見出し画像

BTS、今日見たMV、他アイドルについて思うことなど

今日は、手をつけてはいけないと思ったMVを見てしまった。それにより、メイキング、ステージ、ダンスプラクティス、その様子をダンサーが解説する動画などを続けて見てしまう。なお、このMVを見たのが確か午後1時ぐらいで今2時半で、午前中は子ども送った後に、カフェいって編集された動画、主にBTSがわちゃわちゃしてる画を見てた…。写真を選んで注文するはずだったのに。美容室は予約できず、そしてまだ昼を食べてない。

BTSに関連し、K-POPに少しだけ詳しくなった。Seventeenってボーイズグループ知ってますか?確か13人いて、彼らも昔のBTSのように共同生活してるらしい。13人って多くない?グループの役割分担が気になる。

あとBTSの弟分で、Xがつくボーイズグループがあるらしい。何人かはわからないけどやっぱり奇数?奇数、多くないですか?今日、本屋にいき、音楽雑誌のコーナーで平積みされた雑誌の表紙をみていた。ボーイズグループの表紙がめちゃめちゃ多い。

何人か数えると、5、7…あれ、6人があった!6はストーンズ(ジャニーズです)珍しい。奇数ってやっぱフォーメーションとりやすいですよね。V字とかBTSでもよくある。Dynamiteでも…(続)

あと韓国で、先日メンバー全員が17歳というガールズグループがデビューしたそうだ。
で、その曲が10代の女のコに歌わせるには性的過ぎると、一部で物議をかもしているそうな。

それって昔からありますよね。まだ未成年がいたような○○娘も、「抱いて抱いてホールド・ミー・ナーイー」とか歌ってたし、まだ恋も知らないであろう沖縄発4人組の女のコが「あなーたのために生きていきーたいー」とか歌ってたり。
昭和だとセーラー服がどうとか、私の大事なものをあげるとか何とか。

そもそもアイドルって何なんでしょ。BTSの動画見漁っていたら、彼らがアメリカのラジオトーク番組に出ている動画を見つけた。
ジミンが「若いときは、〜だった」と英語で話したら「今だって若いでしょ」とつっこまれていた。当時24歳ぐらい。

おそらく「以前は〜だった」と、今との比較を話したくて、でもその表現が出ずに「When I was young」を使ったんだろうけど、そこに限らず最近の彼らの動画を見ると「年をとった」「昔はすぐに痩せられたけど、今はだめだ」とか、全体的に、もう若くないといっているような発言が気になる。まだ20代なのに。

といってもデビューが10代から20歳前後で、それから10年だと、そんな気持ちになるのかな。彼らに限らず、20代も後半に差し掛かると、多くの人が、圧倒的な若さを失いつつある怖さのような感情を持つのかもしれない。私もそうだった。

話がずれました。アイドルって何なんだ、という疑問をなげかけたら、こうなった。何ていうか、若さを商品として消費させられているように感じるのだ。前述した全員17歳の女性グループの曲を私は聞いたわけではないし、ビジュアルもちらっと見ただけなんだけど、こう肌をだし、若いのよ!私たち!彼女たち、いいでしょ!って感じに見せつけられているようで。
彼女たちは誰に向かって肌をだし、歌っているのだろう?

では、昼を作って(もちろん韓国料理)食べ、夕食準備して、美容室を予約します。MVではないですが、下にいくつかはりつけます。聞いたことあるような曲だった。日本語バージョンもあるし、気にとめないだけで発売当時よく流れていたのかも。いかに自分が興味なかったか、わかる。




ありがとうございます。励みになります。