見出し画像

ほい卒でも分かるOperation Base Modeのすゝめ

筆者のステータス

プレイ時間は旧アカウントで2週間、現アカウントで2週間ほど。Bace Forceは3600。
現アカウントの2週間目はBase Scoreランキング11位だったりしただけの、まだまだひよっこプレイヤー。
この記事は、通常モードをある程度プレイしていて、何をすれば何が手に入るかなどある程度理解している前提で話を進め、オペレーションベースモードにしかない要素を主に解説していきます。
あくまでも数少ない私の友達に1から説明する用の記事なため、上手な人たちは鵜呑み厳禁。文句は受け付けません。許せ。
(2022 4/30現在Base Force7000↑)


Q.何するモードなの? A.なんか色々するモード

Base Forseを上げたり、毎週更新のBase Scoreランキング上位を目指したり、Trade Ticketを集めたり...etcするモードです。
プレイヤーはあなた1人、あなた専用のワールドです。そのためレイドに怯える必要はありません。ボッチ乙。


始まったらまずやること

今日からここがお前の家です。喜べ。

キャビネットを見るとカスみたいなアイテムが入っているので、取り出したら

この2つをクラフトして設置しましょう。

1つ目はBounty Questが解放されます。(このモードにおいて必須級で日課になる)

2つ目は1日1回ここを押すとちょっとアイテムがもらえます。嬉しいね。(01:00 amに更新される)

ちょっとのアイテムを手に入れたら、次はこの4つをクラフトして設置しましょう。

この4つでBase BuildingGarageWorkshopCampfireSignal Centerが解放されます。
Base Buildingってなんやねんのお話はこの後。

まずはドラム缶を割ろう(追記)

青ドラム缶、黄ドラム缶等からでるレア度の低いレシピ(Low R&Dから出るもの)のコンプを目標にしましょう。
これをコンプするとLow R&Dから出るレシピがkitchen knifeかiron mineの二択になります。
R&Dからでるレシピは未所持のものから優先的に出る(っぽい)ので、拾えるレシピは全て拾ってからするようにしましょう。


Base Buildingってな〜に?

ワールドのステータスのようなものです。
レベルを上げることによって建築上限が増えたりチェストのおける数が増えたりバックパックの容量が増えたりします。すごいね。

おすすめのレベルの上げ方

個人的にはこんな感じ。

1つ1つ解説していきます。

Cabinet

建築上限が増える。
Cabinetレベルと同じ数字までしか他のレベルが上げられないため、レベル上げ不可避。どんどん上げよう。

Garage

チェストを置ける個数上限が増える。
中盤からどんどんアイテムが溢れるので、これもレベル上げ不可避。どんどん上げよう。

Workshop

かまどとオイルリファインダーを置ける個数上限が増える。
3まで上げてしまえばガッツリやらない限り困らないため3~とする。

Campfire

料理の作れるレシピが増える。レベルが足りない料理を作ろうとすると失敗料理のゲテモノになるので注意が必要。
なるべくレベルを上げたいが、レベル4以上にするには特別なアイテムが必要になってくるため自然と3止めが安牌。

Work Bench

Work Benchのリサーチに必要なスペアの個数が減る。
レベルを上げるためにスペアとスチールがたくさん必要になるため、圧倒的本末転倒感。3止めが安牌。

Signal Center

タレットの置ける個数上限が増える。
いわばソロモードとも言えるオペレーションベースにおいては特に必要がない。(多分)

(追記)
オペレーションベースではチェストのおける数を増やすのにレベル上げが必要なので、節約のために弾をタレットに収納するのがオススメです。めっちゃおすすめまじで。

Bounty Bar

レベルが1、3、5、7に上がると、同時に受けることができるBounty Questの数が増える。
レベルが2、4、6、8~に上がると、Bounty Questの内容変更(Refresh)に必要なスペアの個数が減る。
3止めもあり。4にするとRefreshにかかるスペアの個数が50,100から49,98になり(2だと50,99)、せっかくなら5にしてもう一枠同時に受けられるクエストを増やそうという魂胆。

Garage(車庫アイコンの方)

乗り物を作るのと修理するのに必要な素材の必要コストが減る。
乗り物はそこまでたくさん作ることがなく、また作るのにスチールがたくさん必要なのにレベル上げでスチールを使ってしまうのは、こちらも圧倒的本末転倒感。3止めが安牌。

Parking apron

主にワールドに呼べるフレンドの数が増える。
フレンドを呼んだところで、フレンドが取れる行動はせいぜい出来て木こり奴隷くらい。フレンドのワールドを手伝うメリットが悲しくもまったくないため、3止めで良い。

Greenhouse

同時に植えられる種の上限が増える。
後々説明するが1日1回Martbotから30個種を買うことになるため、30個同時に植えられるようになるレベル4以上がおすすめだが、スチールに余裕が無いうちは3止めで問題ない。

Backpack

バックパックに入るアイテムスロットの数が増える。
上げ得。遠出して貴重品が持ち帰れないと悲しいので、どんどん上げよう。

まとめるとCabinet、Garage、BackPackはレベルを上げ続けBounty Barは5止めそれ以外は3止め
必要になったらその都度上げるのが無難です。
3止め推奨の理由としてレベル4以上にするにはスチールを要求されるのですが、スチールの入手手段がかなり少ないゆえ、他の上げるべきレベルに使うためです。


Base Forceってな〜に?

評価点みたいなものです。
レシピの解放建築Base Buildingのレベルアップ、などで数値が上がっていきます。
このBase Forceが上がれば上がるほどレアなアイテムのドロップ率が少しづつ上がっていくとか何とか、体感そんな気がしたりしなかったり...
ちなみにドラフティングテーブルが存在しない世界なため、レシピはかなり貴重です。

Bounty Questってな〜に?

1日20回までこなせるクエスト
クエストをこなすとスペアが手に入るほか、グリーン、ブルー、パープルキーが手に入ることもあります。

クエスト内容は様々で鉱石等を指定回数採取したり、アイテムを納品したり、指定の座標に湧いたモンスターを討伐したりさせられます。
基本的に表示されてクリア可能なクエストはクリアしちゃって問題ないですが、Seeds(種)を納品するクエストはRefreshをおすすめします。
理由としてはその種から採れる収穫物も納品クエストが出るのですが、種1つで収穫物は2つ以上入手できるため将来的に考えると、種で納品してしまうのは少しもったいないからです。


Trade Ticketの入手方法

手段は5つあります。

デイリークエストの最終報酬

入手難易度もそれほど高くなく手軽に行えるので、毎日欠かさずやりましょう。

Base score3000到達時の報酬

毎週月曜01:00に更新されるBase Scoreを3000貯めると手に入ります。
コツコツプレイすると案外達成できるので、ぜひ毎週取りましょう。

Base Scoreのランキング報酬

毎週月曜01:00更新のBase Scoreランキングで100位以内に入ると手に入ります。
大変なように感じますが、案外100以内は入れたりするので時間があれば狙ってみましょう。

自販機でのトレード

Trade Ticketをたくさん入手する主な方法がこれになります。
自販機についての解説は後ほど。

課金

圧 倒 的 最 効 率
みんなも課金しような。


特殊な仕様の自販機

オペレーションベースには他の人がいないため誰が買ってくれるのかと。
答えは他のオペレーションベースの人になります。
通貨はTrade Ticketのみのフリーマーケットのような感じ。
ちなみに売りに出してから24時間経っても買われなかった場合、取り下げられて手持ちに帰ってきます。悲しいね。
TradeTicketが欲しい人は、自販機を使ってたくさん稼ぎましょう。

パープルキーを開けたりTank等を倒してレアなレシピが手に入ると、こんなに高値で売れたり。

Q.レアなレシピじゃないと売れないのか? A.そんなことはない。

レアなレシピはもちろんめちゃくちゃ売れやすいです。
しかしマチェーテのレシピやSyringeのレシピ等の便利なレシピは、売ってしまうより自分で使ったほうがいい場面も多く、悩む場面が多いです。
長くプレイする予定ならば未解放のレシピは使うべき。これだけは覚えておいてください。

じゃあすぐにTrade Ticketを稼ぐのは不可能なのかというとそうではなく、おすすめのアイテムがあります。

・Cloth
・Rifle Barrel
・Chassis
・Syringe(素材の方)
 などなど

特におすすめなのはCloth
1000個まとめてしか売ることができませんがTrade Ticket約35で売れます。
理由としてはBase Buildingのバックパックレベルを上げるために大量に要求される素材だが、集めるのは少し面倒ということもあり、自販機から買うサボり魔が結構いるのです。ありがてぇ。
こういった理由で買われるアイテムがいくつかあるので、ぜひ自分で試してみてください。


カードキーの入手方法

グリーン、ブルー、パープルキーの入手方法は先程も述べたとおりBounty Questからとなります。
が、一部例外もありBroken Chestからもグリーンキーが入手可能です。(かなり稀にブルーキーも出る)
24時間に1度(恐らく)Dockのこの位置に湧くので、忘れず取りましょう。

ちなみに船にもBroken Chestが湧きますが、これはまた後ほど。


ところでどこに何があるの?キー部屋はどこ?

まとめた画像を作りました。褒めて。
それがこちら。

オペレーションベースモードではSulfurMine ZoneでしかSulfurが湧いておらず、また通常であれば鉄を採掘するとスチールも2つ手に入るのですが、IronMine Zoneでしかそれが適用されずその場所以外に湧いている鉄からはスチールは手に入りません。

キー部屋と2つのゾーンは12時間(体感)、TankとAvengerは24時間でリポップします。スチール不足の原因はこれです。辛い。

ヘリコプターと船はいつ?どこ?

少し特殊で、Loudspeakerから1日1回ずつ(01:00更新)自分の好きなタイミングで召喚できます。

船はマップの決まった数ヶ所からランダム出現ヘリは拠点上空に到着後付近を周回します。
船にはADV Ammo Chestがメイン報酬、Broken Chestやその他のチェストも湧いています。
ちなみにAttract Zombiesを迂闊に押すと地獄を見るので気をつけてください。フリじゃないよ


毎日やるべきこと

色々解説しましたが結局何をすればいいんだと。
しょうがないので箇条書きしてあげます。褒めて。

絶対やれ
・Dairy Questを最後までやる
・Bounty Questを20回やる
・Martbotから野菜の種を計30個買って植える ※写真
なるべくやれ
・グリーン、ブルー、パープル部屋開け
・Tank、Avenger、ヘリの討伐(討伐できる武器が整ってから)
余裕があればやれ
・IronMine Zoneでスチール集め
・Gas StationやSuperMarket漁り
廃人になるならやれ
・木、石の採取
・船漁り
・Sulfurの採取
・ドラム缶漁り

※写真

この6種類の種は植えて収穫したあと売ると、スペアにすることができます。
1日1回ずつしか買えないので忘れず買うようにしましょう。
また稀にBounty Questに〇〇を3つ植えるクエストと、収穫した野菜の納品するクエストが出るので、それぞれ種は3つ野菜は5つほど常に残しておくのがおすすめです。


最後に

私の数少ない友達へ
わからないことや気になることがあったらdmとかDiscordで質問してください。手厚くサポートします。

友達じゃないけど見てくれたそこのお前へ
わからないことや気になることがあったらこの記事にコメントください。気が向いたら返します。

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?