見出し画像

韓国 G9入りを目指すが・・・


「韓国含むG9に拡大を」 バイデン氏の最側近が主張した根拠


 主要7カ国(G7)に韓国を正式参加国に含めてG9に拡大しようという提案がバイデン米大統領の側近から出てきた。ロン・クレイン元米大統領首席補佐官が9日(現地時間)、シンクタンク「カーネギー国際平和財団」のサイトに「G9に拡大する時」と題した寄稿を載せた。

 クレイン氏はまずG7をG9に拡大すべき理由についてG7発足当時とは異なる地政学的背景を挙げた。G7は冷戦時代の1975年に米国・英国・フランス・ドイツ・イタリア・カナダ・日本が国際懸案を議論するために構成した協議体。1997年にロシアが加わってG8体制になったが、2014年にロシアがクリミア半島を強制併合した後に参加停止となり、G7に戻った。

 クレイン氏は今日のウクライナ・ロシア戦争の余波と中国の経済・安保環境に対する挑戦、最近の中東紛争まで、国家間の協力関係が絶えず変化している点を強調した。そして「G20(主要20カ国・地域)活動の複雑性を考慮すると、G7を拡大する適期」と強調した。日々急変する国際情勢の中で、ロシア・中国などが含まれるG20体制は複雑な利害関係のため機能しないため、G7を拡大したG9が代案になるということだ。

 クレイン氏は日本がG7の唯一のアジア国という点と中国の挑戦を考慮すると、アジア太平洋地域の国をG9に追加するのが妥当だと主張した。この地域の国のうちBRICS(中国・インド・ロシア・ブラジル・南アフリカ)にも属していないが国内総生産(GDP)基準で経済規模が最も大きい韓国とオーストラリアが適切だと強調した。バイデン政権はアジア太平洋地域の重要な経済・安保パートナーとして両国との関係強化に相当な努力をしたとも伝えた。

 韓国がG9に入るべき理由には、まず経済成長を挙げた。クレイン氏は「韓国の経済はG7に加わる資格がある」とし「韓国は半導体分野などで革新的であり、経済成長の面でグローバルリーダー」と評価した。韓国がG7と経済的な関係を強化すれば雇用と革新が創出される効果があるとの見方も示した。

 また、ウクライナ戦争における露朝の密着、米中間の葛藤を考慮する場合、韓国はG9正会員の資格で発言権を持つべきだと強調した。韓国のG9参加は韓日関係の発展にもつながるとも予想した。「韓国が日本と同じ条件でG9に入る場合、韓日関係改善に対する韓国内の反対意見の緩和につながる」ということだ。

 これに先立ち新興5カ国のBRICSは8月、参加国を増やすことにし、来年からサウジアラビア・アラブ首長国連邦(UAE)・イラン・エジプト・アルゼンチン・エチオピアの6カ国が新たに合流することになった。クレイン氏はこれにを触れながら「自由市場経済を追求する民主主義国家も勢力を拡大するべきだが、今はもうその時期になった」と主張した。

https://japanese.joins.com/JArticle/311287

 何度も出てくる韓国のG7ねた。「G7+」とか「心理的G8」とか「G9」と色々と変わるのだが、かなりお金をばらまいているのだろう。韓国は、次の政権では、親中、反米、反日政権になるのは確実だ。

 それで、G9?

 金をもらって、こういう趣旨の発言をしてくれと頼まれたのだろうが、中身が薄い。中国に対しては、クアッドで枠組みを作っている。機能はしていないだろうが。G7が中国に対してというのも変な話だ。G7は、どう考えても、ヨーロッパ対アメリカだ。アジアは、関係ない。

 【韓国のG9参加は韓日関係の発展にもつながるとも予想した。「韓国が日本と同じ条件でG9に入る場合、韓日関係改善に対する韓国内の反対意見の緩和につながる」ということだ】という部分も、全く韓国という国をわかっていない。G9に入ったとかなれば、もっと対日姿勢を強化してくるだろう。彼らは、立場が自分より下とみれば、どんな理不尽な要求でもしてくるし、それを通すのが普通だと考える。G7の役割も影響力も微妙になったが、だからと言って参加国を増やせばいいとはならない。

韓国貿易協会が「韓日交流特別委」設置 経済同友会と常時協議へ

【ソウル聯合ニュース】韓国貿易協会は韓日関係の改善を受け、両国民間で経済協力を強化し産業交流を拡大するため、新たに「韓日交流特別委員会」を設けた。貿易協会は7日、委員会の発足式を兼ねた第1回会議をソウル市内で開催した。
 
 会議には貿易協会の具滋烈(ク・ジャヨル)会長(LSグループ取締役会議長)をはじめとする幹部と、企業15社の代表が出席した。

 韓日交流特別委員会の委員長には暁星グループの趙顕俊(チョ・ヒョンジュン)会長が選ばれた。

 貿易協会は韓日交流特別委について、韓日貿易の活性化に向けた協力策を話し合い、貿易協会の主要な日本関連事業を審議する役割を担うことになると説明した。日本の経済同友会で韓日交流を担当する委員会と常時に意思疎通、協力する体制を築き、韓日企業間の交流プラットフォームの機能も果たす計画だ。

 具会長は「日本は産業面で韓国と競争関係でもあるが、共に進めばより大きなシナジー(相乗効果)を発揮できるパートナー」としながら、韓日交流特別委が両国企業をつなぐ懸け橋になっていくと述べた。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240207001600882?section=japan-relationship/index

 韓国経済がボロボロで、日本に助けて欲しいので、こうやって擦り寄ってくる。そして、その時の発言には「協力」とか上から目線の言葉になる。シナジー効果も、はっきり言って何もない。半導体でもそうだが、半導体製造装置、素材にしても日本に大きく依存している。

 日本を敵視しているのに、こういう時だけ友好をアピールしてくる。


サポートが可能でしたら、よろしくお願いいたします。サポート費用で、全国に取材でも行けるように頑張ります。