歌い手Geroが好きだ

なかなか眠れない午前4時。

YouTubeをぐるぐる巡回してたら、好きな歌い手の最新動画が上げられていたので、まだ見てなかったな〜と思って見始めた。そこからチャンネルに飛んで、他の歌ってみた動画も数本見返した。

彼のオリジナル曲の中でおそらくいちばん有名であろう曲

Geroという歌い手が好きだ。
メジャーデビューをしているので、もしかしたら歌手と言うべきなのかもしれないけれど、私にとってGeroさんは「大好きな歌い手」なので、敢えてこのままいかせてもらいたい。
中学2年生の頃、初めて「歌ってみた」というジャンルに触れて、彼の存在を知った。けれど、ハマったのは中学3年になってから。
寝下呂企画という動画を転校生のAちゃんに教えてもらったことがきっかけである。

今見てもめちゃくちゃ面白いから見てほしい

時はまさに大歌い手時代。
歌い手のシチュエーションCDが出るわムック本が出るわで、ずぶずぶとGeroりん(当時はこう呼んでいた)にハマっていったのを覚えている。

高校に入って、地元のTSUTAYAに出来た小さい歌い手コーナーでレンタルCDを漁る日々。
地方の田舎に住んでいてアニメイトなんて簡単には行けなかったから、修学旅行の自由行動の時間にこっそり抜け出して池袋のアニメイトに向かい、初めてのインディーズアルバムを買った。

大学に進学して都会に引っ越した頃、朝のニュース番組の1枠を担当することになって、アニソン歌手としてデビューも決まって。
どんどん''Geroりん"が有名になっていくのがすごく嬉しかった。

気軽にアニメイトにも行けるようになったので、CD発売(何のCDだったかは忘れちゃったけど)記念の握手会にも参加した。
恐らく人生最初の握手会で、何言えばいいのかも分からなくて、でもずっと好きだったってことは伝えたくて。ちゃんげろ(この頃からそう呼んでいた)の手をギュッと握って「好きです!」って言ったら「おお、直球やな(笑)」って返してもらったことはずっと忘れないだろう。手がひんやりしていたことも。

大学の友人と一緒にライブに行ったりもした。ちゃんげろのライブには何回か行っているから記憶がごちゃごちゃなんだけど、「名古屋のデブ」の間奏で、みんなでその場にはいないゆげぽ(湯毛さん)の名前をコールしてたの、今考えても意味分からなくて楽しかったな。

楽曲提供梨本ういさんなんだよなぁ

社会人になって上京してきた後も変わらずちゃんげろは活動を続けてくれていて、2018年にちゃんげろソニックやります!って出演者が発表された時にはあまりのエモさに咽び泣いた記憶がある。

分かります???このニコニコ全盛期の歌い手が一同に介する感じ……!!

動画の中だけで、雑誌のイラストだけで(当時は顔出ししてない人も多かった)(今もいらっしゃるけど)見ていたあの人の姿と声が聞けるんだ!と思ってチケットもぎ取ってワクワクしながら待っていたら、ちゃんげろソニックの直前にまさかの「ブラック★ロックシューター」が投稿されて、「2018年に?!ブラック★ロックシューター?!?!」って言いながらスーパーの外で泣きながら聞いてたこともありましたね。

歌ってるメンバーも豪華だけど何よりギターにゴムさんがいるのに感動した……。
この曲アニメにまでなったんですよ……。

げろソニはもちろん楽しくて、1日中はしゃいでた。まさか令和元年になって寝下呂企画が生で聞けるとは思わなくて、ステージに向かって大声で叫んだのも一生忘れないだろうな。
ねるたんは天の声として出てきてたけど、会場にいてくれて、裏方やってくれたことが嬉しかった。(アンコールでは舞台に出てきていたそうだけど、残念ながら私はねるたんの姿を見たことがなかったので分からなかった) 
何より、これだけのメンバーを集められるGeroさんって本当にすごい人なんだなぁって改めて尊敬と、感謝の念を抱いた。

しかもその年の年末にはちゃんげろ年越しライブなるものも開催されて、メンバーはさっきのブラック★ロックシューターの方々でこれまた悲鳴を上げてチケットを取った。
この時も大晦日にこれだけのメンバーを集められるGeroさんすげぇ……って思ったし、アンコールあたりで箱が小さくて昔から親交が深かったメンバーだったっていうのもあったのかもしれないけど、「特別ゲストです!」ってゆまみ屋さん()が出てきてくれたから、年越したばかりだったのに卒倒しそうになっちゃった。
アドレナリンがドバドバ出てたから記憶曖昧なんだけど、最後みんなで手を繋いで出ていったところがとても可愛かった……気がする。

それから数ヶ月後、まさかちゃんげろがグループYouTuberになるとは思わなくてびっくりした。
最初は、いやまぁ昔からお話上手かったけど……みたいな感じで見始めたけど、3人で始まった「肉チョモランマ」は思った以上にちゃんとYouTuberで、すごく面白かった。
紆余曲折あって、現在はメンバー4人(表に出るのは2人)で活動しているけれど、チャンネルが更新されるたびに毎回楽しみに観ている。私の日常に欠かせないパーツの1つだ。

最近(っていうか微妙だけど)のお気に入りの動画

近年は直接応援に行ける機会がなくなってしまったけど、初めて彼にハマってからもう12年が経つんだと思うとすごく感慨深い。
あの頃の自分、友達の家に集まってパソコンでニコ動ばかり見ていた自分に「干支が一回りしてもまだ好きだよ」って伝えてやりたい。何なら「握手もしたことあるしライブも行ったよ。寝下呂企画生で聴いたよ」とも。

今、彼のチャンネルに上がっている最近の動画をいくつか見てみたけど、どれも彼の歌唱力の高さを褒めたたえている。
昔から上手い上手いとは思っていたし言われていたけれど、今はなんというか全体的なレベルが段違いに上がってる……ような気がする。貫禄というか、やっぱり第一線で走り続けている人はすごい。

そんなすごい人をあの時好きになれて良かった。
これからも末永く応援したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?