見出し画像

私が感じたドミニカ野球

私は2月から3月にかけてドミニカ共和国(以下、ドミニカ)へ行ってきました。
まず、私が何を目的にドミニカを訪問したかと言いますと「野球を通して相互国間の友好関係を築く」という目的の元、外務省の広報文化外交の一環である「中南米対日理解促進プロジェクト」というプロジェクトの一員として訪問しました。数回の記事の投稿で私の経験を紹介させて頂きたいと思います。

この記事では、私が肌で感じたドミニカ野球についてまとめています。

1. ドミニカ野球3つのポイント

今回のプログラムを通して、ドミニカ野球は3つのポイントで説明できると考えました。3つのポイントとは、「貧困脱却の手段」「早熟傾向」「パワーとスピード」です。


2. ドミニカ野球のレベルとは

WBSCのランキングでは10位ですが、これは全世代の総合評価ですのでトップチームの実力が直接は反映されていません。トップチームは13年のWBCで優勝するなど、世界的にも上位の実力を持っています。その要因は、身体能力の高さや桁違いのパワー、スピード、ハングリー精神などが基づいています。


3. ドミニカ野球とMLBの関係

MLBにはこれまで約1000名の選手を輩出しており、この人数はアメリカを除けば世界一です。MLBもドミニカをMLB選手養成国と位置付け、全30球団のアカデミーを運営しています。2019年の開幕には102名の選手がロースター入りをしていました。


4. ドミニカ野球と日本の関係

NPBにも数多くの選手を輩出していますが、例年10〜30名の選手がNPB球団と契約しています。現在では、高校生から日本に訪れ、野球をする選手もいるようです。

12球団唯一ドミニカでアカデミーを運営する広島カープは、日本野球に適応できる人材の育成に取り組んでおり、カープにとって貴重な戦力育成施設となっています。日本式の練習を積むため、続かない選手もいるみたいですが、現在広島で活躍中のフランスア選手のようにどんどん日本に来て欲しいです。選手の保有権は広島が持っていますが、譲渡する例もあり、讀賣のメルセデス選手はその一例です。ヤンキースで大活躍したアルフォンソソリアーノ選手もかつては広島カープアカデミーの選手であり、NPBを経由して最終的にMLBの大スターへ上りつめることもあります。人生、どこで何が起こるか分からないものですね。

逆に、日本の選手がドミニカを訪れるケースがあります。それはウィンターリーグです。ドミニカのウィンターリーグは非常にレベルが高いので、日本の選手は苦労すると聞きました。2015年には現在レイズで活躍中の筒香嘉智選手が参加したり、近年では中日ドラゴンズの選手らが参加しています。12月のオフにドミニカで武者修行することは日本の選手にとっても刺激になっていいでしょうね。あまりのレベルの高さから、プエルトリコや台湾、メキシコなどのウィンターリーグに参加するケースが最近は多いようですが。。。


5. ドミニカ野球の選手育成とは

ドミニカではとにかく子供の頃からスピードとパワーが重要視されます。というのも、これは16歳7ヶ月の契約解禁に向けたトライアウトでこれらが評価されるからです。トライアウトで何をみているか、それは「速い球が投げられるか」「遠くに球を投げられるか」「早く走れることが出来るか」「遠くに打球を飛ばすことが出来るか」です。そうなると必然的にその点を重点的に鍛えますよね。すると、指導者も技術指導はいかに遠くに飛ばせるかや早く走れるかに重点を置くことになります。チームプレーや戦術に関しては教えてもらえません。それは契約後に球団から教わればいいという考え方です。その為に選手たちは早熟傾向にあり、MLBにおいてもドミニカ人の引退は早いようです。これはドミニカの国民性が関係していると大使館の方は言っていました。また、「指導者としてもスピード感が求められる」と本プロジェクトのコーディネーターで、ドミニカの少年や青年に野球を指導している島袋涼平氏は語っていました。そう考えると、長く現役を続けているバートロ・コロン選手は本当に凄いですね!


貧困脱却を目指して野球に取り組む少年たちは十分な教育を受けることが出来ていません。しかし、野球が上手くなればMLB球団と契約することが出来、アカデミーで教育を受けることが出来ます。

では、もし野球で成功しなかったらどうでしょうか。十分に教育を受けられないまま社会に出ることになります。これは問題であると私は考えます。ドリームビッグのように、契約が叶わなかった選手のための予備校が存在するということは素晴らしいことだと思いましたが、それでもまだまだ足りないと思います。この問題を少しでも和らげる為にも、日本のような義務教育制度で最低限の教育を子供達が受けられる制度を整えてほしいなという気持ちがあります。

お金がなければ出来ないスポーツという印象が強い日本の野球、一方でお金がない人程野球をするというドミニカの野球、、、裸足で野球をやっている少年を見ると、是非頑張ってスターになって欲しいなという気持ちが湧きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?