見出し画像

低空飛行の呟き

低空飛行な日々を送る。親指を使う気力はでてきた。

さっきまで「今日好き」の記事を見ていた。
恋愛リアリティ番組は今も人気のようだ。私はラブワゴンにのる「あいのり」がめちゃめちゃ世代。大学生の時に大流行し、まわりでも結構話題になった。ちなみに一つ下の夫は、同じ学科の同級生が出演したらしい。夫は日本大学芸術学部出身。「だれ?どんな人?」と聞いたらわりと後半に出演し、すぐに帰ってきたという答えだった。夫と親しい仲ではなく噂で耳にしたそう。

さっきYAHOOで、恋愛リアリティ番組「今日、好きになりました」の記事がまた出ていて、そっからその内容、からの出演者情報を探ってしまった。この番組、ネット記事でちょこちょこ見てる。この間はめるる似の美女が誰々の告白を断るとか、今の私には全く関連のない記事を読んでいた。今日わかったが、そのめるる似美女はやはり芸能事務所所属らしい。他今、そして過去の出演者を遡りプロフィールを見ていったら、所属してたり、芸能関係のコンテストの入賞経験があるなどする人が多くいた。一般と思われる人も、Instagramやユーチューブ番組を公開している。

だから、どうしたのだ。
今の私の生活には全く関係ないではないか!
私はこういう他人のちょっとしたことが気になり、ズブズブ追求して時間を使うことがある。今回は一応ノンフィクションとしている番組の出演者について、追うことがやめられなかったが、この間はドラマの登場人物だった。

どういうことかというと。
例えばある番組の1話から最終話を見る。シーズン2にはいると、2話ぐらいで主人公の気になる彼が、元カノとメールでやりとりしてる場面がでる。私の頭の中は「あれ、元カノ、前にどっかで話題に出てた?彼が元カノらしき女のこと、話してるシーンあったっけ?シーズン1で見逃したのか?」とか気になって仕方なくなり、シーズン1を最初から見直さないといけなくなる…。過去の出来事や心の動き、今に続く関連性が気になるのだ。 

他にもドラマを見たら自分と同じ感想をもつ人をネット上で探したくなり、見つかるまで(大抵見つからない)検索かけて時間費やし探したり…。

やめたいけどやめられなくて、膨大な時間を潰すのも本当は辛くて、先日、先生(カウンセラー)に相談してみた。こういったことに拘って時間を使うことが逃避行動であることも理解していると伝えた。

それでその答えが、ここでは具体的にかけないが、あまり納得いくものではなかった。だが、今日になって「今日、好きになりました」の出演者や流れを追求してるうちに、あたってなくもない気がしてきた。
そのうち書きたい(有料記事で)けど、まだ低空飛行でして。
あとサンライズ瀬戸の予約はやはりとれませんでした。私はスマフォ、次男はタブレットで挑戦はしました。ただ昨日の長男の話だとサンライズ乗れなくても、四国に行ければいい、岡山まで新幹線でいって、そこから特急マリンライナーに乗りたいとか。
いくらかかるんだ!
4人で30万ぐらいかかりそう。交通費と1泊宿代でさあ。鉄道好きなのはいいけど、願いを叶えるための出費が痛い。



ありがとうございます。励みになります。