見出し画像

【シティリーグ優勝】ロスト鳥まとめ

2023s3のシティリーグで優勝できましたので備忘としてまとめます。
たいした内容ないので無料です。


デッキ選択理由

シーズン3が始まってすぐの環境だったので、既存の構築で安定性もあり、パワーが高いロスト系統(ロストギラティナ、ロストバレット)のデッキが半数以上で、次にミュウ、ミライドン、サーナイト、アルセウスがいるかもくらいの予想でした。
半数以上いるロスト系統に勝つため、早めにロストを貯めて相手より早くロストマインをうつことでばら撒きレースを優位に進めるようにしました。
(ロストメタでクレッフィ入りのデッキを検討したのですが、ロストバレットに勝ててもロストギラティナには勝てなかったため諦めました。)


デッキリスト

ピン刺しカード多いね…


採用カード

■ポケモン 13枚

キュワワー 4枚

スタートして嬉しいポケモン。
2〜3枚使うので4枚。

ヤミラミ 2枚

ロストにおける最強カード。
ONC曰く「ヤミラミでガキ(低HPの非ルールポケモン)虐めるのが1番楽しい」。
ほんとは3枚欲しい。

輝くゲッコウガ 1枚

ロストにおける最強カード②。
手札肥やしとアタッカーの性質を併せ持つ。
相手のマナフィ早めに倒したいね。

マナフィ 1枚

相手のゲッコウガケアで必須。
サイド落ちや倒されてクララ強要されるのしんどいから2枚あってもいいかも。

鳥その①(ガラルファイヤー) 1枚

イラストはこれが1番好き

このデッキのエースアタッカー。最大打点270ダメージ出せて偉い鳥。
輝く枠をゲッコウガにする都合上、輝くリザードンのような打点が出るカードが欲しいため採用。
リザードンと違ってミュウ、サーナイト、ミュウツーvunionに強い。
ミュウ増えたら2枚に増やしたい。

鳥その②(ウッウ) 2枚

0エネ110

後1でサイド取ってくれる偉い鳥。
ヤミラミやゲッコウガで殴り出す前に1体は必ず使うためサイド落ちケアで2枚。
ツツジ打たれる前にベンチに置いておけば攻撃保証してくれる。

鳥その③(ルチャブル) 1枚

当日会場で買おうとしたら反りすぎててイカサマエントリーするとこだった。他のカードショップ走り回って事なきを得た。

盤面に20点置いてくれる偉い鳥。
前日優勝したロスバレと1人回ししてて欲しかったため急遽採用。
ヤミラミと合わせるとHP70のポケモンを2体倒せる。
まだやったことないけど色んなことできそう。
・裏にいるゲッコウガをロストマインで倒せる。
・ベンチにしか乗せれないけどガラルファイヤーの270+10で280になる。
・ゲノセクトに手裏剣当てた後、入れ替えカートで回復されてもロストマインで倒せるようになる。(90-30+10+120)

みんなはデッキに入れうるカードは事前に揃えておこうね。

鳥その④(ピジョットV) 1枚

このデッキのMVP

石あげたら欲しいカードくれる偉い鳥。
カードくれた後は山に戻ってくれる偉い。
スタートしても山に戻ってくれる偉い。
ベンチに置いておけば相手の紐ウッウをスカしてくれる偉い。
LOを防いでくれる偉い。
無色3エネで160出せて偉い。
決勝でネストボール→ピジョット→森の封印石でミラージュゲート→フライトサーフで勝ったの熱かった。
テキスト確認されがち。

■グッズ・道具 27枚

ネストボール 4枚

霧の水晶 4枚

バトルVIPパス 1枚

ヒスイのヘビーボール 1枚

後半腐るバトルVIPパスは少なめ。
1枚でもあればスターアルケミーで持って来ることもできる。

いれかえカート 4枚

あなぬけのひも 4枚

ビーチコートもあるからいれかえはこのくらいで。

ロストスイーパー 3枚

ロスト盛れるカード、1〜2枚は使いたいため3枚。本当は4投して引く確率上げたい。

ミラージュゲート 2枚

ゲッコウガのエネ加速用に1枚使いたいので2枚。
ガラルファイヤー、ヤミラミ、ピジョットに加速したりもする。

エネルギー回収 1枚

ガラルファイヤーのエネ確保用。
序盤にトラッシュしたエネルギーを回収できる。
隠し札を使えば1枚が3枚になるカード。クララと違ってサポート権使わなくていい。

エネルギーリサイクル 1枚

ミラージュゲート用にエネルギーを山に戻すカード。超エネを戻して霧の水晶で持って来れたりする。

森の封印石 2枚

無料で好きなもの持ってこれる強強カード。
ロストスイーパーの対象にもできて偉い。

■サポート 7枚

アクロマ 4枚

1番強いサポート。8枚くらい入れたい。

クララ 2枚

主にヤミラミの使い回しで使用する。
マナフィ、ゲッコウガの回収などでも使うのでロストや無駄遣いに注意。

ボスの指令 1枚

相手のVにガラルファイヤーを当てたいため採用。

■スタジアム 4枚

ビーチコート 4枚

入れ替えカードの傘増し。
ロストスイーパーの対象にできるため4枚。
貼っておくことで相手のツツジに多少抗える。

■エネルギー 9枚

水エネ 3枚
悪エネ 3枚
超エネ 3枚

水エネを4枚にすると安定して手裏剣打てそう。


デッキの回し方

このデッキの1番強い動きは後2ロストマインです。後攻をとって積極的に狙っていきましょう。
早めのロストマインでマナフィを倒して次のターン月光手裏剣を狙います。相手にクララでマナフィの回収orアクロマの選択を迫れます。
サイド先行するので相手にツツジ打たれますが、ベンチにウッウ置いたり、ヤミラミ2面作ったり、ビーチコート張ってごり押しましょう。


当日のマッチング

意識してたロストとしか対面しなかったので全勝できました。というか対面事故り散らかしてたラッキー!

予選
1.ロストギラティナ 後1-0
おとぼけ種切れで勝ち。

2.ロストギラティナ 後6-5
あんまりおぼえてない。。

3.ロストバレット 後3-0
後2手裏剣で勝ち。

4.ロストバレット 後6-3
後1おとぼけ、後2ルチャブルマインでそのまま勝ち。

トナメ
1.ロストギラティナ 後6-3
相手事故ってて勝ち。

2.ロストリーフィア 後6-3
リーフィアvをおとぼけマインで倒してそのまま勝ち。

3.ロストバレット 後6-4
途中覚えてないけど、ピジョットでスターアルケミー→ミラージュゲートでフライトサーフで勝ち。

事故りにくい構築が強かったってことで許して…笑


まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございました。
書いてみたかっただけなので内容スカスカですまん。。
何かあればDMで質問いただけると嬉しいです。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?