見出し画像

ハローハロー、ハローハロー

アイドルなんて全く興味がないという人程、BTSにはまるらしい。これについて私も論じたいぐらいだが、時間的、思考的余裕がないので省く。

私は音楽を聞く習慣もない。これは今もそうで、よくユーチューブなどを見ていると「作業用BGM」という題目があり不思議に思う。つまりは、何か作業をするときにバックに流すのに丁度よい音楽を集めて編集しているらしいが、私は何かしながら音楽を聞くことができない。ラジオもそうで、どっちかにしたくなる。

だから音楽や何かを聞くときは、何もせずただ『聴く』ことに神経を集中させる必要があるが、これが出来ない。イントロが長いな、サビまだかなに始まり、あーあれしなきゃ、これ聴くより○○やりたいななど雑念が入ってくる。まあ、なんて心潤わない人生でしょう。

BTSの曲を流しながら食器を洗うにトライしたが、やっぱりだめだった。彼らの曲を耳にするとMVが見たくなり、MVを見ると目に入った他の動画も見たくなる。

昨日、気になったMVを見た。サビ前に、テテが口にしていた飴玉を床に投げつけ、親指を舐めるバッドボーイぶりを見せるシーンがあり、それが妙にかっこよいらしい(雑誌調べ)そういや、何かの『Dynamite』でもテテは飴ちゃんを舐めてたが、そういう繋がりがあったのか。

で、その曲のサビが「ハローハロー、ハローハロー」で、耳から離れない。その後もおそらく英語で歌っていて、それは答えあわせをしたいんだけど、今またMVを見るとね、寝不足になりそうで。

昨日はそのMV見て、更にハローウィーンバージョン、そのメイキングをみたら、だいぶ時間が遅くなっていた。

無料は怖い。無料でたくさんコンテンツを見られることが、果たして良いことなのか。それでファンサイトに飛び、適当な有料コンテンツをポチッと押し、その後の画面を見たら簡単にワンクリックで買えることがわかった。このサイトでカード番号登録したつもりはないんだけど、スマフォに記録されてるってことか。

買うとなると慎重になる。有料コンテンツもかなりある。コンサートそのものや、コンサートや何かのビハインド(前後のアレを撮ったものですよ、アレ)、グリーティングカード(よくわからず、まだ調べ中)、旅番組、森の中でメンバーで過ごす動画等。これ、全部買う人いるの?いや、いるでしょう、ARMYなら。

しばらく有料には手をつけないつもりだが、一つ、決めたことがある。無料であっても次々とMVを見ないことだ。彼らが一曲歌い、パフォーマンスを見せるのには、血の滲むような努力があるわけで、その上、ハイパーメディアクリエイター(多分、呼び方間違ってる)によりMVは最高な作品に仕上がっている。それを瞬時に消化することに勿体なさを感じてきたのだ。

BTSのファンになった人の多くは、思うらしい。もっとはやく彼らに出会いたかったと。彼らの成長をリアルタイムで見て音楽を聞いて、おなじ時間を過ごしたかったと。まさに、私それ。今のBTSを知るためにも、数年分のフェスタを雑誌見て振りかえっているわけだが、ほんと思う。もったいないって。

でも彼らは生きてるし、私も生きてるし、これからも生きるし成長しなければいけない。だから今を疎かにしてはいけないし、MVを見るときも、味わうように大事に見たい。本当の無料なんてないのだ。


ありがとうございます。励みになります。