キム・ジンウン選手の応援歌についての咲き誇る想い

どうも皆さんこんにちは、藤浪晋一郎です。
今回はタイトルにある通り、私の一番好きな応援歌である、キム・ジンウン(武留)選手の応援歌、及び原曲などについて語っていこうと思います。
では早速いきましょう。

まずは基本的な情報をおさらいしておきます。

原曲は「GAMERS!」。2017年に放送されていた、「ゲーマーズ!」というアニメのオープニングテーマです。
この応援歌は富山GRNサンダーバーズにて2018年に日本にやってきたキム・ジンウン選手に使用され、今年2024年に武留(嶋田武留)選手に流用されました。
キム選手の時はFメジャーだったのに対し、武留選手に流用された時は(公式動画を観る限り)Gメジャーに調が変更されています。(ちなみに原曲はF#メジャー)

では、ここからは私の個人的な話をしていきます。


まずは皆さんが気になっているであろう(そうでもないか?)、「なぜ私がこの応援歌をここまで好いているか?」について話します。
簡潔に申しますと、まあ「曲が良い」からですね。これに尽きると思います。強いて他に挙げるとすれば、(出会った当時は)マイナーな方の応援歌だったから、でしょうか。
では、これらの理由についてもお話しします。とは言っても、これも単純なことですね。…皆さんも、自分が特に気に入っている応援歌の一つや二つ、ありますよね?私の場合、キム・ジンウンがそれに該当するものだった、というだけです。F調の爽やかでメリハリのついたメロディーや、シンプルながら味のある歌詞が私の心を鷲掴みにしたという訳です。
更に、前述のとおりこの応援歌は私が出会った当時は全くと言って良いほど知られていない応援歌でした。私も、ある応援歌投稿者様の動画(知っている人ならわかると思います)にて初めて知りました。その時の私は、正直独立リーグの応援歌についてはまだまだ未熟で、その動画に出てきた応援歌の中にもまだ知らないものが多々ありました。
そこで出逢った、キム・ジンウンという全く知らない応援歌。その神秘性と曲の良さに、私は一瞬のうちに虜になった……という訳です。

その時から、私はキム・ジンウンの応援歌をTwitter(旧X)やYouTubeの自身のチャンネルで推し続けました。すると嬉しいことに、多くの方がキム・ジンウンの魅力に気づいて下さり、今では大人気応援歌へと変貌しました。……いやあ、まさかここまで人気が出るとは思わなかったですよ。本当に、なぜなんでしょう……


お次に、原曲、及びゲーマーズ!関連の話をしたいと思います。
原曲は既に述べている通り、「GAMERS!」というアニソンです。私の勝手な憶測ですが、ゲーマーズ!は2017年放送、キムの応援歌は2018年発表なので、ゲーマーズ!を見た応援団員さんが気に入って応援歌に採用した……といった背景があるんでしょうかね?(あくまで憶測なので、鵜呑みにされないようお願いします。)
この「GAMERS!」ですが、作曲者はなんとあのまふまふ氏です。この事実を知る前はまふまふ氏のことを大して知りませんでしたので(今もですが)、作曲もされていると知って驚きましたね。

さて、そんな感じで原曲に興味が出てきた当時の藤浪ですが、するともちろんそれが使われていたアニメの方にも食指が動くわけです。
そこで、とりあえず原作小説を買ってみて、最初の方を軽く読んでみました。

……数十ページで読むのをやめてしまい、しばらくは読む気になれませんでした……

ネタバレになってしまうかもなので、あまり詳らかには話せませんが、冒頭の主人公の自分語りパートが当時の私にとっては「イタく」感じてしまい、先に読み進もうという気が湧かなかったのです。(今思うと、これは主人公や物語の雰囲気を掴むのに重要なパートだったんですが)
とにかく、そんな感じで私はその日以来しばらくゲーマーズ!を遠ざけていました。ですが、さすがにキム・ジンウン好きを自称する者として原作を読まないのはどうなのか(+せっかく買ったんだから読まないと勿体無い)、という思いから、今年の夏が始まった頃、私は半ば義務的にゲーマーズ!を再度読むことにしました。

うん、これ神!
……そうです。その時は主人公がある部活動に赴き、ある意志を伝えるところまで読んだのですが、そこでようやく冒頭の「イタさ」のようなものの理由がわかり、見事にゲーマーズ!の世界に魅了されてしまいました。……冒頭数十ページだけで作品全体を分かった気になっていたあの時の私に、今の私はキム・ジンウンを100000053時間ほど聴かせたいです。そして葵せきなさん、本当に申し訳ないです。
そのようにして見事に掌返しを決めた藤浪晋一郎。今日ようやく6巻まで読み終わりました。軽く泣きました。神です。皆さん是非読みましょう。(どの口が言っとんねん)
アニメは原作をもう少し読み進めてから観ようと思います。

……と、もう殆どゲーマーズ!の話題になってしまいましたが、こんな名作に出逢わせてくれたのは、一体誰でしょうか?
そうです。キム・ジンウンです。キム・ジンウン選手がいなければ、キム・ジンウン選手にGAMERS!が原曲の応援歌が使われてなかったら、私は独立の応援歌にここまでのめり込まなかったでしょうし、ゲーマーズ!もわざわざ読まなかったでしょうし、富山にも行きませんでした。
キム・ジンウン選手は、ここ1年間の私の人生と言っても過言ではないのかもしれません。本当に、キム・ジンウン選手、及びその応援歌に携わった方々には感謝に堪えません。
そういった、一人の人間の人生をより豊かにしてくれた「応援歌」というものに、(南の空に)想いを馳せてこの長文を締めたいと思います。ここまで読んでくださり、どうもありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?