見出し画像

BTSとの付きあいかた

が、わかりません。誰か助けて下さい〜。

BTSって、韓国発で世界的に人気な男性歌手グループですよ。6月に、しばらくはグループ活動を控え個人で活動したいと発表したら『BTS活動休止』とネットニュースになるし、会社の株価が落ちてしまうぐらいのアーティストです。

私は、それからしばらくしてBTSのパフォーマンスを初めて見て、彼らを認知しました。もともと歌番組を見ない、音楽を聞かないため、BTSという韓国の人気グループがいることは知っていても『Dynamite』の曲さえ知らなかった。お笑い番組で芸人が踊っているのを見て「これがBTSの曲なんだー」と思ったぐらい。

去年、小学2年の長男は運動会でダンスをした。その曲が「Permission  to dance」でBTSの曲だと長男に教えてもらった。こういう王道的なアイドルっぽい曲を歌うんだー、というのがその時の私の感想。それぐらい、全く関心がなかった彼らに対し、私はハマッてしまった。

好きな音楽や楽しみがあるのは良い。でもBTS好きになると、大変。基本、彼らに会える、彼らのパフォーマンスを見て、知ることができるのはネットの中なので、私はスマフォを手にとりユーチューブばかり見ている。夏休み、子どもたちは特別保育でいないし、私は仕事をしていない。人に会う約束もない。時間はある。その時間がBTSにあてられ、そして9年間活動してきた彼らの動画は、公式は膨大に、それらを個人で編集して作成したものは、無限といっていいぐらいにある。

次々出てくるおすすめBTS動画を見続け、視聴をやめられないのが、辛くなってきた。いちどやめても「そういえば、あのMVまだ見てない」「さっきの○○の舞台裏の動画ないかな」など気になって戻りたくなるが、きっとまたやめられないから、ダメだダメだと我慢する…。

対象から離れた時に気になる、イライラしてしまう、これはもう依存症の始まりなんじゃないかとも思う。

3日ほど前新聞で、今の私には刺さりまくる衝撃的な新書の紹介を見つけた。これは読んだ方がよいかも、そしてnoteの記事にできるかもとその部分を破ったが、捨ててしまった。調べたら下記の本。(↓スマフォでスクショした。充電がない😂)


人生の4割がネット時間って、怖い。
説明に『BTS』が出ている。

ひとつ思ったのが、ユーチューブを見続けるなら、オンデマンド配信をしているドキュメンタリーを買った方がよいのかなと。ユーチューブだと際限がないし、ここらで一度、情報を整理したいし、年表みたいなものをみたい。

昨日久々に本屋にいき、普段は全く見ない音楽雑誌のコーナーにいったらBTS表紙が3冊はあった。それぞれポスターなどの紙付録つき。付録はいらないが雑誌は一冊買って読んでみたい。結局気になった箇所を検索、してしまいそうだけど、とにかくBTSを知るのにユーチューブ以外の手段を使わないと、かなり不味い状況、という今現在です。



ありがとうございます。励みになります。