そうで心配になる上にこちらも具合が悪くなってくる。なんということだ。なぜ嫁の顔を見て吐かねばならんのだ。
待望の新作でこれはあんまりだ……


これは『ハイハハイニ』PVに限った話では無い。

画像8

生気が感じられねえ…

画像23

なんかちがうんだよなあ…

そもそもレクイエムにトゥーンシェーディングが似合わないのだろう。影がくっきりと描写されるトゥーンシェーディングでは、彼の衣装の高級感が一気に失われる。

初音ミク Project DIVA Future Tone__1187

初音ミク Project DIVA Future Tone__1186

初音ミク Project DIVA Future Tone__1007

そうそうこれこれ

メガレクイエムを見た後にACレクイエムを見ると実家のような安心感を感じる。長年見続けてきたこともあるだろうが、レクイエムモジュールのイメージに合うのはACの重厚感ある佇まいの方だ。


やはりACレクイエムこそ最強なのだ……そう考えていたその時、適当にプレイした『アゲアゲアゲイン』にて。

画像11

かっっっっっわ
え???超かわいくない???天使???

画像13

色白美人すぎない???かわいい

画像15

ここすき

この『アゲアゲアゲイン』、Arcadeではレクイエムモジュールでさほどプレイしなかった楽曲である。それゆえに衝撃的であった。

初音ミク Project DIVA Future Tone__1168

初音ミク Project DIVA Future Tone__1167

こんなイカツい衣装で踊る曲では無い(これはこれで可愛いけど)

画像16


一方のメガレクイエムは、トゥーンシェーディングの衣装のテカテカ感が曲の雰囲気にしっくり来る!最高!かわいい!!!スクショがはかどる!!!

撮った。

撮りまくった。

そもそもACレクイエムとメガレクイエムでは肌色、質感、雰囲気など諸々が異なっているのだから同じ魅力を求めるべきではなかったのだ。むしろACレクイエムに似合わないからと敬遠していた曲こそメガレクイエムには似合うのでは?

と言う訳で、以下、筆者の選ぶ「メガレクイエムに似合うMEGA39’s収録PVベスト5」だ。DLCをお買い上げの際にはぜひ。


5位、39

画像14

Arcade版より顔色がふわっと明るくなっていて好き。

初音ミク Project DIVA Future Tone__1128

画像17

上がAC版(FTDXでの撮影)、下がMEGA39's。ふんわりした雰囲気が可愛らしい。

画像19

なお2番以降は顔色が一気に粘土色になるので注意。


4位、1925

画像12

凄く馴染んでません?レトロな色合いと佇まいがマッチしていてとても良き。

初音ミク Project DIVA Future Tone__894

こちらはAC版。これも個人的な好みだが、影がぱきっとしているMEGA39's版のほうが世界観になじんでいるように思えて好き。

画像21

ここすき


3位、ハロー*プラネット

画像22

正直顔色は相変わらず悪いのだが、それが無機物感を増していて逆にいい。PVのストーリー上も(そりゃあ顔色どんよりするわな…)と納得できるので3位。

画像10

芸術品か?


2位、君の体温

画像28

カッコイイ…

画像29

他の曲と比べて影が暗めなせいか、トゥーンシェーディングによる「背景から浮いている」感が無い。引きのカメラが多いので顔色の悪さも目立たず、またアップになってもさほど違和感が無い。

画像30

初音ミク Project DIVA Future Tone__1880

上がMEGA39's、下がAC版。個人的にはACレクイエムよりもしっくり来る。影がぱきっとしているので後ろの演奏隊にも馴染みやすいのが良し。


1位、スキキライ

画像9

画像32

か わ い い

F2ndで初収録されて以来家庭機でもArcadeでもさんざん遊んできたが、MEGA39’sのレクイエムが一番可愛い。色白が強調されてめちゃんこ可愛い。鼻がつぶれて幼く見えるのも良し。

画像34

だとしても14歳は無理があr

画像35

あっはい

画像33

この顔大好き侍


以上、是非プレイして自分の目で確かめてみて欲しい。
尚、「メガレクイエムの印象に合うかどうか?」で選んでいるのでレクイエムモジュールに似合うか否かは別の話である。









余談だが、この記事を執筆している最中に友人宅でFTDXを遊ばせてもらったところ、ACレクイエムの顔が好みすぎて1日で1202枚も撮影しててワロタ

初音ミク Project DIVA Future Tone__1202

初音ミク Project DIVA Future Tone__847

初音ミク Project DIVA Future Tone__1131

初音ミク Project DIVA Future Tone__424


FTDX買います。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?