見出し画像

ツバメ

毎年彼らの飛翔を発見し、
鳴き声が聴こえてくると
元気を貰えます。

飛行能力が高くて、
信じられないくらい笑
アクロバティックな飛行を見せてくれるツバメさんたち。

そして営巣の様子、
抱卵、ひなの巣立ちまで
ひそかに見届けるのが楽しみです。

ツバメからしたら、少し離れた位置から
こちらを伺うデカイ生き物、
と思われているはず…。笑
すみません。

先ほども、恐らく2期目の抱卵に入った様子の
親ツバメを見かけました。
巣にすっぽり収まってじっとしている。
可愛い。

個人的に巣立ち間際の
巣いっぱいギュウギュウに詰まったひなたちを
見るのが好きです。
巣立つタイミングって、もしかしたら
「せまいー!!!でるー!」
っていう心境もあるのかも?

こんなに厳しい暑さ、
変動する気候の中でも
一生懸命に命をつなぐ姿が
愛しいです。

いつか我が家を、安全な子育ての物件候補に
選んでもらえたらなあ〜^^

こればっかりは、
物件目利きのツバメさんたち次第です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?