グループでの活動を休止することになりました。

※この記事を読む前に下記の動画を視聴することを強くオススメします。


年が明け、寒さも厳しさを増す一方ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。こんばんは。バジィです。

タイトルにもある通り、実況グループとして活動しておりました関西実況放映部を2021年2月いっぱいで休止することになりました。突然の報告で驚かれた方もいたのではないでしょうか。

こちらの動画には多くの高評価・コメントを頂きまして、多くの方々に我々の決定を受け止めて頂いており、ありがたい限りです。改めて、ありがとうございます。

今回の記事では、どうして活動休止をすることになったのかとバジィ個人として今後どうしていくのかについてお伝えできればと思います。最後まで読んで頂ければ幸いです。

1.活動休止までの経緯

初めに。今回の活動休止を提案したのは私、バジィです。理由は様々あります。

年が明け、某国民的アイドルグループが活動休止を始めた頃に、ゲーム実況という活動に違和感を覚え始めました。

「あれぇ、なんかモヤモヤするなぁ」

最初は忙しさからくる精神の乱れか、はたまた恋かのどちらかだろうという程度でした。
しかし、この軽微なストレスは幾晩超えても消えやしない。困ったものだと頭を悩ませていた頃に同じグループのメンバーから個人宛にLINEが届きます。

「一度、話し合いが必要そうです、隊長。限界を迎えているメンバーがいる。」

隊長って誰だよ。ってツッコミは置いておいて。

同じように違和感を感じているメンバーの存在が発覚。その日のうちに3人で話し合いをしました。

それぞれが抱えている悩み。グループの必要性。活動する意味。何日もかけて話し合い、一人で考え、本来楽しくやるはずのゲーム実況に少しでも嫌な感情があるならいっそのこと休んでしまおう。そう思い、メンバーに『活動休止』を提案しました。

最初は、反対されました。この5人でやりたい。終わらせたくない。との言葉も貰いました。ただ、現状、メンバーで集まる機会が減っていること、個人活動に切り替えても大差ないこと、何よりしんどい思いをしているメンバーがいることを伝え、全員に了承してもらいました。

もし、このまま違和感を無視して走り続けていたら、きっと本当の意味でバラバラになっていたでしょう。ここで立ち止まることに意味があったと思えるように、必ず戻ってきます。

私は元々、人付き合いがあまり上手ではないです。人と関わることにエネルギーを使うタイプの人間です。ただ、メンバーだけは特別なんです。気兼ねなく遊ぶことができる唯一の友達です。彼らを失うことは、きっと辛い。


私はネットが好きだ。なぜなら、人間関係において強制力がほとんどないから。かかわる人間を取捨選択しやすいから。自分の好きなことを、自分の好きな人たちと楽しむことができるから。

誰が誰と遊んでいようと自由だ。もし、自分が遊びたい人と遊べていないならあなたにそれほど魅力がないだけだ。決して妬むな。ネットは、法を犯さない範囲であれば、自由だ。だから魅力的なんだ。

話が逸れてしまいました。自戒もこめて、この文章も残すことにします。


2.今後の活動について

さて。

『バジィ』個人として今後どうしていくのかですが、しばらくの間は表立った活動をお休みしようと思います。

ニコニコ動画でゲーム実況を見て、憧れて、ネット上での活動を始めてから早6年半。ずっと活動してたわけではないですが、それでもゲーム実況は生活の一部でした。飽き性の自分がここまで続けてこれたのは奇跡です。本当すごい。

ただ、一度離れることも大事なのかなと思います。ずっと同じ界隈にいると客観的視点を見失ってしまうので。一度一視聴者に戻ろうと思います。

ゆくゆくは個人活動も行う予定です。いつからと明言できませんが、一休みできたころに帰ってこようと思います。

もし、その時皆さんが迎え入れてくれるならば、いつかまたお会いしましょう。

※2月までは変わらず活動しますので、よろしくお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?